株式会社ルネサンス(代表取締役社長執行役員:岡本 利治、本社:東京都墨田区、以下「当社」)は、東京都が実施した「令和5年東京都スポーツ推進企業認定制度」に認定されたことをお知らせします。

今年度で2015年度から継続して、9年連続の認定となりました。

1.「東京都スポーツ推進企業認定制度」とは

東京都スポーツ推進企業認定制度」は、東京都生活文化スポーツ局が、「従業員が行うスポーツ活動の支援や促進に向けた優れた取り組みを実施している企業」や、「アスリート・団体・大会への支援等、スポーツ分野での支援を実施している企業」等を毎年認定するものです。

 「東京都スポーツ推進企業認定制度」:https://www.sports-tokyo-info.metro.tokyo.lg.jp/company/

2.当社の主な取り組み

■従業員が行うスポーツ活動の支援や促進

当社は、企業理念である、全てのステークホルダーの「生きがい創造」を実現するうえで、従業員が起点であることが重要と考えています。従業員が最大のパフォーマンスを発揮できるように、従業員に向けてスポーツ活動の支援や促進等の人的資本への投資を重視した経営に取り組んでいます。

具体的には、

・安全安心に利用できる自社のスポーツクラブの利用促進

・自社保有のオンラインレッスンサービスを通した運動機会の提供

・本社勤務者の運動実践の場をつくることを目的とした「スポーツ倶楽部」活動

等に取り組み、健康づくりのサポートを継続して実施しています。

また、「スポーツ俱楽部」活動では、社長自らがCHO(最高健康責任者)として積極的に参加するほか、他の経営層も自社の施設やオンラインレッスンで運動するなど、経営のトップが自らの健康づくりに取り組む重要性を従業員に示しています。


自社スポーツ施設の利用

その結果として、従業員の運動実施率※は年々増加傾向にあります。

※1週間に2回、1回当たり30分以上の運動を実施している人の割合  2022年度:64.0% 2023年度:67.1%

■様々なステークホルダーに向けたスポーツ活動の支援

当社では、自社スポーツ施設の地域への開放や施設を介さないオンライン上でのフィットネスの提供を通じて、子どもからシニアまで、幅広い世代の心身の健康増進に取り組んでいます。また、疾患や障がいのある方に対する運動支援なども実施しています。

 ・「国際スポーツ&ウェルネスウィークエンド」への参加

「国際スポーツ&ウェルネスウィークエンド」はウェルビーイングな地域や社会をつくることを目的とした活動です。当社は2023年9月15日~17日の期間、全国のスポーツクラブの体験やスポーツイベントを実施し、3日間で148名の方が参加されました。

「国際スポーツ&ウェルネスウィークエンド」:https://wellnessweekend.jp/


イベントで実施したサンセットヨガの様子

・乳がんサバイバーに向けた無料オンラインレッスンの実施

10月のピンクリボン運動の強化月間に「乳がんサバイバーのためのヨガWEEK/オンラインフィットネスフェス」を開催しました。乳がんに罹患された方や乳がんの治療に取り組む方にフィットネスの機会を提供し、体を動かすことでQOLの維持・改善につながるきっかけとなることを目的としています。


・障がい児、障がい者に向けたスポーツイベントの実施

スポーツクラブ ルネサンスイオンタウン吉川美南と一般社団法人チーム・アダプテーションの主催で、地域の皆さまに向けた、障がいのある方と一緒にコミュニティベントを開催しました。多様性を認め、受け入れるよりよい社会の実現のために、障がいのある方にも運動ができる場や機会を創ることを目的としています。

一般社団法人チーム・アダプテーション https://team-adp.com/


ルネサンスイオンタウン吉川美南のイベント「あそびの教室」

当社は、全てのステークホルダーの皆様の「健康づくり」を推進することで、長期ビジョンである「人生100年時代を豊かにする健康のソリューションカンパニー」を目指してまいります。

配信元企業:株式会社ルネサンス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ