「株式会社グッド・ラック」(本社 福井県福井市 代表取締役:斉藤 鋭一)は 、インターネットの情報サイト「乗り換えネット https://donnatokimo-wifi.jp/media/」で現在利用中の格安スマホ(SIM)に関するアンケート調査を行いました。

■調査サマリー

格安スマホ(SIM)で現在最も多く利用されているのは、楽天モバイルで27%だった。

格安スマホ(SIM)に乗り換える前に最も多く利用されていたキャリアは、docomoで29%だった。

・現在利用中のインターネット回線で、最も多いものは光回線で約75%だった。

格安スマホ(SIM)を選んだ理由として、月額料金の安さが最も多く87%だった。

格安スマホ(SIM)に不満がないと回答した方は40%だった。

・最も多かったデータ使用量は、1~3Gで32%だった。

・85%の方が格安スマホ(SIM)に満足していた。

調査実施期間:2023年11月30日~2023年12月7日|調査実施人数:100名(男性43名、女性57名)31都道府県、10代から60代以上の男女が回答

====【調査内容と結果】====


1)現在利用中の格安スマホ(SIM)はどこですか?

・1位:楽天モバイル 27%

・2位:Y!mibile 17%

・3位:UQモバイル 16%

現在利用中の格安スマホ(SIM)で最も多かったものは、楽天モバイルで27%、続いてY!mibileが17%、UQモバイルが16%でした。

2014年10月に格安スマホ事業を開始した楽天モバイルには、プランがシンプルで分かりやすく、通信速度も速いと話題になるなど、ユーザーが魅力に感じるポイントが多数あります。

また、競合であるUQモバイルahamoLINEMOよりも早くサービスの提供がはじまっていることも、楽天モバイルの利用者が多い理由ではないかと考えられます。

2)現在利用中の格安スマホ(SIM)の前は何を利用していましたか?

docomo   29%

・au        26%

SoftBank   23%

格安スマホ(SIM) 20%

・初めてのスマホ 2%

格安スマホ(SIM)に乗り換える前に利用していたキャリアのうち、最も多いものはdocomoで29%でした。

続いて僅かな差ではありますが、auが26%、SoftBankが23%でした。

docomo、au、SoftBankともに大きな差はありません。

そのため、乗り換える理由としてキャリアによる差はないと考えられます。

3)現在利用中のインターネット回線は何ですか?

※複数回答ありの為101名で計算

・1位:光回線     74.3%

・2位:テザリング   6.9%

・2位:格安SIM Wi-Fi 6.9%

・4位:WiMAX   3%

現在利用中のインターネット回線で、最も多いものは光回線で約75%でした。

続いてテザリング格安SIM Wi-Fi共に約7%でした。

その他のインターネット回線は下記の通りです。

・ケーブルテレビ   4名

・マンション備え付け 2名

ホームルーター   2名

・不明        1名

Y!mibileとソフトバンク光、UQモバイルauひかりのように、格安スマホ(SIM)と光回線のセット割が適応される場合もあります。

そのため、光回線の利用者が多いと考えられます。

4)格安スマホ(SIM)を選んだ理由は何ですか?

・月額料金が安い 87%

・最新の格安スマホがお得に購入できる

端末は以前のものも利用できる

 契約に縛りがない   3%

・プランの選択肢が多い

 人に勧められた     2%

格安スマホ(SIM)を選んだ理由として、最も多かったものは月額料金の安さで87%でした。

それ以外の回答は3%や2%と僅かなものです。

以上のことから、格安スマホ(SIM)の最大の魅力は月額料金の安さと考えられます。

5)格安スマホ(SIM)の不満点はありますか?

・1位:不満はない  40%

・2位:電波が悪い  24%

・3位:速度が遅い  19%

40%の方が、格安スマホ(SIM)に不満がないと回答しました。

不満理由として最も多かったものは、電波の悪さで24%でした。

続いて速度の遅さで19%でした。

格安スマホ(SIM)は、大手キャリアの回線を間借りしている状態であることから、利用時間帯や場所によっては電波が悪いと感じることがあるのではないかと考えられます。

6)格安スマホ(SIM)の月平均データ使用量はどれくらいですか?

・1G未満 14%

・1~3G 32%

・4~9G 23%

・10G~15G 17%

・16~20G 5%

20G以上 9%

最も多かったデータ使用量は、1~3Gで32%でした。

続いて4~9Gで23%でした。

480pのYouTubeを1時間視聴するだけで約0.4Gを使用します。

そのため、日常的に動画の視聴があまりなく、SNSやWebサイトの閲覧、LINEなどの利用程度であれば月に1~3Gの利用でおさまる方が多いと考えられます。

7)格安スマホ(SIM)の満足度はどれくらいですか?

・とても満足   42%

・やや満足    43%

・どちらでもない  8%

・やや不満     6%

・とても不満    1%

格安スマホ(SIM)の満足度として最も多かったものは、やや満足で43%でした。

続いて僅かな差で、とても満足と回答した方が42%でした。

とても満足・やや満足を合わせると85%という結果になりました。

不満を感じていると回答した方は7%しかおらず、格安スマホ(SIM)の満足度の高さがわかります。


=================


以上、現在利用中の格安スマホ(SIM)に関するアンケート調査でした。

*本アンケート結果を引用する場合はインターネットの情報サイト「乗り換えネットのURL(https://donnatokimo-wifi.jp/media/)を使用してください。

【会社概要】
社名:株式会社 グッド・ラック

本社:福井県福井市栂野町第15号1番地2

代表:代表取締役 斉藤 鋭一

設立:2010年3月17日

URL:https://good-luck-corporation.co.jp/

MVNOMobile Virtual Network Operator : 仮想移動体通信事業者)を中心とした通信サービスの提供により日本国内におけるインターネット環境の普及を通して、社会にとってグッド・ラックならではの価値創造を目指していきます。

【乗り換えネット について】
通信の最新情報をお届けすることで、お客様のお得かつ快適な生活の役に立ちたいという想いから、2022年11月にサイトを開設。インターネットや通信を販売する企業が多くある時代に、ユーザー様のライフスタイルに合わせた的確な提案を目指しています。


URL:https://donnatokimo-wifi.jp/media/

配信元企業:株式会社グッド・ラック

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ