千原ジュニアがMCを務める「ABEMA的ニュースショー」(毎週日曜昼0:00~2:00 ABEMA NEWSチャンネル)の12月17日の放送回では、営業仕事で人気のサバンナの八木真澄による「営業3か条」を取り上げ、八木が“NGなし”“主催者の経費節減に協力”“楽屋でも同じテンションでいること”を心がけていると紹介した。

【写真】千原ジュニアがMCを務める「ABEMA的ニュースショー」

千原は「八木は本当にスゴいですからね!」と絶賛した上で、「営業で使った楽屋は、“使う前よりもきれいにして帰る”と決めている」とさらなる八木の心得に加えて、千原は「営業先のステージがショッピングモールの奥まった場所にあり、お客さんに気づかれなくて、整理券がなかなかさばけなかった時があったらしい。主催者が頭を抱えていたら、八木が『それ、貸してください!』と自ら整理券を配りにいき、みごと満員にして大盛況で終わった。それだけでも主催者は感謝しているのに、八木の楽屋を見たらピカピカ。そりゃ『また八木さんに来てほしい』ってなるわな」と“営業王”八木に脱帽する。

八木と同じ“営業芸人”のガリットチュウの福島善成は、「八木さんはすごく戦略家で、吉本興業の相関図を把握していて、『あそことくっついておけば、ここの営業をもらえる』と教えてくれる」と明かした一方で、「八木さんの3か条のせいで、『八木さんあそこまでやるなら、俺らもやらなきゃいけないのか』となり、まわりの営業芸人からはうとまれている(笑)。あまりやりすぎるのも……」とぶっちゃけていた。

「営業3か条」を心がけているサバンナの八木真澄/(C)AbemaTV,Inc.