フリーアナウンサーの住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイドラジオ番組「Blue Ocean」(毎週月曜~金曜9:00~11:00)。12月14日(木)放送は、ゲストに歌手の相川七瀬さんが登場。デビュー日となる11月8日に、歌い継いでいきたいロックチューンをセレクトしたカバーアルバム『ROCK MONSTER』をリリースした相川さんが、アーティスト活動と大学生生活の両立などについて語ってくれました。


(左から)相川七瀬さん、住吉美紀



1975年生まれ、大阪府出身の相川さん。1995年に「夢見る少女じゃいられない」で歌手デビュー。翌年の「恋心」はミリオンセラーを記録。以降も数々のヒット曲を出し、2020年にデビュー25周年を迎えました。これまでのCDトータルセールスは1,200万枚を超えるアーティストです。

2023年11月8日には、カバーアルバム『ROCK MONSTER』をリリース。「歌は最強のタイムマシーン。歌は時を遡り、超え、世代を繋いでいく。相川がROCK MONSTERとなりタイムマシーンに乗って時空を旅する」をテーマに、サディスティック・ミカ・バンド「タイムマシンにおねがい」、布袋寅泰POISON」、X JAPANRusty Nail」、THE YELLOW MONKEY「JAM」、Official髭男dism「Cry Baby」など、時代を超えて愛される楽曲たちにリスペクトを込めてカバーした作品となっています。



◆卒論提出真っ只中な大学4年生!

ーー40歳目前で“学び直し”を決意し、歌手活動と3人の子育てをしながら高卒認定試験、大学受験に挑んだ相川さん。2020年に国学院大学に入学し、現在は大学4年生。 神道文化学部で、各地のお祭り民俗学を学んでいます。

住吉:相川さんは音楽活動だけではなく、岡山県総社市の「赤米(あかごめ)」の親善大使として、伝承文化の継承活動もおこなっており、「赤米フェスタ」というコンサートも主催されています。赤米というのは、昔からあるお米ですか?

相川:そうですね。私たちが食べている白米の原種です。赤米を神様のために耕作している場所が3ヵ所だけ残っているんです。そのうちの1つが総社市岡山県)で、残りは対馬(長崎県)と種子島鹿児島県)にあります。この3つの市町をつないで、「赤米の種と神事を守っていきましょう」という協定を結び、12年間一緒にやらせていただいています。

住吉:すごい! そして、相川さんは今大学生でもいらっしゃいます。2020年に国学院大学神道文化学部で勉強されていて、今は卒論真っ最中なんですよね。

相川:あと1ヵ月で締め切りが来るので、毎日悶々としています(笑)。

住吉:赤米と関係のあるご興味から、大学でも勉強を始められたのでしょうか?

相川:そうですね。神事を守る活動をしていくなかで、「もっと自分が学術的に知っていたら、ちゃんと説明できるのにな」という、いろんなジレンマがあって。「学びたい」と思うようになり、子どもたちが全員学校に行って、生活が軌道に乗った「2020年に大学生になりたい」と逆算したんです。私は高校中退だったので、高卒認定から取らなきゃいけなかったので、5年がかりぐらいの壮大な計画でした。

住吉:そこから、あと1ヵ月で卒論提出。素晴らしいですね!

相川:もう「女子大生」って言えなくなりますね(笑)。

住吉:学んでみて得るものは大きかったですか?

相川はい。すごく楽しい4年間でした。同級生が、長男と同じ年なんですよ。そういうことも含めて、彼らからもすごく刺激をもらいました。人生、いつまで経っても学び続けることが、若さを保つ秘訣なんだろうなとも思いました。

住吉:別の分野での学びを得たことで、自分の音楽にも変化がありましたか?

相川:そうですね。アルバム『中今』の曲でも雅楽でレコーディングしたものがあります。国学院にいなかったら、そういう発想にならなかったと思うので、こういうのも残していけて良かったなと思います。


相川七瀬さん



相川七瀬さんは2024年2月10日(土)、12日(祝・月)、16日(金)に「相川七瀬 Billboard Tour 2024 ~MOON DANCE~」を開催予定です。詳細は相川さんの公式Webサイトをご確認ください。

----------------------------------------------------
12月14日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年12月22日(金) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時:毎週月~金曜9:00~11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/
現役大学4年生・相川七瀬、高卒認定から大学受験まで「5年がかりぐらいの壮大な計画でした」“学び直し”を決意した理由、学生生活を語る