自分が大切にしている物を盗まれた時の、ショックの大きさは計り知れません。

「まさか自分が盗難に遭うとは」と、信じられない気持ちでいっぱいになるでしょう。

モデルやタレントとして活躍する、ダレノガレ明美さんは、2023年10月に買ったばかりの愛車が盗難され、大きなショックを受けていました。

ダレノガレ明美が愛車の盗難被害を報告 「まさか自分の車が盗難に遭うなんて」

しかし、同年12月に奇跡が…!なんと、愛車を取り戻すことができたそうです!

車盗まれたダレノガレ明美、アルファードを取り戻す

同月18日、ダレノガレさんがX(Twitter)を更新。盗難されたトヨタ自動車の『アルファード』を取り戻したことを報告しました。

車は、ナンバープレートや車体番号が変えられていたものの、無傷で発見されたとか。投稿時点では、警察に引き取られている状況とのことです。

ダレノガレさんいわく、車が見つかったのは、GPSを付けていたおかげだったとか。

犯人の手口として、GPSが付いていることを恐れて、盗難車をしばらくどこかの駐車場に放置するケースが多いといいます。

ダレノガレさんは、自身の経験から「車にはGPSを付けましょう」と呼びかけていました。

また、警察とのやり取りの中で、一番オススメの防犯対策を聞き、早速取り入れたことも報告。

ダレノガレさんと同じ車種を利用する人は特に、『原始的なハンドルロック』を使うのがオススメとのこと。

近年、さまざまな盗難防止グッズが登場していますが、ハンドルを動かせないように固定する、昔ながらの装置が効果的だと、警察が話していたそうです。

ダレノガレさんの投稿には「車が見つかってよかった。参考になる」「盗難対策します」などのコメントが寄せられました。

・車はもう戻ってこないんじゃないかと思ったけれど、無事に見つかってよかったですね。

・やはりハンドルロックはいいんだ。しっかりと対策します。

・ハンドルロックは切断されるという話もあるけれど、犯人にとって悪条件なのは変わりないよね。エンジンを動かせなくするシステムと併用するのもオススメです。

・説得力がある。同じ思いをする人が減るといいですね。

ダレノガレさんの車は、運よく見つかりましたが、盗難されたまま見つからずに泣き寝入りする人が後を絶ちません。

悪いのはもちろん盗む側ですが、私たち自身も盗まれないために、日頃から防犯対策をしておくことが大切といえるでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@The_Darenogare