近年、若い世代の方々を中心に、男性の美容意識が高くなってきていますね。
ヘアサロンやエステ、メンズメイクなど、男性でも女性と同じように美容を意識したお手入れに取り組む方が増えているようです。
特に目立つのが、体毛をしっかりケアしている男性たち。
一昔前までは、髭や髪の毛以外はまったく何も手入れしていないという方は珍しくありませんでしたが、最近ではきちんとムダ毛ケアに取り組む方も増えてきています。
季節は冬を迎えますが、世の男性たちのムダ毛はどのようになっているのでしょうか。

そこで今回、メンズ専用脱毛クリニック「メンズエミナル」https://mens-eminal.jp/lp/?refmedia=31073)は、20代~30代の男性を対象に「冬の体毛事情」に関する調査を実施しました。

  • 冬の体毛、最も気になる部位は【全身】その理由は

はじめに、冬だからこそ気になる体毛部位を伺いました。


「冬だからこそ気になる体毛部位はどこですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『全身(21.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『口元(21.1%)』『頬(16.6%)』と続きました。

全身の体毛が気になるという回答が最多との結果が出ました。

冬ならではの理由について具体的に伺ってみましょう。

■冬に体毛が気になる理由とは?
温度差で汗が出やすいから(20代/愛知県/会社員)
・防寒具等で隠れやすくなる分気を抜きやすいから(20代/静岡県/会社員)
・乾燥しやすいから(30代/茨城県/会社員)
・強風により、外出時に目立ちやすくなる(30代/愛知県/自営業・自由業)

20代~30代の男性は、肌の露出が少ない冬でも体毛を気にする方が多いことが明らかになりました。

  • 冬はムダ毛処理の意識が低くなりがち?サボりがちな部位第1位は【すね】

次に、冬のムダ毛処理についてどの程度意識しているか伺いました。


「冬のムダ毛処理について、どの程度意識していますか?」と質問したところ、『あまり意識していない(25.7%)』『まったく意識していない(26.4%)』という回答結果になりました。

約半数の方が、冬のムダ毛処理への意識が薄いことが明らかになりました。
では、冬にムダ毛処理をサボりがちな部位はどこでしょうか。

「冬にムダ毛処理をサボりがちな部位はどこですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『特にない(43.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『すね(12.0%)』『口元(10.3%)』と続きました。

すねのムダ毛処理をサボりがちな方が多いことが明らかになりました。

その理由について伺ってみましょう。

■すねのムダ毛処理をサボりがちな理由とは?
・見えないから(20代/宮城県/会社員)
・長ズボンを履くから(30代/鹿児島県/パート・アルバイト
・露出が少ないから(30代/愛知県/会社員)
・足を出す機会の減少(30代/愛知県/会社員)

冬はすねを露出する機会が減るため、ムダ毛処理を怠たる方が多いことが明らかになりました。

  • 冬は脱毛に最適?多くの男性が【取り組んだことがある】と回答

次に、冬の時期に脱毛に取り組みたいと思ったことはあるか伺いました。


「冬の時期に脱毛に取り組みたいと思ったことはありますか?」と質問したところ、『かなりある(11.8%)』『多少はある(34.1%)』という回答結果になりました。

約半数の方が、冬の時期に脱毛に取り組みたいと思ったことがあると回答しています。

その理由を具体的に伺ってみましょう。

「冬の時期に脱毛をしたいと思った理由は何ですか?(複数回答可)」質問したところ、『肌の露出が減るので目立たない(39.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『肌の状態や脱毛の程度を確認しやすい(35.5%)』『汗をかきにくくなるので、取り組みやすい(32.7%)』と続きました。

では、実際に冬の時期に脱毛に取り組んだことはあるのでしょうか。


「実際に、冬の時期に脱毛に取り組んだことはありますか?」と質問したところ、約半数の方が『ある(49.8%)』と回答しました。

冬は脱毛を始めるよいタイミングだと考える方が多いことが明らかになりました。

  • 冬の脱毛、最も人気の高い部位は【口元】

では、冬に脱毛したい(して良かった)部位はどこなのか伺ってみましょう。


「冬に脱毛したい(して良かった)部位はどこですか?(複数回答可)」と質問したところ、『口元(21.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『全身(18.4%)』『VIO(18.4%)』と続きました。

冬に脱毛したい(して良かった)部位は口元が最多となりました。
その理由について具体的に伺ってみましょう。

■冬に口元を脱毛したい(して良かった)理由とは?
・髭を剃る手間が減った(20代/東京都/会社員)
・見える部分だから(20代/静岡県/会社員)
・髭剃りが面倒だから(20代/東京都/会社員)
・急にマスクを外さないといけない場合、助かった(30代/静岡県/会社員)

新型コロナウイルスの感染拡大も落ち着き、口元を出すことが多くなったことも、口元の脱毛に取り組みたい理由かもしれません。

 

  • まとめ】冬は脱毛のチャンス!肌の露出が増える春夏に備えよう

今回の調査で、20代~30代の男性の多くが肌の露出が少ない冬でも体毛を気にしていることが明らかになりました。


しかしながら、約半数の方が冬のムダ毛処理への意識が薄いことも示されています。衣服で肌が隠れる冬はムダ毛処理を怠りがちになる方が多いようです。
また、約半数の方が冬の時期に脱毛に取り組みたいと思ったことがあることも明らかになりました。冬は脱毛するのにいい時期だと考える方が多い傾向にあるようです。


肌を露出する機会が増える春夏に向けて冬に脱毛しておきたいと考える方が多いことがうかがえる結果になっています。

  • メンズ脱毛を始めるならメンズエミナル

全国に60院以上展開するレディース専門医療脱毛『エミナルクリニック』 のメンズ専門クリニックとして、2021年1月にメンズ専門医療脱毛『メンズエミナル』https://mens-eminal.jp/lp/?refmedia=31073)を開院しました。
エミナルクリニックで経験を積んだ、脱毛施術の技術に長けた看護師が多く在籍しており、現在は全国に55院以上展開しています。

そんなメンズエミナルのこだわりは、痛みを少なく・広い照射範囲の医療脱毛をご提供することです。
1番人気の「医療ヒゲ脱毛選べる3部位コース 」5回セットで月々1,050円(税込)~※1と非常に通いやすい価格となっております。

患者様のコンプレックスやお悩みに向き合っていきますので、どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。
また、従来の医療脱毛の強い痛みが不安で、医療脱毛へ踏み出せない男性にも安心して通っていただきたいという想いから、すべての患者様に麻酔クリームを無料でご提供しています。

脱毛でお悩みの方は、是非メンズエミナルの無料カウンセリングに一度お越しください!

※1 一括払いの場合 38,500円/医療ローン48回払い(頭金なし、初回1,162円、2回目以降1,050円)総額50,512円

■施術の詳細情報
施術時間:約30分~120分(コースによって異なります)※部位や毛の濃さ・量により個人差があります
麻酔:痛みを軽減するよう麻酔クリーム(無料) を使用します※麻酔対象の部位は、ヒゲ・ワキ・VIOのみです
施術後の注意:照射後最低2週間は、搔いたり擦ったりして刺激を与えないでください。
お手入れ当日の入浴(シャワーは可)、サウナ、岩盤浴、マッサージ、激しい運動、飲酒はお控えください。
施術1ヶ月前~施術後2週間は日焼けをされないようお気を付けください。
肌を清潔に保ち、保湿をしっかりと行ってください。
リスク・副作用:照射直後、赤みや熱感、痒み、痛み、乾燥が生じる可能性がありますが、ほとんどの場合、数週間で消失します。まれに、毛嚢炎や色素沈着、色素脱色、肥厚性瘢痕、硬・増毛化、日光の刺激による紅斑が生じる可能性があります。
通院間隔:最短1ヵ月に1回通うことが可能
※保険適用外の自由診療です。

■メンズ医療脱毛クリニック『メンズエミナル』:https://mens-eminal.jp/lp/?refmedia=31073
■公式Instagram:https://www.instagram.com/mens_eminalclinic/

調査概要:「冬の体毛事情」に関する実態調査

【調査期間】2023年12月6日(水)

【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査

【調査人数】1,005人

【調査対象】調査回答時に20代~30代の男性であると回答したモニター

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※このアンケートは、メンズエミナルクリニックに通われていた方・勤務している医師や看護師に実施したものではありません。メンズエミナルクリニックのプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「メンズエミナル」である旨の記載
・ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://mens-eminal.jp/lp/?refmedia=31073

配信元企業:医療法人社団エミナル(メンズエミナルクリニック)

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ