夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2

女優・高梨臨が主演を務める、2024年1月9日スタートのドラマチューズ!『夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2』(テレビ東京系、火曜・深夜24時30分)のレギュラーキャスト6人が22日、発表された。

 
画像をもっと見る

■前作からさらにパワーアップ

同ドラマは、『夫を社会的に抹殺する5つの方法』の続編。前作は馬場ふみか野村周平をメインキャストに今年1月期に放送され、見逃し配信の再生数(1週間)が全話100万回(ビデオリサーチ社調べ)を超え、放送時にはテレビ東京の番組エピソード別再生数歴代トップ10に6本ランクインするなど、配信を中心に話題を呼んだ。

その続編となる今作はキャストを一新。前作で脚本・監督を務めた上村奈帆氏をはじめ、Season1のスタッフが再集結し、世界観をさらにパワーアップさせて別の家庭、別の夫に対する“社会的な復讐”をしていく物語を描く。

 

関連記事:神部美咲、『FLASH』で2年ぶりグラビア 8kgダイエット成功した美ボディ披露

■心をえぐる問題提起

今作は、主人公・美咲が、最愛の息子の死をきっかけに、夫と自分の問題を直視し、大きな愛が社会的な制裁へと変化していく中で、自他と向き合い人生を見つめ直していく、ただの復讐劇ではない「再生」の物語。

夫と向き合っていく過程で、美咲がとった問題解決の手段は「社会的な抹殺」=復讐。しかし、思いっきりぶつかるからこそ、今まで向き合うことから逃げてきた自分自身や夫と深く向き合っていく…。観る人の心をえぐる問題提起を、ドラマを通じて発信する。

 

関連記事:秋谷百音、『勝利の法廷式』第1話にゲスト出演 キーパーソンを熱演

■6人のレギュラーキャスト解禁

日野美咲を高梨、夫の日野透を栁俊太郎が演じることはすでに発表されているが、このほど、美咲と透を取り巻く6人のレギュラーキャストが解禁。

透の不倫相手で、美咲に対して圧力をかける愛原瑠香役を桜井玲香、美咲の妹にして良き相談相手・清水香奈子役を工藤遥が演じる。

また、美咲と透が暮らす家の隣に住む不登校の高校生・早川周役に市村優汰、週刊誌の記者で、透を執拗に追いかける樫原虎太郎役に稲葉友が扮する。

さらに、透の母親で世間体を気にし、美咲に対して厳しく接する日野真澄美役を藤田朋子、透の父親で、妻の真澄美に頭が上がらない日野聡一郎役として佐戸井けん太が登場する。

関連記事:「彩」ちゃん「葵」ちゃんを抑え… 平成オールタイムを制した“女の子の名前”は?

■透の不倫相手

今回の発表に際し、キャストのコメントが到着している。

桜井玲香

愛原瑠香…透の不倫相手。イマドキの自立した強い女性で、結婚や出産には興味がないと口にしているが、30歳を目前に今のままでいいのか漠然とした不安を抱えている。

桜井:シーズン1では衝撃的な展開の連続で、爽快感と共感性羞恥の狭間で作品の世界観に引き込まれました。今回新たなシリーズとなって再び帰ってくること、一視聴者としてもとても楽しみです。作品とは真逆の温かい現場の中で、楽しみながら撮影していきたいと思います。

 

関連記事:山本舞香、『闇バイト家族』で強気でドSな訳アリのヒロイン役 「とても面白くなりそう」

■姉を心配する妹

工藤遥

清水香奈子…美咲の妹。思ったことを素直に表現できない美咲の相談役。由緒正しい日野家にばかり顔を出している美咲のことを心配している。

工藤:高梨臨さん演じる美咲の妹です。お姉ちゃんのためなら危ない橋も渡る、純粋な気持ちで支え、協力していますが、果たしてそれが本当にお姉ちゃんのためなのかは分からないな、と痛感しています。

 

物語からは想像ができない、ほのぼのとした空気の撮影現場で、監督をはじめ素敵なお人柄の方ばかりで楽しい反面、オトサツの世界に引っ張られ、「これが表の顔だったら…」と無駄な想像をしました!(笑) ぜひ、存分に考察しながら楽しんで頂けたらと思います。

 

■不登校の高校生

市村優汰

早川周…日野家の隣に住む不登校の高校生。幼い頃から優斗の面倒を見ていた。エリート思考の両親の元、有名私立進学校へ進学するも、入学早々に不登校に。

市村:僕が演じる早川周は引きこもりの役ですが、自分に似ているところを探しつつ台本を読ませて頂きました。全体を通して気持ち的に重なる部分もあり、役作りに活かすことができました。

 

作品の見所として、ドロドロとした人間関係がどうなっていくのか、復讐劇ならではの爽快感もあわせて楽しんで頂きたいです。初のレギュラードラマの出演になるので毎週観て頂けると嬉しいです!

■透を追う週刊誌記者

稲葉友

樫原虎太郎…週刊誌の記者。日野透を追いかけていることもあり、正体を隠し、美咲に近づいていく。美咲とは透の不倫のことについて、情報交換を行う仲になる。

稲葉:満ち足りた幸せから目を逸らしたくなるほどの絶望、そこから人のエゴや憎悪が渦巻くサスペンスが展開されていきます。遠くにあるようで身近に感じる恐怖をスリリングに楽しんでもらえる作品になると思いました。

 

樫原という役は謎多き人です。そんな人間の内に秘めたもの、そこから漏れ出るもの、そしてどのようにして物語に影響を与えてくるのか、注目していただけたらと思います。オトサツ2是非ともご覧ください!

 

■孫を溺愛する透の母

藤田朋子

日野真澄美…透の母。孫の優斗をとてもかわいがっていて、アレルギーなどに配慮したご飯を手作りするなど、その溺愛ぶりは顕著。優しくて明るい義母だったが、嫁の理想像が強く、美咲に厳しく注意したり指導をすることが多い。

藤田:私は孫を溺愛するばあば。孫の優斗役の近江晃成くんは天使のように可愛くて、物語の真ん中に、この天使がいるのは、ご覧になる皆様にとっても胸が苦しくなるポイントではないでしょうか。

 

それにしても「ウチの息子はどうしてこんなことになっちゃったのかしら」と、佐戸井けん太さんと話しています。透と美咲さんがどうなってゆくのか。はらはらしながらご覧頂けたらと思います。

 

■妻に頭の上がらない透の父

佐土井けん太

日野聡一郎…透の父。一代で財を成した実力者。義理の娘にあたる美咲に対して優しく接するも、妻の真澄美には頭が上がらない一面も。透の目標。

佐戸井:『オトサツ』撮影絶好調です。演じてる本人がこう言うのも何ですが、酷い両親です。義父の聡一郎(私の役です)の言葉も美咲さんの耳には鬼畜のせりふに聴こえているのでしょう。あれじゃ美咲さんがかわいそう!! 「悪いのはお前たちの息子だよ!」と、心の中でツッコミながら芝居してます。

 

さて夫を社会的に抹殺することはできるのでしょうか? そしてその後には何が残るのでしょうか? 最終回まで、ぜひ見届けてください。

■前作の再配信、年末再放送も

Season2の放送が開始するのを記念し、民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」にて、前作の再配信がスタート。さらに12月28日より31日にかけて、テレビ東京にて前作が再放送される。

また、Season2の見どころが満載の120秒のティザー映像もYouTubeにて公開されている。

 

■あらすじ

専業主婦の日野美咲(高梨)は、漫画家の夢を諦め有名な漫画編集者である夫・透(栁)と重度の小麦アレルギーを抱えた息子・優斗(近江晃成)と暮らしていた。透はルックスの良さからテレビ出演も多く、周りからは羨ましがられることが多い。

美咲は街で漫画の新人賞募集のチラシを見かけ、また描きたい想いに駆られる。「私だって、いつかは…」という思いから、育児の合間に、夜な夜な漫画を描き続ける。

そんな中、優斗を透に預けて買い物をしていると、透から連絡が入る。優斗が持病のアナフィラキシーショックを起こして意識不明になったという。美咲は慌ててスマホに入れている見守りアプリを見ると、優斗が倒れている映像が…。

優斗の葬儀が終わったあと、前を向いて生きていけない美咲のもとに「夫を社会的に抹殺する5つの方法」と書かれた手紙と共に、見守りアプリに録画された映像が届く。“ルカ”という人物が自宅で透と浮気していたことや、不倫相手が持ってきたマフィンで優斗のアレルギー発作が起こったことなどが分かる。

ささやかな幸せを願っていた女性は、願いが叶わないと知ったとき、復讐という修羅の道を選ぶ。「簡単には殺してあげない。生き地獄をアナタに味わわせてあげる」。果たして美咲の復讐の行方は。復讐の末にたどり着いたひとつの答えとは…。

高梨臨主演『夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2』 桜井玲香、工藤遥ら6人のレギュラーキャスト発表