代替テキスト
(JR-PLUS 公式サイトより)

10月31日をもって終了した、東海道新幹線のぞみ」「ひかり」で行われていた車内ワゴン販売。11月1日からモバイルオーダーサービスが導入され、商品をスマホ等で注文するとパーサーが座席まで届けてくれるように。新幹線に乗る楽しみの一つとして挙げられる車内販売だが、SNSでは“あるアイデア”をめぐった応酬が物議を醸している。

騒動の発端は、チャンネル登録者数110万人を抱える“鉄道系YouTuber”スーツ氏のSNS投稿。12月10日にXで、新幹線車内販売されているカップアイスクリームサントリーウイスキー「山崎12年」をかけた写真を公開。《僕の友人イバラキ君が考えた新幹線車内販売スペシャルセットです》との言葉を添え、続く投稿では《東海道新幹線グリーン車サービスで購入できます》と紹介していた。

《これは最高》《今度真似してみます》と賛辞が寄せられるなか、とあるライター・A氏が“パクリだ”と猛反発したのだ。A氏によれば、この件についてスーツ氏とDMでやり取りをしていたとのこと。しかし誠実な回答が得られなかったため、スーツ氏のポストを引用して“公開質問”に切り替えたという。

A氏が投げかけた質問は2つ。まず1つ目は、スーツ氏が“友人が考案した”と紹介したことについて、《どのような裏取り、検証を行ったのか教えてください 》と求めた。次に《一度も「シンカンセンスゴクカタイアイス+山崎12年」の組み合わせの報道や話題を見かけたことはなかったのでしょうか?》と質問し、続く文章で持論を展開している。

《私が2018年6月時点でツイートし、その後各メディア様で取り上げられた内容をほぼそのままトレースした内容となっています》

また、《私が思いつく程度のアイデアですので、私よりも先に個人としてやっていた人はいるかもしれません》と前置きしつつも、《「新幹線車内で」「シンカンセンスゴクカタイアイスに」「車販の水割りとして販売しているお高いウイスキーである山崎12年を購入して」まで完全一致してやっている人は多くはないと思います》と綴っている。

つまりA氏は“自分がこの組み合わせを広めた”と主張しており、《私が2018年7月3日に投稿した時点では「昔からありましたよ」などの声はほぼありませんでした》と訴えていた。

■「おそらく見たことはない」スーツ氏は動画音声で質問に回答

対するスーツ氏は、A氏の要求に《数日お待ち頂ければ、動画にて回答させて頂きます》と返答。理由としては、《時間を割いて回答しても私が得られるメリットが無いが、動画であれば広告を掲載でき、回答にかかる時間的コストを回収できる》《動画の方が短い作業時間で多くの情報を伝えやすいため》と説明した。

しかしA氏は、《動画ではなく引用RTにてお答え下さい Xにポストされたことについてのご質問なのでX上で回答をお願いします》と“動画回答”を拒否。するとスーツ氏は《手数料を頂けましたら文章を作成してご回答いたします》として、必要経費55万円を求めた。つまり“動画回答”なら無料だが、Xを通じて文書回答するとなると有料だと提案したのだ。

しばらく膠着状態となっていたが、スーツ氏が22日にXを更新。音声動画をアップし、A氏の質問に次のように回答した。

まず1つ目の「友人が考案したことに対する裏取り・検証」について、「特にしておりません。私の考えといたしましては、特にそういうことは必要ないだろうなと考えている」と回答。

2つ目の「A氏の投稿などを見たことがあるか」との質問については、「特に見たということは、記憶しておりません。おそらく見たことはないと思いますが、Twitterは短い情報の集まりですので、一瞬目に入ったことが過去にあったとかですね、そういうことを否定するほどのものではないと考えております」と語っていた。

スーツ氏を追求したA氏は’18年6月の当該投稿は“痛恨のミス”で削除したとしている。その上で、こうした要求をした理由について、“工夫や努力の元に考えられたアイデアに敬意が感じられなかった”とも吐露していた。

■‘18年7月以前にも車内販売アイスにウイスキーかけて食べる人はいた

ちなみにJR東海が公式サイトで紹介している車内販売の商品で、ウイスキーは「山崎12年」(1,470円)の1種のみ。アイスクリームは、「スジャータアイスクリーム」のチョコレート(400円)とバニラ340円)の2種だった。

「A氏は’18年7月時点で、“昔からあった”との声はなかったと主張していました。しかし、それ以前にも“車内販売ウイスキーをアイスにかけて食べた”と呟くXユーザーはいました。当時販売されていたウイスキーの銘柄は不明ですが、そのように楽しむ乗客も少なくなかったようです。そもそもスーツ氏は“自分が考案した食べ方”とはまったく言っていません。

また’16年5月には、ニッカウイスキーのX公式アカウントが『ジャックダニエル』をバニラアイスにかける食べ方を紹介していますし、こうした組み合わせで提供している飲食店も昔からあると思うのですが……」(WEBメディア記者)

ポピュラーな食べ方”を紹介したスーツ氏に噛みついたA氏。しかしさほど支持は得られなかったようで、冷ややかな声が上がっている。

《これ昔からみんなやってたやろ…少なくとも私は東海道新幹線乗ったら定番でやってたけど…》

《アイスにお酒かけるのはそこそこやる人いるし、東海道新幹線で山崎12年ミニボトル入手できることもウイスキー好きなら知ってる人多いし、主張に無理あるかなぁ 何なら特許取っておくべきでしたね(取れるかはわからん)》

《スーツさん可哀想すぎる 当たり屋にも程があんだろ》

《自意識過剰過ぎw そんなに言うぐらいなら特許取れよ》