12月27日(水)夜8:00よりアニメSPECIALチャンネルにて放送される、国内最大級のアニメアワード「日本アニメトレンド大賞2023」に宇垣美里が進行として、松村沙友理東京ホテイソンのショーゴ、三田麻央、EXILEFANTASTICS from EXILE TRIBEの世界がゲストとして出演することが決定した。

【写真】「日本アニメトレンド大賞2023」の進行を務める宇垣美里

「日本アニメトレンド大賞2023」は、2023年に放送されたアニメ作品のなかから、ネット/アニメ業界で“いちばんバズったアニメ”を発表する最大級のアニメ企画で、X、TikTok、Spotify、アニメ!アニメ!、Yahoo! JAPANなどのプラットフォームやメディア、国内最大級のユーザー数を持つABEMAアニメでの視聴データをもとに、さまざまな角度から2023年のアニメ作品を徹底分析、各部門の“大賞”作品を選出していく。

そのメインMCにハライチ岩井勇気NONSTYLEの井上裕介、天津向マヂカルラブリーの村上ら4人が就任し、2024年話題のアニメ作品の情報を大特集するコーナーも予定しており、魅力的なアニメ作品を世に送り出しているアニメ関連企業の協力のもと、全56作品を超える作品が一挙紹介される。まさに、2023年を締めくくるのにふさわしい企画となっている。

本番組の栄えある“大賞”作品にはどの作品が選ばれるのか、2023年の総決算、さらに2024年のアニメ業界の未来をうらなうといっても過言ではない。

今回、本番組の進行役に就任した宇垣、またゲストの松村、ショーゴ、三田、世界は、以下のようにそれぞれコメントを寄せている。

宇垣美里コメント

今年もまた数多くの人に愛される強いアニメがたくさん登場した一年でした。どの作品が登場するのか、とてもワクワクしています。みなさんも一緒にアニメとともに今年をふり返りましょう。

松村沙友理コメント

今年もアニメに人生を楽しくしてもらい、はげましてもらった一年でした。すてきな作品が、続々と誕生するのとともに、いろいろな方法でアニメを見られるようになり、よりたくさんの人がアニメに触れた一年でもあったように感じます。そんなアニメ界の2023年はどんな一年だったのか、みなさんと一緒にふり返るのを楽しみにしています。

■ショーゴ<東京ホテイソン>コメント

去年よりもアニメに触れることが多くて、高校時代のアニメ三昧だった頃に少し戻れた気がして、楽しい一年でした。ほかのアニメ好きの人の話を聞くのも楽しみなので、僕も視聴者さんと同じ気持ちで収録に臨みたいです!

■三田麻央コメント

アニメ業界がどんどん盛りあがっている昨今、追う大変さに幸せを感じている毎日でございます。そんななか、年の瀬に同士の方々とこうしてアニメ尽くしなお時間をともにできるのが楽しみでなりません! 何卒、よろしくお願いいたします!

■世界<EXILEFANTASTICS>コメント

幼少期からアニメに助けられたことがたくさんあるなかで、去年よりたくさんアニメに関わる仕事や出来事などが増えていき、よりいっそうアニメ業界にしっかり自分なりに貢献していきたいと思う一年でした。こういったアニメの番組が増えることがとてもうれしいことですし、ゲストとして出演させていただけること自体がとても光栄です。アニメ好きな共演者の方々のお話しを聞けるのも、とても楽しみです!

独占生放送が決定した国内最大級のアニメアワード「日本アニメトレンド大賞2023」/(C)AbemaTV,Inc.