辛ラーメンアレンジ

日本のスーパーやコンビニでも手軽に購入できる韓国のインスタントラーメン『辛ラーメン』。辛くてクセになる風味が人気だが、そのままではちょっと辛すぎるという方もいるのではないだろうか。

そんなときにうれしいのがマイルドな味わいになるアレンジレシピ。もちろん辛ラーメン好きの方も、いつもと違った味を楽しめる。

そこで「手抜き料理研究家」として手軽にできるレシピをSNSなどで紹介しているはらぺこグリズリー氏がYouTubeチャンネル『手抜き料理研究家はらぺこグリズリーの料理チャンネル』に投稿していた「極上の辛ラーメンアレンジ」を実際に作って試してみた。

 
画像をもっと見る

■少量の牛乳でもおいしくなるレシピ

辛ラーメンアレンジ・材料

今回のレシピで使う材料はこちら。

辛ラーメン…1食分

・牛乳…100ml

・水…300ml

・味噌…小さじ2

マヨネーズ…小さじ1

・すりごま…大さじ1

辛ラーメンのアレンジレシピでよく見かけるのが、水の代わりにすべて牛乳を使うというもの。もちろんおいしいが、大量の牛乳を使うことになるのであまりお財布にはやさしくない。

そこで、少ない牛乳でもおいしくできるレシピを開発したとのことだ。

 

関連記事:板前歴20年が教える「サッポロ一番とキムチを使う鍋」が感動的なおいしさ 一度は試してほしい

■粉末スープは半量使う

辛ラーメンアレンジ・牛乳

鍋に牛乳と水を入れて沸かす。牛乳を入れることで、辛みを抑えてマイルドに仕上がるのだそうだ。

辛ラーメンアレンジ・麺

麺とかやくを入れ、粉末スープは半量入れる。この後調味料を加えるので、半分だけ使うというのがポイントだ。

辛ラーメンアレンジ・味噌

味噌とマヨネーズを加えよう。この時、スープで溶いて入れると、ダマになりにくくなる。

辛ラーメンアレンジ

最後にすりごまを入れ、軽く煮込んででき上がり。お好みでネギなどをトッピングしよう。

 

関連記事:セブン、蒙古タンメン中本カップ麺 あの「話題の食べ方」をやってみた結果…

■コクがあってウマ辛の味わい

辛ラーメンアレンジ・実食

ごまの香りがふんわりと香り、食べる前からすでにおいしそう。一口食べると、想像以上にコクのある風味に仕上がっていて驚いた。牛乳と味噌、隠し味のマヨネーズのバランスがぴったり。そして、ちゃんと辛ラーメンの味や辛みも残っている。

これなら辛いものが苦手な方でも食べやすそう。もちろん辛いもの好きな方にもおすすめだ。

 

関連記事:リュウジ氏の「サッポロ一番塩らーめん」油そば風アレンジ この組み合わせは最強…

■100万部超え料理家がガチで作る極上の辛ラーメンアレンジ

 

関連記事:ご飯もお酒もどんどん進む「もやし料理」 ラーメン屋さんの味を家でも堪能

■執筆者プロフィール

蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。

グルメ記事をメインに執筆しており、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。
お酒とパン、野球とお笑いに目がない。

『辛ラーメン』は今後この食べ方にするかも… さらに旨辛になるアレンジレシピが衝撃