カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 アフリカ大陸に生息しているイヌ科のリカオンは高い狩猟能力を持ちながらも絶滅の危機に瀕している。人間による密猟や自然破壊、家畜を襲う害獣として駆除されてきたからだ。

 アフリカ大陸北部・西部ではほぼ絶滅し、現在保護活動が行われているが、そんな中、アメリカ・インディアナ州の動物園リカオンの赤ちゃんが誕生した。

 ところが、残念なことに両親の育児放棄したため、急遽養母が必要となる。

 そこで代理母としての使命を与えられたのがゴールデンレトリバーだ。犬はすぐにリカオンの赤ちゃんを受け入れ甲斐甲斐しくお世話をし、3匹は順調に育っているという。

【画像】 絶滅危惧種のリカオンの赤ちゃんが動物園で誕生

Painted Dog pups born at the Zoo

 9月28日、インディアナ州サウスベンドにあるポタワトミ動物園で、リカオンの母ブルーと父モーリスとの間に8匹の赤ちゃんが生まれた。

・合わせて読みたい→まだら模様のオオカミの異名を持つ「リカオン」の子どもたち

 ブルーの妊娠当初から動物園の看護スタッフは注意深く観察し、遠隔カメラで出産を見守った。ブルーにとっては初産だった。

 リカオンは高度な社会性を持つ動物で、野生では複数のオスとメスが協力しあって生活しており、子育ても協力して行っている。

 群れが本来のように協力し合わなければ、全ての子供を元気に育てることができなくなるため、動物園側はできるだけ見守るようにしていた。

 産まれてきた子がリカオン社会のルールを学ぶには、仲間の中で育つのが最善であり、この方法は、世界中の動物園で採用されており、これまで数多くの出産と育児を成功させてきた。

lycaon-1332236_640

pixabay

リカオンの両親が育児放棄し代理母を派遣

 ところが、ポタワトミ動物園の飼育員らはリカオンの赤ちゃんが誕生して12時間も経たないうちに、ブルーやモーリスたちに育児を任せるのは無理なことがわかった。

・合わせて読みたい→えっ、まさか生きていたの?決死の「死んだふり」でまんまとライオンから逃れたリカオン

 ブルーには育児をする気がまったくなく、モーリスもブルーを真似るように赤ちゃんに興味を示さなかったのだ。

 動物園にはブルーの妹となるコルビーもいるが、3匹を育てるには手が足りない。

 そこで飼育員は、アメリカ全土の認定動物園におけるこの種の繁殖計画を決定する動物園の専門家グループである、リカオン種保存計画(SSP)に相談した。

 SSPは哺乳瓶で育てる代わりに子犬に授乳する代理の犬を見つけることを推奨した。

 その結果、インディアナ動物福祉協議会の協力により、新しい子犬にミルクを分けてくれる母犬、ゴールデンレトリバーの「カッシー」が動物園に派遣されることになった。

1_e

カッシーは我が子のようにリカオンの育児を開始

 ゴールデンレトリバーカッシーは最近自分の子犬を出産したばかりということで、リカオンの赤ちゃんの代理母として動物園に連れて来られた。

 カッシーと子犬たちは、リカオンの赤ちゃんが生まれた翌日に動物園に到着した。

 カッシーはすぐにリカオンの赤ちゃんを受け入れ、自分の子犬のように世話をし始めた。

2_e

 生後4週の間、リカオンの子供たちを無事に育てることは困難と失望を伴うものだった。

 動物園の獣医師や総合学芸員、アニマルケアチームは、ゴールデンレトリバーを含むすべての子犬が十分な食事とカッシーとの時間を確保できるよう1日24時間働き続け、細心の注意を払い献身的な世話を続けた。

 それでもリカオンの赤ちゃん8匹のうち5匹が死んでしまった。

 生き残った3匹のリカオンの赤ちゃんは、動物園の飼育員が記録のために使い分けしている色にちなんでとりあえずブルー、レッド、オレンジとそれぞれ命名された。

3匹の赤ちゃんを親に戻すことを断念。別のブースで飼育されることに

 当初、リカオンの赤ちゃんたちはブルー、モーリス、コルビーと再び一緒に育つことが期待されていた。

 しかし育児放棄により計画は変更となり、現在動物園ではブルー、レッド、オレンジのためにブルー、モーリス、コルビーの隣に家を建てて、リカオンとしての振る舞い方を学べるようにしているという。

 家族の近くで成長することで、リカオン本来の行動を身につけさせることが園側の目的だ。

 子供たちが大きくなればポタワトミ動物園の群れに統合されるか他の施設に移され、そこで自分たちの家族を育てることが期待される。

3_e

 飼育員たちにとっては決して順調な始まりではなかったが、野生種の保護に尽力するときにはこうした困難はつきものだ。

 今のところ11週目に成長していて健康状態も良好だという3匹は、間もなく一般公開される日が来るかもしれない。

4_e

 動物園はこの3匹がこのまま元気に育ち、明るい未来を歩んでくれることを願っている。

References:Endangered painted dog pups born/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

動物園で生まれた絶滅危惧種のリカオン。両親が育児放棄するもゴールデンレトリバーが代理母に