前節は首位インテルがMF鎌田先発のラツィオと対戦し、2-0で快勝した。一方で2位ユベントスジェノアに不覚を取ってドローインテルとの勝ち点差は4に広がっている。迎える第17節、8位ローマ(勝ち点25)vs5位ナポリ(勝ち点27)によるデルビー・デル・ソーレ(太陽ダービー)が行われる。

ローマは前節、FWルカクとFWディバラを欠いた中、ボローニャとの上位対決に挑み、0-2で敗戦。4位から8位に後退してしまった。ボローニャ戦では幾つか好機があったものの決めきれず。ルカク不在が響いた格好だったが、ナポリ戦には出場停止が明けて戻ってくるため、ビッグロムの活躍に期待が懸かる。

対するナポリは前節カリアリ戦、FWオシムヘンの1ゴール1アシストの活躍で競り勝った。しかし火曜に行われたコッパ・イタリアでは主力をベンチスタートとした中、格下フロジノーネ相手に後半の4失点でまさかの惨敗。なかなか波に乗り切れない中、ダービーを制してモンツァとの年内最終戦に向かえるか。

2トップ揃い踏みでラツィオを退けた首位インテル(勝ち点41)は12位レッチェ(勝ち点20)と対戦。ラツィオ戦では試合巧者ぶりを発揮して勝利を掴んだインテル。しかし、水曜のコッパ・イタリアでは難敵ボローニャ相手にターンオーバーを敷いて延長戦にもつれ込まれた中、逆転負け。昨季優勝したコッパで初戦敗退、公式戦15試合ぶりの敗戦となった中、レッチェ戦勝利で2023年を首位で終えることを確定させられるか。

難所ルイジ・フェラリスでジェノア引き分けた2位ユベントス(勝ち点37)は13位フロジノーネ(勝ち点19)と対戦する。ジェノア戦ではFWキエーザに約3カ月ぶり弾が生まれたものの、守勢に回ることも多く、妥当なドローに終わってしまった。コッパ・イタリアナポリを下すジャイアントキリングを起こしたフロジノーネを倒し、年内最終戦となるローマ戦に向かえるか。

前節モンツァに快勝した3位ミラン(勝ち点32)は最下位サレルニターナ(勝ち点8)と対戦。チャンピオンズリーグでは惜しくも敗退に終わったものの、ニューカッスル戦勝利の良い流れをモンツァ戦に繋げたミラン。3バックを採用したモンツァ戦ではMFポベガの負傷を受けて緊急出場となったセリエAデビューの18歳DFシミッチにゴールが生まれるなど、良い雰囲気となっている。連勝として年内最終戦のサッスオーロ戦に向かいたい。

インテルに敗れた11位ラツィオ(勝ち点21)は18位エンポリ(勝ち点12)と対戦。MFルイス・アルベルトに代わって鎌田が先発に抜擢された前節インテル戦。これまでよりはボールに絡む回数が多かった鎌田だが、結果は出なかった。現地も厳しい論調が多かったようだが、批判に負けずに質の高いパフォーマンスを発揮できるか。アジアカップ参戦前の鎌田にとっては正念場が続く。

セリエA第17節
▽12/22(金)
《26:30》
エンポリvsラツィオ
サッスオーロvsジェノア
《28:45
モンツァvsフィオレンティーナ
サレルニターナvsミラン

▽12/23(土)
《20:30》
フロジノーネvsユベントス
《23:00》
ボローニャvsアタランタ
トリノvsウディネーゼ
《26:00》
インテルvsレッチェ
ヴェローナvsカリアリ
《28:45
ローマvsナポリ