サウジ・プロ・リーグのアル・イテファクのスティーブン・ジェラード監督が、クラブに1月の補強を要求した。

今シーズンから指揮を執るジェラード監督。サウジ・プロ・リーグには、今夏ヨーロッパでプレーするワールドクラスの選手たちが大量に参戦。ビッグクラブ化が進んでいる。

アル・イテファクもその1つであり、リバプールからイングランド代表MFジョーダン・ヘンダーソン、パリ・サンジェルマン(PSG)からオランダ代表MFジョルジニオ・ワイナルドゥム、リヨンからFWムサ・デンベレ、エバートンからジャマイカ代表FWデマライ・グレイを補強していた。

しかし、チームは現在8位。22日に行われたアル・ナスルとの試合でも3-1と敗れており、首位のアル・ヒラルとの勝ち点差は「26」。圧倒的な差が生まれ始めている。

期待外れとも言われてしまうこの成績。ジェラード監督はアル・ナスル戦後に、クラブとしての本気度を見せる必要があると補強を要求した。

「我々はこの期間、そして夏の期間でも、ビジネスを意味しており、現時点の順位ではなく、リーグのトップで競争力を持ちたいということを示す必要がある」

「これはグループの問題。今ここにいる選手たちはもっと貢献する必要があり、選手もステップアップが必要であり、適切なタイミングでチームに大きな変化をもたらすことができればと願っている」

「1月末までには、これまでとは違った、より強く、より競争力のあるチームが見られることを願っている」

「すでにアル・イテファクとして、シーズン半ばでの最新情報や個人の状況、そしてグループの状況に関して重要な会議を行っている」

「つまり、我々が送ったメッセージは、攻撃的である必要があるということ。無慈悲になる必要があり、このチームをより競争力のあるものにするために、多くの変更が必要であるということだ」

サウジ・プロ・リーグは来週で年内の試合が終了。その後、アジアカップなども開催される影響で、2月半ばまでリーグは中断することに。1月の移籍市場で大きな補強を行い、新たなチームとして動き出すことができるだろうか。