トレカ専門のマーケットプレイス『Clove』( https://clove.jp )・トレカショップ『Clove Base』を運営する株式会社トラストハブ(本社:東京都千代田区 代表取締役:大懸 剛貴)は、新たにトレーディングカード鑑定品に特化したフリマサービスである『Cloveフリマ』を開始しました。


■真贋鑑定付きトレカ鑑定品専門サービス『Cloveフリマ』とは

『Cloveフリマ』は通常のフリマサービスとは異なり、取扱商品がトレーディングカード鑑定品に特化したサービスです。購入された商品は必ずCloveにて真贋鑑定が行います。そして、鑑定基準を満たした商品にだけ特殊なステッカーを付け、ユーザーの元へお届けするサービスとなります。これにより『Cloveフリマ』ではトレカ鑑定品の偽造品をマーケットプレイスから排除し、ユーザーの皆様にとって安心・安全なお買い物を提供します。


■『Cloveフリマ』サービス提供の背景と目的

日本では年々トレカ市場が成長し、日本玩具協会の調査では「カードゲームトレーディングカード」の市場規模は、前年度比132.2%増、金額にして572億円(※)で、成長途上にあります。特にトレーディングカードの鑑定品の取扱額は大きく成長しています。
トレーディングカード鑑定品にはPSA鑑定品・CGS鑑定品・BGS鑑定品などいくつもの鑑定サービスがあります。これらの一つであるPSA鑑定品を例にとると、最も状態の良いグレードPSA10だと元のカード相場より数倍になることがあります。このように鑑定品はトレカの価値を高めています。
トレーディングカード鑑定品は市場価値を高めますが、一方で一部の鑑定品に関しては偽造品の流通も横行しています。通常のフリマサービスでは真贋鑑定サービスがないことから、ユーザーが偽造品であることを見抜けず、偽造品を購入してしまうケースが多発し、ユーザーは安心して鑑定品を購入することが困難な状況に陥りつつあります。


そこでCloveでは、これまで委託販売や店舗運営によって蓄積してきた真贋鑑定のノウハウを活用し、真贋鑑定付きのフリマサービスを開始することにいたしました。また剥がすと跡が残る特殊な仕様のステッカーを鑑定完了品に貼ることで、偽造品をマーケットプレイスから排除します。
リリース時点では対象タイトル・鑑定サービスは一部ですが、ユーザーが安心・安全にお買い物を楽しめるように、『Cloveフリマ』では対象タイトル・鑑定サービスを拡大してまいります。
(※)出典元:日本玩具協会 玩具市場規模データ https://www.toys.or.jp/toukei_siryou_data.html

■株式会社トラストハブについて
会社名:株式会社トラストハブ
代表者:大懸 剛貴

所在地:東京都千代田区外神田1-16-8 GEEKS AKIHABARA 9階

URL:https://trusthub.jp

配信元企業:株式会社トラストハブ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ