【元記事を音楽ナタリーで読む】

1月12日テレビ新広島で放送される新春特別番組「西村キャンプ場 ザ・ゴールデン吉川晃司と地元凱旋アポなしキャンプ旅~」に吉川晃司がゲスト出演する。

【写真】れんこんをゲットした吉川晃司(全8枚)

「西村キャンプ場」はバイきんぐ西村瑞樹が“キャンプするだけ”の番組。広島県安芸郡府中町出身の西村が、同じ府中町出身の大先輩・吉川をゲストに迎えて故郷でのアポなしキャンプ旅を繰り広げる。

吉川は、この番組への出演を決めた理由について「きっかけは(奥田)民生のおかげ。あいつがいやらしい感じで言うわけよ、『お前がなんか、わざと広島弁を喋っとる風な感じで言うとったけぇ』って。そんな話をしよったらオファーが来たけぇ、ありゃま、こりゃ出にゃいけんのうと。あいつにうまいことやられたんよ」と、今年1月同番組にゲスト出演した奥田民生に言及。一方の西村は吉川の広島弁について「これはぜひ、広島の方に何回も見てほしい! これが本来あるべき姿の広島弁だと、勉強してほしいくらいですよ!」とコメントしている。「吉川晃司、広島魂だしてます。奥田民生には負けとらんけぇの!」と息巻く吉川の活躍はオンエアにて確認を。

吉川晃司 コメント

感無量ですねぇ。広島っていうでかい枠じゃなくて、本当に生まれ育った町で仕事をするっていうこと、しかもお相手(西村)も府中町の出身で。これはあんまりない。なんかそういうのってやっぱりね、いいもんだなと思ったわけよ。特に年齢を重ねると、沁みる度合いが違うよね、若い頃と。
西村くんは、あんな繊細な料理をまじで作ったりしてんのかな?と思ってたら、まじで作ってるんですよ。素晴らしいと思いましたよ。番組が5年目まで続いてるっていうことは本当に尊いことだよね。10年目にも呼んでね。今度は岩谷の観音に行きたいねぇ。あそこだけは東京に行ってから登ってないんで。
(出演の)きっかけは(奥田)民生のおかげ。あいつがいやらしい感じで言うわけよ、「お前がなんか、わざと広島弁を喋っとる風な感じで言うとったけぇ」って。そんな話をしよったらオファーが来たけぇ、ありゃま、こりゃ出にゃいけんのうと。あいつにうまいことやられたんよ。吉川晃司、広島魂だしてます。奥田民生には負けとらんけぇの!

西村瑞樹(バイきんぐ)コメント

吉川さんは子どもの頃から見ていたスターですから。もちろん府中町出身だとも知って
ますし。その吉川さんと府中町でロケができるっていう夢のような話ですよ。勝手なイメージで、寡黙な方なのかな?っていうのは思っていたんですけど、ひとつ話したらすげー返してくれるし、すげーボケてくれるんですよ。だから本当に楽しかったです。本当に素敵なアニキっていう感じです。見どころは、吉川さんの心地よい広島弁ですね。これはぜひ、広島の方に何回も見てほしい! これが本来あるべき姿の広島弁だと、勉強してほしいくらいですよ!

テレビ新広島「西村キャンプ場 ザ・ゴールデン ~吉川晃司と地元凱旋アポなしキャンプ旅~」

2024年1月12日(金)19:00~20:00
<出演者>
西村瑞樹 / 吉川晃司

華麗な包丁さばきを見せる吉川晃司。(c) テレビ新広島