21日、ラーメン二郎府中店は、SNS上で、並んでいた客が植え込みに放尿したと明らかにした。

本当にお願いします

店はX(旧Twitter)に「昨日、並びの最中に植え込みに放尿していたと、大家さんよりかなり強く苦言を頂きました」。

「寒い中ですのでトイレが近くなるのは分かりますが、植え込みはといれではありません。店内のトイレはお客様なら自由に使って下さい。本当にお願いします」などと投稿。

22日午前の段階で、約18万表示されている。

酷すぎますね…

ネット上では、「令和の時代で、植え込みに立ちションって久々に聞きました」、「酷すぎますね」、「法律や道徳を学んでから、店に並んでね」などの声が上がっている。

なお、植え込みへの放尿は、場所や状況によって、軽犯罪法違反や公然わいせつ罪になる。

犯罪でもあり迷惑

軽犯罪法違反は、街路や公園など公衆の集合する場所で大小便をする行為として、1日以上30日未満の拘留または1,000円以上1万円未満の科料。

植え込みが人通りの多い場所にある場合は、この罪に該当する可能性が高い。

また、公然わいせつ罪は、公然とわいせつな行為をした者として、6月以下の懲役若しくは30万円以下の罰金。

植え込みが人目につきやすい方向にある場合や、陰部を露出することによって第三者に不快感を与える場合は、この罪に該当する可能性がある。

立ちションは、犯罪だけでなく、迷惑行為でもあることは、言うまでもない。

『ラーメン二郎』 並んでいた客が植え込みに放尿 店は「大家さんよりかなり強く苦言」