ゴリラは動物の中でも、穏やかで温厚な性格の持ち主と言われています。しかし、自然界で野生のゴリラに遭遇したとしたらかなり怖いですよね。YouTubeチャンネル「aleutiandream」では、男性が野生のマウンテンゴリラの家族と触れ合うシーンを収めた動画を配信しています。

ゴリラが男性の背後に移動し…

 注目を集めたのは「Touched by a Wild Mountain Gorilla:The Original」という動画。

 動画の冒頭では男性のほか、立派な体格の親ゴリラゴリラの子どもたちが登場します。子どものゴリラが座っている男性に近づき、興味を示しているようです。

 男性がスリルを感じながらも顔を伏せてじっとしていると、なんと親ゴリラが男性の後ろにドシっと座り込みました。子どもたちを見守ろうとしているようですが、男性にとっては死角のため、何ともハラハラしてしまいます。子どものゴリラたちは男性の頭を触ったり、顔を近づけてみたりと、男性に興味津々な様子です。

 親ゴリラは、子どもたちに向かって何か伝えるように鳴き声を発します。その姿は人間の親がわんぱくな子どもたちに「遠くに行ってはいけないよ」とでも言っているようですね。

 さらに、子どものゴリラの1匹が男性の顔にチュッとキスをするようなしぐさをします。野生動物との触れ合いという緊張感が漂う中で、なんだかほっこりするような雰囲気になりました。

 しばらくすると、ゴリラの家族は男性のそばから離れて立ち去っていきます。男性は野生のゴリラの家族と触れ合ったという体験に驚きを隠し切れません。

 動画の視聴者からは「一生に一度の貴重な経験だね」「人と野生動物の素晴らしい交流だ!」といった声が上がっていました。皆さんも動画をチェックして、ドキドキハラハラする貴重な出会いの瞬間を味わってみてはいかがでしょうか。

オトナンサー編集部

ゴリラの親子に遭遇した男性