【元記事を音楽ナタリーで読む】

奥田民生が出演するサッポロビールサッポロ生ビール黒ラベル」のテレビCM「大人エレベーター」第43弾が1月6日から全国で放送される。

【写真】11年前の奥田民生と妻夫木聡。

「大人エレベーター」は架空の“大人エレベーター”に乗り込んだ妻夫木聡が魅力ある大人たちとビールを味わいながら、大人をテーマに語り合うCMシリーズ。今回11年ぶりに同シリーズに登場した奥田は、58歳の“大人代表”として妻夫木と対面し、前回出演時の自分を振り返りながら人生観を語る。

なお奥田出演のCMは「過去と現在篇」「AIの曲篇」「曲の力篇」「生きるとは篇」の4種類が用意されている。

奥田民生 コメント

CMに出演した感想

いわゆる撮影みたいなのっていうのはあんまりやらないので、新鮮といえば新鮮でした。大体このサッポロさんぐらいしかやらないんですが、10年ぐらい経ってますけど、また出演の機会をいただいてありがとうございました。

撮影場所の印象

今回野球場ということだったので、お客さんも誰もいない球場というのは、なかなか来れるものではないので、いい体験をしたなと。そういう感じはあります。

前回出演したときと比べて「大人になった」と感じる瞬間

大人になったと感じることはないですね。あんまりなれないことなんで、ただ、体力がないです前より。なので一応完走できてよかったと思います。

妻夫木聡と再びテレビCMで共演した感想

久しぶりにお会いして、忙しいでしょうしね。久々だったんですが、もう何も変わらずで、すごい老けたなみたいなこともなく、痩せた太ったもなく、変わらない印象だったので、相変わらずいい男だなと思います。

黒ラベルの楽しみ方

ご飯食べるときの1発目というか、そういうイメージはいつもあるんですけど、やっぱりその「1日お疲れさんでした」みたいな。乾杯的なやつが一番いいシチュエーションかなと思います。

2024年の目標や新たにチャレンジしてみたいこと

2024年は、やることは例年通りというか、もうここ何年もやることは同じなんです。
曲を作ったりレコーディングしたりツアーをしたり、ソロだったりバンドだったり、いろいろありますので、2024年も同じようにやろうと思いますけど、来年は59歳になり再来年が、還暦なので、そこに向けた心の準備をして、赤いものを集めておこうと思います。

妻夫木聡 コメント

CM撮影後の感想

奥田民生さんとはこのCMで出会わせていただいて、もう本当10年ぐらいなのかな。
いつも、民生さんは民生さんらしく生きてるなっていうのを感じるし、それはこの10年であんまり変わってなかったなとは思うんですけれども、ちょうど10年前にも質問させてもらった「調子が悪いときどうしますか」っていう質問で、10年前は「何とかする」とおっしゃっていたんですよね。だけど、10年たった今、「我慢する」に変わってて、何とかならなくなったのかと民生さんとも話していました。我慢しなきゃいけなくなったんだなってこの10年でってその話がすごく面白かったですね。
民生さんらしく生きていらっしゃるとは思うんですけども、その中でもいろいろな変化っていうのは多少なりともあるんだろうなと。時の流れに身を任せて生きるっておっしゃってたんで、そういう意味でもすごく心を柔軟にして、いろんなものを今でも吸収しながら生きてるんだろうなっていうのを今日話して思いました。

「サッポロ生ビール黒ラベル」テレビCM「大人エレベーター」シリーズ第43弾メイキング映像より。