DAZN』で毎週木曜日に配信されている「内田篤人FOOTBALL TIME」。

今回は年内最後の放送ということもあって、ゲストには今シーズンで現役を引退した元日本代表MF小野伸二が出演。内田篤人との対談「アツトカケル」も行われた。

そして、その中では先日行われた中村俊輔の引退試合の話題も。内田篤人ピッチ内から撮影した中村俊輔フリーキックを見ながら、二人はこう話していた。

小野「だいたいこのへんに立てば、GKから見えなくなるだろうという位置に立つんだよね。これは良いところで撮ったね!すごいね、よく考えたよ」

内田「伸二さんもフリーキック蹴るじゃないですか」

小野「蹴るけど、シュンさんがいたら絶対に譲るもん。『どうぞ』ってボールを置いて離れるから(笑)。ジャンケンとかもしない。そんなレベルじゃないもん、シュンさんは」

内田「ハットトリックしてましたからね。シュンさんだから入るけど、普通はあんなにフリーキックは入らないよ」

小野「中田浩二とか本山雅志とかさ、フリーキックのチャンスをことごとく外してくれる(笑)。せっかく遠かったやつを近くまで持ってきてるのに。壁にも『もうちょっとしゃがんで!』って言っても。

シュンさんは普通に立ってあんなにドンピシャできれいなキックができる。そんな人は日本にいないですよ。世界でもそうかもしれない。それを間近で見られたのは…良い映像だね」

レッジーナ!セルティック!中村俊輔の「最強の同僚ベストストライカー」10名

あの小野伸二であっても、「レベルが違う」という中村俊輔フリーキック。引退試合でもあっさりと決めてしまうその技術の高さは、小野伸二から見ても抜群であったよう。

天才小野伸二でも「中村俊輔さんがいたら、FKは絶対蹴らない」そのスゴさとは