サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)は「サッポロ生ビール黒ラベル」のTVCM「大人エレベーター」シリーズ第43弾を2024年1月6日から全国で放映します。


今回は、58歳大人代表のミュージシャン・奥田民生おくだたみお)さんが11年ぶりに再び登場します。妻夫木さんからの質問に対して、時折11年前のご自身の回答も振り返りユーモアを織り交ぜながら、今のご自身の人生観を語ってくださった奥田さん。そんな奥田さんと妻夫木さんとの会話の中で描かれる世界観が、20代・30代を中心とした若い世代のお客様への新たな気付きを生むとともに、幅広く「大人」のお客様に共感していただけることを期待しています。


サッポロ生ビール黒ラベル」は独自の世界観と生ビールのうまさを進化させ続け、今後もさまざまなお客様接点において、大人たちが自分らしいビールを選ぶことができる喜びと大人の自分を表現できる喜びを提供していきます。

1.タイトル  
黒ラベル 大人EV 奥田民生 過去と現在篇 30秒

黒ラベル 大人EV 奥田民生 AIの曲篇 30秒

黒ラベル 大人EV 奥田民生 曲の力篇 15秒

黒ラベル 大人EV 奥田民生 生きるとは篇 15秒

以上、計4タイプ


2.放送開始日  
2024年1月6日以降

サッポロビールのホームページでは、2024年1月2日からCM本編を公開します。

https://www.sapporobeer.jp/beer/index.html

※2024年2月1日以降、サッポロビールのホームページにて追加素材の順次公開も予定しています。


3.CMコンセプト
「大人の☆生。」をコミュニケーションテーマに掲げている「サッポロ生ビール黒ラベル」は、独自の強みである「生のうまさ」に加えて「自分なりの価値観を持った大人同士が飲むビールである」という価値を訴求するため、架空の「大人エレベーター」に乗り込んだメインキャラクターの妻夫木聡さんがフロア数に応じた年齢の大人たちに出会い、「サッポロ生ビール黒ラベル」を味わいながら「大人」というテーマについて本音で語り合うCMを展開しています。


4.CM内容
魅力ある大人たちに出会える「大人エレベーター」を舞台に、メインキャラクターの妻夫木聡さんに加え、58歳大人代表の奥田民生さんを迎えて、実に味わいのある世界が生まれました。黒ラベルを交わしてこそ生まれる「大人の世界観」を哲学的に描き「大人の☆生。」にふさわしい「サッポロ生ビール黒ラベル」の魅力を表現しています。


5.エピソード
階数表示が"58"を指し、エレベーターの扉が開く。

妻夫木さんが足を進めた先には、大きな野球のスタジアムが広がっていました。

視線の先のグラウンドの真ん中には黒ラベルの「星」をあしらったステージと、その上でギターを持って座る奥田民生さん。

着ているツナギの胸元には「2013」「2024」と、大人エレベーターのCMに出演した年が星のデザインの中に刻まれています。

大人エレベーターで以前共演したということもあり、序盤からお互いリラックスした形で、お二人の会話は始まりました。

収録の終盤では、奥田さんがギターを弾き語るシーンも。

冷え込みが厳しくなってきた中での収録でしたが、奥田さんの響き渡る歌声と姿に圧倒され、妻夫木さんをはじめ、撮影スタッフも思わず胸と目頭を熱くしました。


6.キャラクター
メインキャラクター:妻夫木聡

魅力ある大人   :奥田民生



<参考>

〇第43弾CMキャラクター プロフィール

妻夫木聡

1980年福岡県出身。

映画「ウォーターボーイズ」(2001年)、「ジョゼと虎と魚たち」(2003年)などに主演し、数々の賞を受賞。2009年にはNHK大河ドラマ「天地人」で主演。また2010年公開の主演映画「悪人」での演技が高く評価され、第34回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞などを受賞。2016年公開の「怒り」(李相日監督)では第40回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞。

2017年は「愚行録」(石川慶監督)、「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」(大根仁監督)で主演を務め、2019年には日本と台湾の合作の映画「パラダイス・ネクスト」(半野喜弘監督)に出演。2020年にTBSテレビ日曜劇場「危険なビーナス」、2023年1月「Get Ready!」で主演。

2022年は芥川賞作家・平野啓一郎氏の小説を映画化した「ある男」(石川慶監督)にて主演を務め、同作は第79回ヴェネチア国際映画祭のオリゾンティ・コンペティション部門に出品され、さらに、同作にて第46回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞した。


奥田民生

1965年広島生まれ。

1987年ユニコーンメジャーデビュー。1994年にシングル「愛のために」でソロ活動を本格的にスタートさせ、様々なアーティストとのコラボレーションや、プロデューサーとしての才能もいかんなく発揮。バンドスタイルの「MTR&Y」、弾き語りスタイルの「ひとり股旅」、宅録スタイルのDIYアナログレコーディング「カンタンカンタビレ」など活動形態は様々。2022年よりお出かけレコーディング新企画「トツゲキ!オートモビレ」をYouTubeでスタートさせ、Blu-ray+CD「ドーロムービー“トツゲキ!オートモビレ”」をリリース。その独自の活動でリスナーのみならずミュージシャンからも愛されている。2023年ソロとしては、全国ツアー『奥田民生2023 ラビットツアー ~MTR&Y~』を開催し、ツアーファイナルの模様を収めたLIVE Blu-rayを7月にリリース。NTTコミュニケーションズ「ドコモビジネス」のCMタイアップ曲として書き下ろされた新曲「ハナウタ」を8月に配信リリースした。ユニコーンとしては、2年ぶりのオリジナルアルバム『クロスロード』を11月15日(水)にリリースし、21箇所26公演に及ぶ全国ツアー『ユニコーン2023-2024ツアー「クロスロード」』を開催中。



サッポロ生ビール黒ラベルブランドサイト https://www.sapporobeer.jp/beer/index.html


【消費者の方からのお問い合わせ先】

サッポロビール(株)お客様センター

TEL 0120-207-800

配信元企業:サッポロホールディングス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ