2024年3月3日スタートするスーパー戦隊シリーズ最新作が『爆上(ばくあげ)戦隊ブンブンジャー』(テレビ朝日系/毎週日曜9時30分)であることが発表され、ティザービジュアルも解禁となった。

【写真】『王様戦隊キングオージャー』と『獣電戦隊キョウリュウジャー』がコラボ!

 シリーズ48作目となる本作は、子どもたちに圧倒的な人気を誇るクルマをモチーフに、タイヤやスピードメーターをイメージしたレーシングスーツに身を包んだヒーローが、困難を知恵と技術で乗り越えていく物語。

 これまでにも『高速戦隊ターボレンジャー』(1989年)や『激走戦隊カーレンジャー』(1996年)など、クルマをモチーフにしたスーパー戦隊シリーズは数多くあったが、本作ではヒーロー自らスーパーマシンを作り上げて限界突破。「クルマ×つくる」をテーマに掲げ、気分をブンブン、バクアゲしていく、大胆不敵で超前向きなヒーローが誕生する。

 ティザービジュアルでは、本作に登場するキャラクターとスーパーカーが初登場。高層ビルが立ち並ぶ都市と朝焼けを背景に、赤のスーパーカーと、レッド、ブルー、ピンクの3人がおのおのの方向を見つめる、それぞれのキャラクターの色と新たな物語を予感させるビジュアルとなっている。

 ビジュアル内中央で腕を組み遠くを見つめるブンレッドは、いつも前向きで熱い心の持ち主。物事の本質を見抜く力があり、勝負勘が強く即決即断でチームを引っ張る。

 顎に手を当て考え事をしているようにも見えるブンブルーは、クールな反面、ハードルが高ければ高いほど燃える熱い一面も持つプロ意識の高い頼れる戦士。

 そして、奥で腰に手を当てているブンピンクは、チームのムードメーカーで好奇心旺盛、行動力あふれるタイプ。感情豊かで天真らんまんなキャラクターで、チームを明るく盛り上げていく。

 さまざまな分野のプロフェッショナルでもある3人が、それぞれのスキルを生かし、チームヒーローとしての魅力をブンブン振りまいて、敵に立ち向かっていく。

 さらに、ビジュアルにも登場している赤いスーパーカーをはじめ、ワクワクするクルマが続々登場する予定。ブンレッド&ブンブルー&ブンピンクの変身アイテムと武器も、クルマそのもの。

 変身する際に使用する「ブンブンチェンジャー」は、スピードメーターがモチーフで、共通の武器は「ブンブンハンドル」と変身アイテムや武器にも車の要素が盛りだくさん。自動車のハンドルがモチーフの「ブンブンハンドル」は、レンチ型の銃に変形する「ガンモード」、ドライバー型のロッドに変形する「ロッドモード」など、クルマに関連したクールなアイテムとなっている。

 脚本を担当するのは冨岡淳広。『ポケットモンスター』シリーズをはじめ、『バトルスピリッツ』シリーズ、『イナズマイレブン』シリーズを手掛けた、ホビーアニメ界の大家が物語を紡ぐ。

 演出を担当するのは、『機界戦隊ゼンカイジャー』(2021年)、『仮面ライダーギーツ』(2022年)などの特撮作品を手がけてきた中澤祥次郎。アクション監督は自身もスーツアクターとして活躍する渡辺淳。特撮監督は佛田洋が担当する。

 『爆上戦隊ブンブンジャー』は、テレビ朝日系にて2024年3月3日より毎週日曜9時30分放送。

※プロデューサー・久慈麗人(東映)のコメントは以下の通り。

<コメント全文>

 2024年3月3日(日)にスタートする新たなスーパー戦隊……そのタイトルは『爆上戦隊(ばくあげせんたい)ブンブンジャー』! タイトルが示すように、とにかく前向きで勢いのある作品です。企画を進めていくには、作品を象徴する“軸”が必要です。今回我々がその軸として打ち立てたのが、「バクアゲ」という旗でした。「バクアゲる」とはどういうことなのか……作品の内容について、まだ多くを語ることはできませんが、我々の「バクアゲたい!」という想いに共鳴して、本当に素晴らしいクリエイター・スタッフ・キャストの方々が集まってくれています。想像を超えた化学反応が起きまくりで、正直この作品がどこまで加速していくのか、現時点では見当もつきません。ただひとつ確かなことは、視聴者のみなさんも、作り手側も、気分がバクアガる作品になることは間違いありません! ご期待ください!

『爆上戦隊ブンブンジャー』ティザービジュアル