近年増えてきたボトルタイプの缶コーヒーは、ふたがあるので持ち歩きたい時に便利です。

従来の缶コーヒーには「よく振ってください」と書かれているのに対し、多くのボトル缶コーヒーには、缶の側面に「開栓時は振らないでください」と書いてあります。

どちらも缶に入っているのに、なぜボトル缶コーヒーは振ってはいけないのでしょうか。

缶コーヒーの『BOSS』、お茶の『伊右衛門』でおなじみのSUNTORYサントリー)が、この「ボトル缶コーヒーを振ってはいけない理由」を教えてくれています。

噴き出す可能性があるからだった!

炭酸飲料ならまだしも、缶コーヒーが噴き出るわけないだろう、と考える人もいるでしょう。しかし、注意書きを無視してボトルを振ると、コーヒーが噴き出して洋服を汚してしまうかもしれません。

「開栓時は振らないでください」と書いてあるのは、窒素充填による圧力で空気と一緒にコーヒーが噴き出してくることがあるからです。

ボトル缶コーヒーには、おいしさを保つために窒素充填したものがあります。これらはキャップを開けると、空気がプシュッと外に抜ける構造になっているため、コーヒが噴き出す可能性があります。

サントリー ーより引用

こういった理由で、「振らずに」と書かれていたのですね。ボトルタイプの缶コーヒーは、振らずに、そして傾けずに、ゆっくりと開けるのがよいとのことです。

また、従来の一般的なプルタブ式の缶コーヒーにも、振ってはいけないものがあります。どういったタイプのものにしろ、まずは注意書きをよく見てから開栓しましょう。

ボトル缶コーヒーの正しい開け方とは

服や持ち物を汚さないためにも、ボトル缶コーヒーの正しい開け方を知っておきましょう。

サントリーのウェブサイトでは、次のように紹介されています。

【OK】

キャップゆっくり回す

・缶を回さずにキャップを回す

【NG】

・開栓前に振る

・斜めに傾けて開ける

コーヒーが服に付いてしまったら

どんな汚れも、なるべく早く対処するに越したことはありません。時間を置けば置くほど、取れにくくなってしまうからです。

コーヒーが服に付いてしまった場合は、しみの表側に乾いたタオルやティッシュなどを当て、裏側から水と中性洗剤を含ませたティッシュや布で叩き、表側の布に汚れを移していきます。

あらかた取れたら水ですすぎ、洗濯機で洗いましょう。

とはいえ、外出先で汚れてしまっては、なかなか洗えないもの、サントリーが紹介する正しい開け方で、コーヒーが噴き出さないよう気を付けてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

出典
サントリー公式サイト
※写真はイメージ