ロンドンブーツ1号2号田村淳がMCを務める『ABEMA Prime』が19日に放送。この日は淳の相方の田村亮吉本興業とのエージェント契約を年内で終了することについて言及した。

【写真】ロンブー亮、同じ顔デカ芸人と顔出しパネルにハマる

 この件について淳は「そもそも亮さんより先に、僕が吉本興業を辞めようと思っていたんです」と切り出し、「新たなことにトライするためには『今の吉本じゃない方がいいのかな?』と思って、辞める準備をしていた。その時に亮さんは『俺は吉本に残る』と言っていたが、その話をした2週間後に“闇営業問題”があって、事態が大きく変わってしまった」と告白。続けて、「闇営業問題から吉本興業がガラリと変わって、新しい挑戦も応援してくれるようになり、僕は居心地が良くなった。その一方で、亮さんは居づらかったんだろうね」と話した。

 今後のコンビとしての活動については、「吉本としては、ロンドンブーツの片方しか在籍していないので、『コンビの仕事をドシドシ取っていこう』とは思わなくなるんじゃないかな? コンビを残すために、メディアではないところでも活動の場を作っていきたい」と語った。

 進行を務めるテレビ朝日の仁科健吾アナウンサーが「2人の仲が悪くなったわけではないんですよね?」と問いかけると、淳さんは「全然仲悪くないし、解散はないですよ。でも、亮さんが『淳とお別れしたいんだよね』と言ったら、僕は『そっか…』ってなるけど(笑)。僕から持ちかけることはないです」と明言していた。

 『ABEMA Prime』はABEMAにて毎週月曜から金曜21時放送。

19日放送の『ABEMA Prime』より (C)AbemaTV,Inc.