株式会社ファーマみらい(本社:東京都中央区、社長:岡山 善郎、以下「ファーマみらい」)は、局内の在庫がなく、当日、受渡しが出来なかった処方薬を宅配や郵送ではなく、ウィルポート株式会社(本社:東京都中央区、社長:藤原 康則、以下「ウィルポート」)が開発・運用している宅配ボックスである「まいどうもポスト」を局内に設置して、患者様のご都合に合わせて受け取れるサービスを試験運用して参りました。この新たなサービスにより、患者様にとってはお薬の受取りに待ち時間なく、非接触で可能となり、薬局の業務効率も向上しております。
ファーマみらいのサービスは、すでに鎌倉大船モール薬局(住所:神奈川県鎌倉市岡本1188-1 (ホームセンターコーナン鎌倉大船モール店内)で試験運用されており、患者様からもご評価頂いておりますので、今後は近隣店舗でも提供される予定です。

introduction  ~“まいどうもポスト(宅配ボックス)を用いた処方薬の受渡し”とは?~

このサービスの主な特長とメリットは以下の通りです

  1. 宅配ボックスの利用になるので、お薬の受け取りが、在宅時間に縛られない新しい方法となります。局内に設置された宅配ボックスを利用することで、患者様は待ち時間なく患者様のご都合に合わせて非接触で受け取れることにより、利便性が向上します。

  2. 当宅配ボックスは高度なセキュリティ対策が施されており、お薬は安全に保管されます。患者様のプライバシーとデータの保護にも配慮しています。

  3. 実際にサービスを利用した患者様の声を聞けるため、より良いサービス提供につながります。

  4. お薬の受け取りは迅速で確実です。処方薬が入荷した際に、患者様にお知らせを差し上げ、受け取り手続きを簡単に行えるようになります。

  5. 局内のカウンターでの受取りになると、他の患者様を対応中の場合もあり、お待たせしてしまう事もございますが、宅配ボックスでの受取りになると、待ち時間なしで処方薬のお渡しを可能になるので、患者様の利便性向上はもちろん、同時に、局内の業務効率を向上というメリットもあります。

  6. 薬局が営業時間外でも処方薬の受け取りが可能です。


ウィルポートの宅配ボックスは、乾電池駆動とLPWA(Sigfox通信)により、電気工事や通信インフラの設置が不要で、遠隔監視型の電子錠ロッカーの設置が可能となります。さらに、狭商圏共同配送ソリューション『Polaris Navi』(*1)との配送連携を予定し、将来に向けて外部サービスとAPIによる連携機能を拡充予定です。

ウィルポートのサービスの主な特徴とメリットは以下の通りです

 

  1. エコフレンドリーな設計で、電気工事や通信インフラが不要で、遠隔監視型の電子錠ロッカーの設置が可能です。

  2. ウィルポートが提供している狭商圏共同配送ソリューション『Polaris Navi』(*1)との連携を予定し、配送プロセスの最適化を実現します。

  3. 将来に向けて外部サービスとAPIによる連携機能の拡充を予定し、より多くのサービスを提供を予定しております。


この新しい宅配ボックスサービスは、ファーマみらいウィルポートが患者様のご都合と薬局の効率向上に焦点を当てて共同で提供するもので、患者様にとってはますます便利で効率的な薬の受け取りが可能となります。今後、両社は、患者様の声に耳を傾け、更なるサービスの向上に努力し続けます。


(*1)狭商圏共同配送ソリューション『Polaris Navi』 ~IT化で、宅配業務の常識を変えていく~

  • 共配機能を実装したTMS
    物流センターから出る荷物、クリーニングの個人宅からの集荷・配送、ネットスーパー商品、当日購入された商品の当日配送などの異なる(ルール)荷物を同一エリア内にて共同配送できるシステム

  • ドライバーの収入を安定化
    4重、5重の多重下請け構造により、実配送しているドライバーの取り分が減る多重下請け構造をなくしてドライバーの収入を安定化。

ボックスを壁と面を合わせ、安全面にも配慮


■株式会社ファーマみらいについて

ファーマみらいは、調剤薬局業界で優れたサービスを提供し、患者様の健康と幸福をサポートしています。ファーマみらいは、服薬指導などの高品質な薬局サービスを提供し、患者様の健康への取り組みを支援しています。

商号:株式会社ファーマみらいhttps://www.phmirai.co.jp/
代表者:代表取締役社長 岡山 善郎
本社:東京都中央区八重洲二丁目2番1号 東京ミッドタウン八重洲  八重洲セントラルタワー 8階
設立:1993年7月
資本金:5,000万円(2023年3月末現在)
店舗数:356店舗(2023年3月末現在)
主な事業内容:保険薬局経営・医薬品卸

ウィルポート株式会社について

ウィルポート株式会社は、最新のテクノロジーと革新的なアプローチを活用して、お客様に便益を提供することを使命とする企業です。ウィルポートは、宅配ボックスなどの物流ソリューションを提供し、顧客のニーズに合わせたカスタマイズされたサービスを提供しています。

商号:ウィルポート株式会社(https://www.willport.co.jp/
代表者:代表取締役社長 藤原 康則
本社:東京都中央区勝どき4-6-2パークタワー勝どきミッド408
設立:2015年6月22日
資本金:1億円(2022年5月27日現在)
主な事業内容:宅配便などの物流受託事業、地域生活支援物流事業、宅配ボックスによる物流ソリューション事業、地域物流の課題解決・支援コンサルティング事業他

配信元企業:ウィルポート株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ