自己肯定感の第一人者であり心理カウンセラーとして知られる中島輝の最新著書「自己肯定感を高めるインテリアブック」が、朝日新聞出版より2024年1月19日に発売されます。既にAmazonでは予約がスタートしています。

テレワークやコロナ禍の影響で長時間を過ごす住空間が、私たちのメンタルに与える影響は想像以上です。そうした中、中島輝は本書で、自分自身の本質に合わせた部屋づくりや心が整うインテリアに焦点を当て、新たな提案をしています。

自己肯定感の視点から考える新しいインテリアの本

1月19日発売の「自己肯定感を高めるインテリアブック」では、「奇跡の心理カウンセラー」として知られる中島輝が、読者に向けて自己肯定感を高める部屋づくりを提案します。

心地よい住空間は自己肯定感を高め、その結果、心が安定し、前向きな思考が生まれ、心の健康につながるからです。

自己肯定感が高い人は、自分を受け入れることができるため、逆境にも柔軟に対処でき、幸福な生活を築くことができるとされています。逆に、自己肯定感が低いと、人生全体を悲観的にとらえ、毎日が楽しくないと感じてしまいます。

「自己肯定感を高めるインテリアブック」では、中島輝が心理カウンセラーの視点から、具体的なインテリアや部屋づくりのアプローチを通じて、読者が自己肯定感を向上させ、前向きで楽しい人生を送るための実践的なメソッドを紹介しています。


【4タイプチェック表付き】それぞれのタイプの本質にあった部屋づくり


心地よさの感じ方は、人それぞれ違います。本書のプロローグでは、人の本質を性格や行動パターン、思考の傾向などから導き出された4つのタイプ「行動情熱タイプ」「友愛愛情タイプ」「探求好奇心タイプ」「協調調和タイプ」から自分のタイプを見つけ、タイプごとの心地よい部屋づくりのポイントを紹介しています。
セルフチェックリストを通じて自分のタイプを特定し、それぞれのタイプに合わせた心地よい部屋づくりのアイデアを得ることができます。

掃除や片付けが苦手な人も心配ありません。各タイプに合った掃除術や片付け方法が書かれているため、片付けから心地よい空間づくりに取り組めるようになっています。

さらに、インテリアを使って部屋を整えていく中島メソッドを使って、タイプに合わせたリビング、寝室、書斎の整え方を紹介。たとえば「行動情熱タイプ」の人は洗練された機能重視の空間に居心地よさを感じるため、色や素材で統一感を出すことや、必要なものだけをディスプレイするなど、それぞれの本質に合った部屋づくりが写真とともに解説されています。


「中島流インテリアメソッド」では、自分に合った部屋づくりの始め方や、インテリアの選び方のヒントなど7つのメソッドを紹介。迷うことなく楽しく取り組む手助けとなります。

自己肯定感というと難しく捉えがちですが、本書のページをめくりながら自分だけの部屋づくりを楽しみ、自己肯定感を自然に高めることができます。

心を整え、ポジティブ脳をつくる生活習慣も紹介

Part4では、習慣と自己肯定感に焦点を当てます。

習慣と自己肯定感は実は深い関係があります。本書では「朝起きたらカーテンと窓を開けて太陽の光を浴びる」、「食器洗いをするときは好きな歌を口づさむ」など、実践的な習慣を紹介しながら自己肯定感やメンタルヘルスへの効果も解説しています。


発売予定の『自己肯定感を高めるインテリアブック』は既にAmazonでの予約が開始されています。

この本は、自分に合った部屋づくりのヒントを求める方、日常生活で自己肯定感を向上させる方法を模索する方、そしてリモートワークなどで自宅滞在が増えた方々におすすめです。ぜひお早めにご予約ください。

【書籍情報】

発売日:2024年1月19日(金)

価格:1,650円(税込)

出版社:朝日新聞出版

サイズ:A5判/160ページ

ISBN:978-4-02-334152-4

Amazonでの予約は以下のURLから可能です

https://amzn.asia/d/7PpvsuU

【目次】

Prologue:住まい環境は自己肯定感を育む

Part1:実践!4タイプ別インテリア術 リビングルーム・寝室・書斎を整える

Part2:スペース&部屋別 幸せになるインテリア

Part3:自己肯定感UP!お悩み解決のインテリア&片づけ術

Part4:ポジティブ脳をつくる 暮らしの習慣

著者プロフィール


中島輝(なかしま てる)

自己肯定感の第一人者/心理カウンセラー/作家/自己肯定感アカデミー・資格発行団体"torie"代表

Jリーガー、上場企業の経営者など15,000名を超えるクライアントにカウンセリングを行い、回復率は95%。開催する講座は、毎月常時500名を超え、6ヵ月800人以上の予約待ちになり、「奇跡の心理カウンセラー」と呼ばれる。著書は累計62万部、累計800以上のオンラインメディアに寄稿。ツイッターフォロワー3.8万人、インスタグラムフォロワー6.9万人。

困難な家庭状況による複数の精神的疾患に悩まされながらも、独学で学んだセラピー、カウンセリング、コーチングなどを提供。主催する自己肯定感アカデミーでは、自己肯定感を全ての人に伝え、自立した生き方を推奨する。

著書は『何があっても「大丈夫。」と思えるようになる 自己肯定感の教科書』『書くだけで人生が変わる自己肯定感ノート』『毎日みるだけ!自己肯定感365日BOOK』(SBクリエイティブ)、『口ぐせで人生は決まる こころの免疫力を上げる言葉の習慣』(きずな出版)、『習慣化は自己肯定感が10割』(学研プラス)、『人生が変わる! 自己肯定感を高める心のセルフケア大全』(宝島社)など多数。


配信元企業:株式会社SoShine

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ