3Dデザインを行う「ロイスエンタテインメント」は、奈良県明日香村の名所を巡る「AR明日香村スタンプラリー」を2023年12月1日(金)から2月29日(木)まで開催しています。

 

ロイスエンタテインメント「AR明日香村スタンプラリー」

 

 

「AR明日香村スタンプラリー

期間  : 2023年12月1日(金)から2月29日(木)

主催  : 明日香村ARスタンプラリー実行委員会(株式会社ロイスエンタテインメント、飛鳥おもいで堂、株式会社palanにて構成)

後援  : 明日香村

 

 

奈良県明日香村は、聖徳太子の生誕の地であり、飛鳥時代の都です。

明日香村には飛鳥時代の遺跡・史跡が数多く発見されていますが、その場所に行っても跡地しかないために、若年層の観光客にとっては少しとっつきにくいところがあります。

そこで今回は、スマートフォンでのARでかわいいキャラクターを使って、分かりやすく説明しています。

 

 

奈良県明日香村内の対象スポット11か所に設置された2次元コードにアクセスすると、どこからでもイベントに参加可能です。

各スポットで「AR体験する」ボタンを押すと、3Dキャラクターが出現し、明日香村の各名所の歴史を説明してくれます。

また、キャラクターの写真を撮影することでスタンプを入手出来ます。

スタンプを集めることで、景品や豪華プレゼントの応募が可能となります。

 

スマートフォンARスタンプラリー

 

 

いま、スマートフォンARは、情報発信のツールとして期待が高まっています。

従来は、名所の歴史や情報を伝えるものと言えば、立て看板やパンフレット等が用いられてきましたが、味気ない説明文が多いため、観光客の興味を引くことが難しいのが現実でした。

しかし、今回のARスタンプラリーは、スマートフォンを持って現地へ訪れると、画面上のかわいい3Dキャラクターが、それぞれの場所の歴史についてわかりやすく情報を教えてくれます。

そして、キャラクターと一緒に記念撮影もできるため、ゲーム感覚で楽しむことができます。

ARという新しい技術を駆使して、それぞれの観光地の歴史的価値を伝える一助となるようなツールを目指しています。

Copyright © 2023 Dtimes All Rights Reserved.

The post 奈良県明日香村の歴史をキャラクターが解説!ロイスエンタテインメント「AR明日香村スタンプラリー」 appeared first on Dtimes.