イオンリテール株式会社(本社:千葉市)は2023年9月7日(木)~10月1日(日)、シニアケア事業「MySCUE」(https://myscue.com/)にて、『ケアラー川柳』を募集しました。

第1回の応募総数は1,788句となり、皆さまから寄せられた応募作品の中から、最優秀賞として1句、優秀賞として5句選出しました。

また、選外とするには惜しい作品も多く寄せられたことから、佳作として20句を選出しています。

【最優秀賞】 1名さま

(講評)

言い回しの巧い一句です。日々の介護体験から生まれた作品でしょうか。「気をつけ

る」という最初の五音に置いた言葉が、介護の心がけを自分自身へしっかりと響かせている印象です。

【優秀賞】 5名さま

【佳作】 20名さま

●総評

初めての企画に関わらず1,788作品もの応募をいただきました。

日々の介護、シニアケアの苦労を絡めた作品や、家族の絆を折り込んだ作品など、多くの素晴らしい句が寄せられました。MySCUEは、「シニアケアの負担と不安を軽くする」ことを目的としており、ケアラー川柳を通して日々のシニアケアに関する出来事を分かち合うきっかけを提供できたら幸いです。たくさんのご応募、誠にありがとうございました。

●ケアラー川柳 概要

■キャンペーン名

MySCUEアラー川柳

https://iicoto.info/campaign/myscue_senryu/?utm_source=top&utm_medium=top&utm_campaign=myscue_senryu

■応募期間

2023年 9 月 7 日 (木) から 2023年 10 月 1 日 (日)まで

■賞品内容

・最優秀賞(1 名様):旅行券3万円分

・優秀賞(5名様):イオン商品券3,000円分

・佳作(20 名様) :イオンギフトカード1,000円分

■選者
川柳作家 やすみりえ

《やすみりえプロフィール》

大学卒業後、本格的に川柳の道へ進みます。

恋をテーマにした川柳が幅広い世代から共感を呼びテレビやラジオ番組にも出演。

現在、多くの公募川柳の選者・監修を務めるかたわら、全国各地で講演やワークショップを開催するなど、言葉の魅力を伝える活動を展開しています。

令和3年文化庁長官賞表彰(2021年)

MySCUEとは

「シニアケアの負担と不安を軽くする」ことを目的として、シニアケアや介護にまつわるお困りごとやお悩みに対応するさまざまな情報の結節点となるサイトを運営します。

サイトには、情報を得るための記事やブログ、コミュニティといったページのほか、専門家やパートナー企業に相談・質問できるページも用意しています。

サイトURL https://myscue.com/

以上

配信元企業:イオン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ