今回のテーマ

キーワードは“ファーストエイジングケア” アラサーコスメオタクのベストコスメ2023〜スキンケア・ヘアケア・ボディケア編〜

今年も早いもので残すところあとわずか。2023年は3月からマスク着用が任意になり、以前よりもメイクを楽しむ風潮となりました。またこれまでの環境の変化から新たな肌悩みが生まれたという人も多かった一年だったのではないでしょうか?

今回のトークテーマは「2023年ベストコスメ〜スキンケア編〜」。よしかわとにしきおりが今年発売されたものの中から、一番のお気に入りスキンケアアイテムをカテゴリーごとに紹介。悩みに悩んで選んだベストコスメ スキンケア・ヘアケア・ボディケア編をお届けします。

プロフィール

ライター よしかわ

カラーコーディネーターの母親の影響で、小学生時代に色彩とメイクの楽しさに魅了される。学生時代はコスメ集めに夢中になり、高校卒業後はアパレル店員や化粧品業界で広報を経験。現在はWEBライターとしてライフスタイル系の記事を執筆。2023年は、ハリ・毛穴ケア・透明感の三拍子を特に注力した一年に。

編集 にしきおり

初めて自分でメイクをした14歳の頃からコスメの魅力に取りつかれ、学生時代から女性向けメディアに従事。美容系ニュースメディア、商品比較情報サイトのスキンケア部門ライターを経て、現在はマイナビウーマンでレビュー記事から取材記事、企画記事まで幅広く担当中。2023年は脱マスクで気になるようになった毛穴とハリ中心にお手入れをがんばった。

■潤いを残しながらツルッと磨き上げる洗うケアに惚れ惚れ

2023年もたくさんのコスメに出会えた一年になりましたね! お気に入りのものがありすぎて、「美欲トーク」でベスコス企画をやると決まってから、各カテゴリ1品しか選べないから本当に悩みました。今年発売されたスキンケアアイテムの中から、それぞれが厳選したNo.1アイテムをカテゴリ別で紹介します。

◇クレンジング部門

ではまずはクレンジングからいきましょうか。私が選んだのはファンケルの「マイルド クレンジング オイル〈ブラック&スムース〉」です。 人気マイクレから毛穴ケアができる新商品が発売され、使い始めてから毛穴の黒ずみが気になりにくくなったんですよね。実感があって、しかもドラッグストアでも購入できるお手頃アイテムということで、今年一番リピートしたアイテムでした。 もう、手放せないアイテムになりましたね。 来年もしばらく使い続けようと思っています!

私はシュウウエムラの「アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイルn」に絶対的な信頼を置いていて、今年ニューアルされたので絶対にベスコスに入れるべきだと思いました。

手持ちのさまざまなクレンジングと使い比べてみたのですが、やっぱり良いんです。肌がザラついていたりキメが荒いなと感じたりした時にシュウウエムラを使うと整う。

代表するクレンジングだけあって、やっぱこれだ! って戻ってきますよね。 常に家に一個置いておきたい存在。本命彼氏って感じ(笑)。 例えが上手!(笑)

◇洗顔部門

続いては洗顔部門ですね。私は最近発売されたばかりのByURの「クリーンリセット ジェルスクラブ ウォッシュ」というスクラブが入ったジェル状の洗顔にしました。スクラブの粒子が細かくて肌あたりが良いのにちゅるっとした肌に仕上がるんですよね。を凝らさないとスクラブが見えないくらい粒子が細かいですね。

デイリーで使えるスクラブ洗顔で泡立てて使うんですけど、毛穴やざらつきが気になる時はスペシャルケアとして、ジェルをそのままのせてマッサージしても使えるという二刀流アイテムなんです。

洗顔後も潤いを残してくれるところにも感動して、最近発売されたばかりですが、今年使った中でナンバーワンでした。にしきおりさんはオルビスですね!

この前のスキンケアの企画でも紹介したオルビスユー ドットの「フォーミングウォッシュ(医薬部外品)」です。

モチモチの泡で毎日気持ち良く洗えるし、くすみとか古い角質をしっかりオフして、後から使うスキンケアの入りを良くしてくれるっていうコンセプトが良いなと思っていて……。

洗顔後に使うアイテム選びが楽しくなりますよね! しかも医薬部外品なので、きっと他媒体でもたくさんのベスコスを受賞するんじゃないかなと思っています。

■ファーストエイジングケアでアラサーの肌悩みを解決

“洗い流すケア”の次は“入れるケア”に入ろうと思います。ここは激戦区だった……。 選ぶのが大変でしたね。二人ともファーストエイジングケアを意識していたのが特徴的でした。早速チェックしていきましょう!

◇拭き取り・導入部門

まずは拭き取りもしくは導入アイテムです。よしかわさんはやっぱりKANEBO! 上半期ベスコスに選んだラディアント スキン リファイナー」一択でした。拭き取りなのにこんなにもしっとりするの? っていう保湿力と、拭き取れている実感が両立できるアイテムってなかなかなか出会えなかったんですよね。新体験ができたということもあり、マストでベスコスに入れなきゃと思いました。

安定の欠かせない存在ですね。

私はestの「セラム ワン アドバンスド」を導入部門で選びました。リニューアルされて久しぶりに使ったけど、やっぱり良い! 大好きなナイアシンアミドが追加されて、ハリと潤いのあるイキイキとした肌になれるところがお気に入りです。

「セラム ワン アドバンスド」もいろいろなところでベスコスに選ばれそう。

◇化粧水部門

続いては化粧水部門の発表です。私は、オバジXの「フレームリフトローション」を選びました。 とろみのあるテクスチャーだけどベタつかず、肌にのせると内側から潤ってるような保湿感とハリが感じられて、肌がイキイキとするんです。仕上がりを見て、自分のモチベーションも上げてくれる。詰め替えタイプもあるので、しばらくお世話になろうと思っています。

オバジXのラインアップはどれもすばらしいですよね!

私はアスタリフトの「アドバンスドローション」のシャバシャバとしたテクスチャーなのにすごくしっとりするところがお気に入りで毎日使っています。しかもボトルも使いやすいんですよね。ポンプタイプだし、末広がりの形状だから滑りにくいのもありがたくて。

オバジXもアスタリフトも比較的継続しやすい価格帯だし、ドラッグストアでも購入できるっていうのも良いですよね!

◇美容液部門

次は美容液。私が選んだのは美容液の導入美容液にはなるのですが、HAKUの「角層ケア美容液(医薬部外品)」は美白成分も配合しながら角層をほぐすというところに魅力を感じました。

この後にHAKUの「メラノフォーカスEV(医薬部外品)」を使ったり、違う美容液と組み合わせたりしているんですけど、その組み合わせを考えるのも楽しくて、毎日欠かさず使用しているアイテムですね。

美容液前の新常識として毎日のスキンケアで取り入れたくなるアイテムですね!

私はSHISEIDOの「アルティミューン パワライジングコンセントレート Ⅲ n」を選びました。日本人女性の睡眠環境、肌環境に着目して作られたって視点で、これはマイナビウーマン世代に絶対におすすめしたいと思います。

間違いない! この世代はきっと睡眠不足だから(笑)。 リニューアルをきっかけに久しぶりに使ったんですけど、アルティミューンを使った後の肌って吸い付くぐらいもっちりしますよね。 最初はとろんとした液状なのに、肌にのせると水みたいに広がっていくのも心地良い。 伸びが良くて、馴染んだ後はすごくもっちりするので使う度に感動します。あと、リラックスできるすっきりとした香りで毎日使っても飽きない。アルティミューンは白米系のアイテムですね。米なのか味噌汁なのか……(笑)。とにかく安定の美容液ですよね。

◇乳液・クリーム部門

続いては乳液・クリーム部門の紹介です。

私はPOLAの「B.A ミルク フォーム」が大のお気に入りでした。やっぱり泡状の乳液ってなんだろうっていうところから使い始めて、潤いとハリをしっかりと感じられたのが一番の理由。それになんといっても香りまで良いんですよ。使用するたびに癒してくれるので、人生のベスコスとも言えるくらい必需品となりました。

使ってみたいのに、人気すぎてなかなか手に入らないんですよね。今度こそ手に入れられるように再チャレンジします!

私は、20〜30代のエイジングケアが気になる世代向けということでIPSAの「バウンス インテンス クリームを選びました。今年もいろいろなクリームを使った中で、使用感やコスパの面でアラサーにぴったりだと思ったんです。毎晩使っているんですけど、クリームだけど嫌なベタつき感とかは一切無く、クリームが苦手な人に使いやすい後肌感なんですよね。

この前触らせてもらって、潤うのにベタつかないテクスチャーがすごく良いと思いました! 今までクリームを使ってこなかったアラサーの方にぜひおすすめしたいです。

■スペシャルケアは一回で実感できるアイテムがマスト

アラサーにもなるとパーツケア、スペシャルケアの大切さが身に染みて分かってきますよね……。 本当にそう。「今日どうしちゃったの?」っていう日もあるじゃないですか(笑)。そんな時に頼れるアイテムがあると安心感が違いますよね。

◇アイケア部門

まずはアイケアアイテム。二人ともコスメデコルテですね! 私が選んだコスメデコルテ AQの「アブソリュート アイクリーム タイトフォーカスクリームは、密着力があってなんか変わってきたなって実感できるから好きなんですけど、なんといってもマッサージャー付きスパチュラの心地良さに心を奪われました。 相乗効果がありそうですよね。お手入れをしっかりしてるぞって。 アイケアってどうしても忘れがちだったんですけど、このアイクリームに出会ってからは毎日使い続けたい気持ちにさせてくれるんですよね。

私にとって「リポソーム アドバンスト リペアアイセラム」もそういう存在です。トップのツボ押しが気持ち良く、さらにポンプ式だからデイリー使いやすくて。使い始めてから、目の下の乾燥小じわが出にくくなってきた気がします。

イケアって基本的に予防のイメージかあって、本当に効いてるのかなって使い続けられなくなっちゃったりするけど、これはやっぱり良いんだって思えました。

特にアイケアは使いやすくて実感ができるとさらに継続したくなりますよね!

◇スペシャルケア部門

続いてはスペシャルケアですね。二人ともシートマスクという共通点! 私はPOLAの「ホワイトショット マスク QXS(医薬部外品)」がお気に入りで、美白・肌荒れ・保湿と多機能ケアがかなうアイテムなんですけど、もうストックが無いと無理になりました(笑)。 どんなコンディションの時も助けてくれるレスキューアイテムですね! う! 特に疲れて肌がくすんで、でも明日も頑張んなきゃいけないっていう時に魔法をかけてくれます。しっかりケアしたし、明日も大丈夫! って。 特別な日の前やご褒美として使いたいですね! 私はtorridenの「ダイブイン マスク」を選びました。今年編集部のみんなが出張や旅行で一回は韓国に行っていて、お土産で登場率が高かったのがtorridenだったので、これかなって。 torridenは水分爆弾として有名ですもんね! シートマスクが出てるなんて知らなかった……。 私ももらうまで使ったことが無かったのですが、気に入ってQoo10のメガ割とかでも買うようになりました。シートマスクがすごく柔らかくて、とにかくヒタヒタ。一回で肌から水分があふれ出るんじゃないかっていうくらい潤って、お手頃価格っていうのも良いなって思いました。

■UVケアは二人一致の多機能アイテム

UVケアって年々高機能化が進んでいて、どれを選んでも最低限のラインは超えているから逆に選ぶのが難しくなっていますよね。 使い心地もきしまない・白浮きしないのは当たり前というか……+αの機能があるとやっぱり目がいってしまいますよね。今年の夏の日焼け止め企画もそんな内容でした。

◇UVケア部門

そんな中でも、UVケア部門は二人ともオルビスの「リンクルブライトUVプロテクター(医薬部外品)」ですね! これは本当に出会えて良かった。シワ改善で美白・UVケアもできて、しかもSPF・PAともに日本最高値! 使い心地も良くお手頃な価格……。出会ってからもうこれ以外使えないです。 二人とも納得のアイテムですよね。本当に好きだから来年も引き続き使っていきたい!

■限定品から定番化したアイテムもランクイン

ここからはヘアケア、ボディケアについてお話ししていきましょう! 振り返ると、髪や体も年齢に合わせたケアが必要なんだなと思った一年だったかも……。

◇ヘアケア部門

まずはヘアケア部門にいきましょう。

私は今年リニューアルしたSABONの「ヘッドスクラブ リプレニッシング(ゼラニウム)」にしました。リニューアル前も大好きだったんですけど、頭皮タイプとエッセンシャルオイルで3種類から選べるようになったのがおもしろいなと思って。私は頭皮にもエイジングケアを取り入れたいと思い、ゼラニウムの香りのものを選びました。

その後のシャンプーの泡立ち方も違うし、乾かした後の髪の立ち上がりもふわっとしますよね。 私は猫っ毛だからかどうしてもボリュームが出にくいので、このヘッドスクラブに助けてもらっています。 私はやっぱりネクサスを選びました。ネクサスは私が今年本当に出会えて良かったヘアケアブランドで、インテンスダメージリペアヘアマスク」が特にお気に入りなんです。今までドラッグストアで買えるヘアマスクの選択肢って結構少なかったんですけど、そこに新たに参入してきて一躍スターになったアイテムです。 なんか音楽番組でアイドルの紹介を観てるみたい(笑)。

まさに推しです(笑)。

私は髪が太くて多いので、しっとりとまとまるタイプが好きなんですけど、これはきれいにまとまってくるから本当にありがたいです。するんっていう手ざわりになるし……あと、洗い流した後にお風呂の床がぬるぬるになるヘアマスクってあるじゃないですか。これはそこまで気にならないからそれもうれしい(笑)。

背中とかに残っちゃうものもありますもんね。仕方ないと思っていたけど、そういうプチストレスが無いのも良いですね!

◇ボディケア部門

最後がボディケア部門。私はマルチに使えるオイルになるのですが、IPSAの「ザ・タイムR アクアオイルボディ」を選びました。ちゃんと潤うけどベタつかないところがやっぱり一番良くて、今年定番アイテムになったということでベスコスに入れました。 私も同じ理由でSHIROの「アイスミント ボディミストにしました。毎年買い込んでいた人気の限定品が定番化したのがうれしくて。今年って4月末ごろから暑かったじゃないですか。夏が終わってもまだ暑い日が続いたので、これさえあればいつ暑くなっても大丈夫! 持ち歩きにも便利なサイズ感だから季節問わず暑い時にカバンに忍ばせておきたいですね。 今欲しいのに売ってないよ~みたいな時期もあったんですけど、定番にしてくれてありがとうございますって伝えたいです。

■二人が選ぶマイベストコスメは……?

スキンケア編のベストコスメが出そろいましたが、この中で一番を決めるとしたらにしきおりさんはどのアイテムを選びますか? 悩むなぁ……。でもやっぱりオルビスの「リンクルブライトUVプロテクター(医薬部外品)」ですかね。多機能でここまで使い心地の良い日焼け止めに出会えたのは初めてだったので、よほど機能的なものが発売されない限り、今後も使い続けると思います。よしかわさんは? 私は、上半期のベスコスでも選んだPOLAの「B.A ミルク フォーム」かな? 泡状の乳液の斬新さと、香りに癒されながらもハリのある肌に仕上げてくれるところに心を鷲掴みにされました。2023年もたくさんの乳液に出会ったけど、POLAを使った時の幸福度が一番高かったです。

2023年は期間限定商品が定番化したものや、ブランドを代表するアイテムのリニューアル品が多く見受けられ、改めてその良さにたくさん触れられた一年だったと思います。また、二人が選んだアイテムを見てみると、毛穴・ハリ・ツヤ肌とアラサーの悩みに応えるファーストエイジングケアアイテムがベスコスに入る結果となりました。

マスク⽣活からの解放を経て、新たな肌悩みを解決しようとスキンケア選びを楽しんだ二人。気になるアイテムがあったら、一度試してみてくださいね。

■今回の登場アイテム

ファンケル マイルド クレンジング オイル〈ブラック&スムース〉 1,980円
シュウウエムラ アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイルn 150mL 5,720
ByUR クリーンリセット ジェルスクラブ ウォッシュ 1,680円
オルビスユー ドット フォーミングウォッシュ(医薬部外品) 2,310
KANEBO ラディアント スキン リファイナー 4,950円
est セラム ワン アドバンスド 90g 13,200円
オバジX フレームリフトローション 5,500円
アスリフト アドバンスドローション 4,180円(撮影用サンプル)
HAKU 角層ケア美容液(医薬部外品) 5,500円
SHISEIDO アルティミューン パワライジングコンセントレート Ⅲ n  50mL 13,200円(撮影用サンプル)
POLA  B.A ミルク フォーム 13,200円
IPSA バウンス インテンス クリーム 9,900円
コスメデコルテ AQ アブソリュート アイクリーム タイトフォーカス 16,500円
コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアアイセラム 8,250円
POLA ホワイトショット マスク QXS(医薬部外品) 7枚入り 7,480円
torriden ダイブイン マスク 10枚入 3,300円
オルビス リンクルブライトUVプロテクター(医薬部外品) 3,850円
SABON ヘッドスクラブ リプレニッシング(ゼラニウム) 90g 2,420円
NEXXUS インテンスダメージリペアヘアマスク 1,980円
IPSA ザ・タイムR アクアオイル 5,500円
SHIRO アイスミント ボディミスト 1,980円

※撮影用サンプル以外、いずれもライター、編集部私物。価格は編集部調べです。

(写真・文:吉川夏澄、編集:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)

今年、最も気に入ったスキンケアは? アラサーコスメオタクが選ぶ2023ベストコスメ〜スキンケア・ヘアケア・ボディケア編〜