株式会社アプラ(東京都渋谷区、代表取締役:新妻 快介)が運営するVoice Planet(ボイスプラネット)は、ナレーションコンペティションを開催いたしました。ボイスプラネット参加者限定で開催され、審査の結果3名の方が選出されました。

  • ボイスプラネット参加者に声優としての活動機会を創出

ボイスプラネット参加者に向けて、声優としての活動機会をさらに広げていくことを目的に、「ナレーションコンペティション」を開催しました。このコンペで選ばれた参加者には、ボイスプラネットの広告ナレーターのお仕事を依頼し、報酬をお支払いします。参加した約40名の中から最終的に選ばれたのは、田上知美さん・岡崎克哉さん・うえにしさんの3名。自分の声の魅力を発揮しつつ、課題のセリフでキャラクターの個性を表現できた点が評価されました。

ボイスプラネットでは、参加者の活動の幅が広がるように今後もさまざまな企画を開催してまいります。

  • 受賞者は3名『声優になっているという喜びと高揚感』

選ばれた3名の方が参加した広告ナレーションの収録が、株式会社アプラの東京オフィスで行われました。収録後に受賞者の皆さんからコメントを頂きました。

田上知美さん

募集を見た時からチャレンジしたいと思っていたので、選ばれて本当に嬉しいです。

本格的なスタジオでプロの方がいる前での収録は緊張しましたが、丁寧に教えていただいたので、作品意図を汲みながら収録を進められました。今回収録したセリフは私がVoice Planetへの応募を迷っていた時と重なる部分が多くあったので、「まずはチャレンジしてみようよ」と当時の自分を後押しする気持ちで、多くの方に届くように演じてみました。

岡崎克哉さん

Voice Planetに参加した時から、自分の声を活かせるならどんな仕事でも獲っていく覚悟を決めていました。このコンペティションがあると聞き、「早速チャンスが来たぞ」とすぐに応募しました。収録ではスタッフさんの人柄に触れて、皆さんと一緒にひとつの作品を作っていける現場の楽しさや嬉しさを強く感じました。そして、ディレクターが求める以上のことをいつでも出せる役者になるために、学び続けていこうと思いました。


うえにしさん

ナレーションは私がやりたいことの1つでもあったので、「せっかくやるなら受かりたい!」という気持ちで応募しました。結果を聞いた時は、喜びと驚きの両方の気持ちがありました。プロの方が使うようなブースでの収録は初めてだったので緊張しましたが、とても良い経験になりました。とにかく読むことが楽しくて、途中からは緊張もなくなって自分らしい読み方ができたと思います。アドバイスも貰えて、今後の活動の参考になりました。

  • ボイスプラネットについて

ボイスプラネットは、「声を活かした活動がしたい」という想いをカタチにするプロジェクトです。未経験からでも、仕事を続けながらでも、実力派プロデューサーをはじめプロのクリエイターやマネージャーが参画し、活動に必要なサポートが受けられます。声優に限らず、ナレーションや舞台・Vtuber・ファシリテーターなど、声を活かした活動全体を対象にしており、自分に合わせて幅広い活動が可能です。また、コミュニティ運営や継続的な活動環境に力を入れており、同じような境遇・想いで一歩踏み出した人たちと繋がることができます。

プロジェクト終了後も活動を継続できるよう、アフターサポートを行っております。仲間との交流はもちろん、プロから実践的な学びが得られるワークショップや朗読劇の開催など、継続的な活動に必要な環境を提供しております。

ブランドサイト:https://voice-planet.jp/

  • 株式会社アプラ 会社概要

ミッション :自己実現を、あらゆる人へ。

本社所在地 :東京都渋谷区神宮前6-17-11 JPR原宿ビル7F

代表者   :代表取締役 新妻 快介(にいつま よしゆき)

設立    :2017年

URL    :https://apra.co.jp/

配信元企業:株式会社アプラ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ