年末の大掃除で日頃気になっていた頑固な汚れを奇麗に落とし、爽快な気分で新年を迎えたいもの。そこで、年末の大掃除に便利に使えて、比較的安価な清掃グッズを「キッチン」「水回り」「頑固な汚れ」と場所や用途別に紹介しよう。

画像付きの記事はこちら




●キッチンの汚れ落としはこれだ!



 キッチンは毎日の調理に必ず使うだけに、しつこい汚れが残りやすい場所だ。気にはかかっていてもそのままにしているうちに落としにくくなっていることも多いはず。年末の大掃除の機会に、以下に紹介するアイテムで、奇麗さっぱりとキッチンまわりの汚れを落としてみよう。

マーナ「蛇口まわりの水垢落とし W342

 キッチンの中では、水道の蛇口まわりには水垢が付きやすい上に、こびりついた水垢汚れは意外に落としにくいものだ。そこで、マーナの「蛇口まわりの水垢落とし W342」をおすすめする。同社独自のハード樹脂加工で、洗剤不要で使えるのが特徴だ。

レック「激落ちクエン酸スプレー

 キッチンの水垢や排水口のつまりなどに威力を発揮するのが、レックの「激落ちクエン酸スプレー」だ。食洗機の汚れにも使えて、消臭効果もあり、使いやすいスプレー式の泡で汚れを落とすグッズとなっている。レモンなどの柑橘系の多い成分で安心して使用できる点が特徴だ。

日本珪華化学工業「ハイホーム」

 キッチンまわりだけでなく、ガラス、金属製の食器類に適した掃除グッズ。奇麗に汚れを落としてくれるのが、日本珪華化学工業の「ハイホーム」だ。成分は、湯の華と呼ばれる珪酸の華にヤシ油製の石鹸を配合した高品質な石鹸クレンザーとなっている。


●水回りの汚れ落としはこれだ!



 キッチン以外にも、洗面所・浴室・トイレなど、水まわりの汚れが気になる箇所は少なくない。年末だからこそ、どのような場所の汚れでも、しっかりと落とせる大掃除グッズを選びたいものだ。そこで、水回りの汚れに特化した便利グッズ3点を紹介しよう。

ダイソー「落ち落ちV」

 ダイソーの「落ち落ちV」は、激安価格ながら、水回りの汚れをスッキリ落としてくれる。コストパフォーマンスが高い汚れ落としグッズとして好評を得ている。アルカリ電解水のパワーで落とすため、合成洗剤を使いたくない、冷蔵庫・食器棚・電子レンジ・調理家電などの汚れに最適だ。

山崎産業「ユニットバスボンくん抗菌 174966」

 浴室の汚れを落としてピカピカにしたいのなら、山崎産業の「ユニットバスボンくん抗菌 174966」をおすすめする。持ちやすく、風呂桶のふちから排水口、浴室の天井までしっかり届く伸縮性の長めの柄がついたブラシタイプの掃除グッズだ。

ジョンソン「スクラビングバブル 流せるトイレブラシ」

 便器にこびりついた嫌な汚れを一気に落としたいのなら、ジョンソンの「スクラビングバブル 流せるトイレブラシ」がピカイチの掃除グッズ。洗剤なしでしっかり汚れが落とせる特殊不織布で、しつこい汚れもしっかり落とせる、便利なトイレブラシだ。


●頑固な汚れ落としはこれだ!



 どうしても取れない汚れこそ、年末の大掃除で奇麗さっぱりとなくしてしまいたいもの。そこで、どうしても取れなかった頑固な汚れを落とすためのグッズ3点を紹介しよう。

建築の友「クロスの洗剤 ヤニ・手あか用 CC-01」

 室内の壁のクロスに付いた手垢や、タバコのヤニ汚れには、建築の友の「クロスの洗剤 ヤニ・手あか用 CC-01」がおすすめだ。植物油脂から抽出された成分なので、手肌や環境にやさしい汚れ落としグッズとなっている。

宮崎化学「根こそぎ革新」

 こびりついた黒カビやヌメリ、そして排水口の詰まりなどをゴッソリと落としてくれるグッズが、宮崎化学の「根こそぎ革新」だ。黒カビだけでなく、頑固な油汚れや悪臭まで、その名のとおり退治してくれるすぐれたグッズとなっている。

メイダイ「コゲ取り名人」

 調理用の鍋にこびりついたコゲをなんとかして落としたいと願う人は多いだろう。そこで、その名もズバリ、メイダイの「コゲ取り名人」の出番だ。ゴシゴシと力任せに削り取るのではなく、コゲを溶かして除去してしまうのが特徴となっている。


●年末の大掃除では汚れの元を絶つのが大事



 昔から、日本には「一年の垢を落とす大掃除」という文化がある。今年こそ、年末の大掃除で、普段から気になっていた場所のさまざまな汚れ落としを実行してみよう。
大掃除に使える清掃グッズは?