2023年も残すところあとわずか。そこで今回はことし大胆なヘアカットでイメチェンを果たし、芸能界で存在感を放った女性芸能人をフィーチャー。女優からモデル、タレントまでインスタグラムでヘアカット報告をしてファンを歓喜させた面々を紹介していこう!

【写真】2023年、ヘアカットでイメチェンした女優・タレントたちの姿をチェック(写真20枚)

黒島結菜

 女優の黒島結菜はマネージャーによる公式アカウントから、7月にイベントに登壇した際のベリーショートの浴衣姿を公開。それまで肩くらいまでの長さをキープしていた彼女だったが、バッサリとカットしたことで、まるで少年のような佇まいに変身。端正な顔立ちが強調され、りりしさも増した様子。イメージ一新のベリーショートにファンも驚いたようで、コメント欄には「一瞬誰だか分からなかった!!」などの声や「ボーイッシュな感じも良いですね〜」といった称賛も届いていた。

 そんな彼女は、さらに11月に公式アカウントから髪色を変えた姿も公開。7月から髪も少し伸びてショートになった彼女がそれまでの黒髪から茶髪にカラーチェンジ。ファンからはベリーショートに続くイメチェンに「えーっ!髪色!!!」などの驚きや「男装したら凄くイケメンそう」といったコメントも寄せられていた。

白石麻衣

 乃木坂46元メンバーで女優の白石麻衣は、自身のインスタグラムで2月にヘアカットを報告。グループ在籍時から髪の長さはセミロングからミディアムだった彼女。投稿では「髪の毛切りました!」とショートボブになった笑顔のソロショットを披露した。これはドラマ『風間公親−教場0−』(フジテレビ系)出演にともなう役づくりのためのもの。

 リラックスした笑顔でカメラを見つめる様子や、軽くなった髪に思わず目を細めて笑う姿で、イメチェンを楽しむ満足気な表情に、ファンからは「ショートでもロングでも無敵なの強すぎる」「大人の女性って感じになっていますよ!」「美しい人は何やっても美しい」などの賛辞が集まっていた。

■原菜乃華

 女優の原菜乃華は1月に更新されたインスタグラムの中でヘアカットを報告。それまで黒髪ロングヘアだった彼女は、ピースサインの絵文字とともに「#髪切りました」とつづり、長めボブへと変身したソロショットを公開。写真は、主人公の声を担当した長編アニメーション映画すずめの戸締り』の期間限定カフェの店内で撮影されており、スッキリとした印象に変わった彼女が、明るい笑顔でスイーツが盛り付けられた皿を持っている。

 さらに原は2日後にもインスタグラムを更新。短くなった髪に耳元のイヤリングが映えるソロショットを披露すると、ファンから「雰囲気が違って大人な感じ」「大人っぽい」といったコメントが相次いでいた。

■南沙良

 女優の南沙良は9月に更新したインスタグラムの中で、ハサミの絵文字とともに「ばっさりと」とヘアカットを報告。ロングやセミロングの長さでキープしていた彼女は投稿の中で「初めてのショート」とショートカット姿を公開している。写真は滞在先のニューヨークで撮影されており、街並みをバックに、スタイリッシュな印象が増した南が佇む様子が収められている。

 投稿の中で彼女は初のショートカットについて「切った当日に見慣れてしまった私です」とコメント。ファンに向けて「どうだろか」と問いかけると、コメント欄には「一気に雰囲気変わりましたね!」「ボーイッシュな感じがかっこいい」「クールビューティー!」といった声が届いている。

ばっさりヘアカットの女性タレントたち

新井恵理那

 今年4月に結婚&妊娠を報告したフリーアナウンサーの新井恵理那はレギュラー出演していた『情報7daysニュースキャスター』(TBS系)卒業後の6月にインスタグラムを更新。ファンにヘアカットを報告している。これまでセミロングミディアムの長さで定着していた彼女は「サッパリいってもらいました」とショートカットになった自身のソロショットを披露。夏を前に軽やかになった印象の彼女に、ファンからは「ハンサムショート」「爽やかさ全開」「スッキリして涼しげでグッド」などの反響が寄せられていた。

峯岸みなみ

 AKB48元メンバーでタレントの峯岸みなみは8月のインスタグラムで「そういえば髪切りました!どうですか?」と投稿。これまで髪をセミロングにしていた峯岸は、この投稿の中で、心機一転のボブヘアを披露した。滞在していた宮古島で撮影された複数の写真には、サングラスを掛けて麦わら帽を被る笑顔のソロショットや、真っ青な空をバックにかき氷を食べる様子などが記録されている。髪をバッサリ切って夏を満喫する彼女の姿にファンからは「大人可愛くて好き」「髪短いの新鮮」「軽やかな感じで素敵」などのコメントが集まっている。

■益若つばさ

 ファッションモデルでタレントの益若つばさは10月にインスタグラムの中で「髪伸ばしてたのに切っちゃったー」とヘアカットを報告。これまでロングヘアだった益若は一転して金髪ショートカットに変身。投稿には、イメチェンした自身の姿を正面とサイドから収めたソロショットや鏡越しのセルフィー、さらに髪をカットしている様子を記録した写真も。

 益若は金髪ショートについて「透明感の出るカラーにしてもらったよ!」とつづり「おろしても可愛いし、耳にかけるとまたイメージが変わるの」と説明。さらに「私服にやっぱりショートが合うー!楽だー!メンズコーデもまたできるね!」とお気に入りの様子だった。彼女のイメチェンぶりにファンからは「やっぱ金髪ショート最高」「カラーもいいね! まねっこしたい」「ハイトーンショートしか勝たん」といった称賛が相次いでいた。

引用:「黒島結菜マネージャー」インスタグラム(@yuinakuroshima_official)、「白石麻衣」インスタグラム(@m.shiraishi.official)、「原菜乃華」インスタグラム(@nanoka_hara_official)、「新井恵理那」インスタグラム(@elina_arai)、「南沙良」インスタグラム(@lespros_sara00)、「峯岸みなみ」インスタグラム(@minegishi_31chan)、「益若つばさ」インスタグラム(@tsubasamasuwaka1013)

(左から)原菜乃華、黒島結菜、白石麻衣  クランクイン!