今年創立70周年の節目を迎えた劇団四季が、その記念演目の1作として、本日12月24日(日)から東京・自由劇場で、ジャン・アヌイ作の『ひばり』を上演する。

劇団四季は、創立翌年の1954年、アヌイの『アルデール又は聖女』で旗揚げ公演をおこなって以来、フランス現代劇を代表するアヌイとジャン・ジロドゥの戯曲を次々と上演。『ひばり』は創立4年目の57年に、浅利慶太演出、藤野節子の主演で初演された。その後も、創立10周年、20周年、40周年と、劇団の節目に上演されることが多く、四季にとって重要なレパートリーに位置づけられてきたことがわかる。今回は、創立70周年に加え、オリジナル演出を手がけた浅利慶太の生誕90年という節目でもあり、この作品の上演意義は大きいだろう。

劇団四季:ひばり:東京公演プロモーションVTR

物語の舞台は15世紀のフランス百年戦争イギリスに国土の大部分を奪われて国家存亡の危機にある中、軍を率いて都市を奪還し、国を救ったジャンヌ・ダルクが主人公だ。そこに、ジャンヌを厳しく追及する宗教裁判所の裁判長コーションや、ジャンヌによって戴冠できた国王シャルル七世、捕虜になったジャンヌを買い取り裁判にかけたイギリスの総督ウォーリック伯、シャルルの義母ヨランド王太后ら、周囲の大人たちの様々な思惑が複雑に絡む。

アヌイはジャンヌカトリックの“聖女”としてではなく、快活で生き生きとしたひとりの少女として描く。しかし少女は強靭な意志と信念を持ち、それに反することには毅然として、「ノン!」と言い続けるのだ。

そのジャンヌ役は、藤野節子から、創立40周年の93年に野村玲子へと受け継がれ、今回、3人目として、五所真理子のジャンヌが誕生した。『美女と野獣』のベル役など、ミュージカル作品の印象が強い五所が、初めてアヌイ劇に挑戦してどんな主人公を演じてみせるか、注目が集まる。また、今回からレジデント・ディレクターの荒木美保が、浅利演出を継承する形で新たに演出に加わっている。金森馨の装置、吉井澄雄の照明、間宮芳生の音楽は初演から変わらず、土屋茂昭が美術監修を務める。ステージングは礒津ひろみが担当。

公演は24年1月20日(土)まで。なお、前売りチケットは既に完売している。

文:原田順子

<公演情報>
劇団四季『ひばり』

2023年12月24日(日)~2024年1月20日(土)
会場:東京・自由劇場

公式サイト:
https://www.shiki.jp/applause/hibari/

劇団四季『ひばり』