ポケモンGO』で12月31日20時まで開催されている「ウィンターイベント」は、“ブイズ”愛好家にとってガチ案件であると同時に地獄なのです。

ホリデーハットを被ったイーブイが野生で出現する。もちろん色違いも出ます

ウィンターイベントパート1とパート2の期間中は、野生で「ホリデーハットを被ったイーブイ」が出現。

▲ホリデーハットを被ったイーブイは2022年のウィンターイベントで実装されたポケモン

色違いも実装済みです。

このホリデーハットを被ったイーブイですが、コレクター気質の、特に“ブイズ”愛好家にとって集めるのがかなりツライポケモンなんです……!

イーブイ+進化後8種類の総称が“ブイズ”と呼ばれています。

進化後の姿が8種類存在。色違い集めがツライ

というのも、イーブイは進化先が8種類存在しているので、もし色違い図鑑を埋めようと考えているなら、それだけでホリデーハットを被ったイーブイ色違いを8匹ゲットする必要があるのです。

▲2022年のウィンターイベントでこの仕様が発表された時には阿鼻叫喚だった記憶……。懐かしい……。

サンダース、ブースター、シャワーズのランダム進化がヤバい

色違い8匹ゲットの時点ですでに過酷ですが、さらにコンプリートを阻む要素があります。

▲そう、サンダースブースターシャワーズへの進化は、特に法則のない完全ランダム分岐なのです。

つまり、仮に色違い個体を8匹集められたとしても「サンダースに進化! サンダースに進化! サンダースに進化!」となる可能性もあり、本当にツライことになるのです。

性別にこだわり始めるとさらにヤバい

さらに、性別にこだわり始めると9種類x2を集める必要があるので、さらに沼にハマることになります。

性別によって見た目に違いがあるのはイーブイだけなのですが、“ブイズ”愛好家にはそんなことは関係なく、「リーフィアはオスメスで揃えたい」的な願望がある場合、さらに大変なことになるのです。

通常色のオスメス、色違いのオスメスの全てのコンプリートを目指す場合、それだけで36種類を埋める必要が……。

▲ちなみにオスのイーブイの姿はこちら。

▲メスのイーブイ。尻尾の模様が違います。

サイズにこだわり始めるとさらにさらにヤバい

さらに、各個体のサイズにこだわり始めると、果てしない労力が必要となります。

▲「ちっちゃいシャワーズおっきシャワーズと普通サイズのシャワーズを揃えたい!」的な願望がある場合、XXL個体やXXS個体を引くまでひたすら粘る必要が出てきます。

つまり、ブイズのコンプリートを目指す場合、

・通常オス
・通常オスXXS
・通常オスXXL
色違いオス
色違いオスXXS
色違いオスXXL
・通常メス
・通常メスXXS
・通常メスXXL
色違いメス
色違いメスXXS
色違いメスXXL

1種類につきこれだけのパターンがあるので、コンプリートしようと思うと108種類ゲットする必要があります(個体値にこだわると更に沼に……)。

今の時期は気温も低く、外でプレイしていると指も痛くなってきますし、あまり体が冷えると体調を崩してしまいます。ブイズのコンプリートを狙っているトレーナーはくれぐれも無理せずプレイしてくださいね……。

(執筆者: edamame/えだまめ)

地獄のイーブイイベント開催中、“ブイズ”愛好家の指と体調が心配【ポケモンGO】