A.B.C-Z(橋本良亮、戸塚祥太、河合郁人、五関晃一、塚田僚一)が12月21日に、東京・帝国劇場で上演された「ABC座星(スター)劇場 2023 〜5 Stars Live Hours〜」の千穐楽を迎え、河合がグループから脱退した。

【写真】客席のファンに向けて手を振る河合郁人

■”4人”に河合が即反応「もう4人になってるじゃん」

A.B.C-Zは2012年2月にデビューしてから毎年、ミュージカルとショーを上演する演劇プロジェクト「ABC座」を行ってきた。今回は12月7日から21日まで全23公演が上演され、千穐楽をもって河合がグループから脱退するということで、5人体制最後の舞台、現・帝国劇場での開催も最後となる貴重な公演になった。

初日には「ABC座」最多となる59曲を、さらに千穐楽公演では特別カーテンコールが行われ「明日の為に僕がいる」「サポーターズ!」をパフォーマンスし、それを超える合計61曲を披露した。

「明日の為に僕がいる」を歌った後、河合が「ありがとうございました。皆さまのおかげで無事に千穐楽を迎えることができました。本当にありがとうございました」と感謝の気持ちをファンに伝え、「久々にこれを歌ったね」とメンバーに語りかけた。

五関が「4人、良亮以外の4人」と話し始めたところで、河合は「もう4人になってるじゃん」と反応。グループ名がA.B.C.だった時に橋本が加入してA.B.C-Zになって初めての曲だったと説明するところだったにも関わらず、話を最後まで聞かずに反応した河合に、塚田は「反応しすぎだよ、4に(笑)」とツッコミを入れた。

■最後にファンも一緒に「サポーターズ!」を大合唱

河合が「せっかくだしもう1曲行っちゃいましょうか」と言って、「サポーターズ!」を最後に披露。「みんなで歌っちゃおう!」と河合が呼びかけると、会場中で大合唱となった。SpeciaLやGo!Go!kidsも加わり、5人体制ラストを華やかに演出。SpeciaLは4人になるA.B.C-Zに向けて”4人でも出来る5Starsポーズ」も提案し、会場を沸かせた。

最後に橋本が「郁人はこれから頑張っていくと思うんですけど、僕たち4人も頑張っていくので、そちらのほうも応援していただけたらなって思います」とファンへメッセージを送り、橋本の「俺たちとみんなで」という声がけをきっかけにファンが「A.B.C-Z!」と大きな声で応えた。

河合が「ありがとう!また皆さんどこかでお会いしましょう!行ってきまーす!」と言って手を振ると、他の4人が「行ってらっしゃい」と返して、「ABC座」史上最多となる61曲をパフォーマンスした千穐楽の幕が下ろされた。

◆取材・文=田中隆信

A.B.C-Z、5人体制最後の舞台が閉幕/撮影:田中隆信