2023年9月から放送開始となった令和仮面ライダー第5作「仮面ライダーガッチャード」と、その前作として22年9月~23年8月に放送された令和仮面ライダー第4作「仮面ライダーギーツ」がクロスオーバーする劇場版『仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦』が公開中です。

レベルナンバー10の大魔法使いケミー・クロスウィザードによってケミー捕獲ゲームが課され、タイクーンたちがケミーの姿に。さらに、仮面ライダーギーツに似たギーツケミーが登場するなど、宝太郎たちに新たな展開が待ち受ける本作。『仮面ライダーガッチャード』の鶴原錆丸を演じる富園力也さんにお話を伺いました!

――錬金術師の衣装で来てくださりありがとうございます!とても素敵ですね。

ありがとうございます!このケープの様な独特なデザインの衣装は僕もとてもお気に入りで、身につけるとスイッチが入ります。ファンタジー心をくすぐるというか、カッコ良いですよね。

――本当にお似合いです。タブレットも持ってきていただきましたが、人が苦手という錆丸をどの様にとらえていらっしゃいますか?

錆丸はコミュニケーションが苦手でほとんど会話せず、タブレットのAIに気持ちを代弁してもらっています。タブレットのAI音声は錆丸本人とは反対に、ぶっきらぼうというか、強気なしゃべり方なのが面白くて。錆丸が絶対に言わないような言葉で感情を表してくれる。そんな関係性がとても個性的で良いなと思います。

――思わず自分で話してしまいそうになりませんか?(笑)

そこはグッとおさえて(笑)。ストーリーを重ねるごとに錆丸もどんどん「錬金アカデミー」のみんなに心を開いていって、打ち解けてきているので、今後のテレビシリーズや劇場版ではいつもと違う錆丸の姿を見ていただけると思います。

――「仮面ライダーガッチャード」は久しぶりに学園が舞台の一つになっている作品で、皆さんの仲良しな雰囲気が素敵ですよね。

現場に入ったらまさに錬金アカデミーみたいな、和気あいあいな空気がすぐに出来上がって。とても仲良しなんです。みんなで撮影の合間に人狼をやったり、SNS用に写真を撮ったり、本当に楽しくて。今からクランクアップのことを考えると寂しいです。

――劇場版はどの様な内容となっていますか?

劇場版ということで、スケールアップした豪華な映像をご覧いただけると思います。最初はライバル関係の様な感じだったガッチャードとギーツの関係性が変わっていって、共闘もあるなど、驚く様な展開も待っています。錆丸の活躍も楽しみにしていてください。
そして「ケミー」(『仮面ライダーガッチャード』に登場する人工生命体)が可愛い! ケミーが描かれたトレカが出ているのですが、女性の方でも推しのケミースマホケースに入れていたりして、そういった面での楽しみ方もガッチャードならではだと思います。

――ケミー可愛いですよね!集めたくなります。富園さんが思い出に残っている仮面ライダーシリーズは何ですか?

仮面ライダー龍騎』(2002年)です。変身ベルトとカードデッキの玩具を持って、鏡の前で「変身!」って叫びながらごっこ遊んでいました。龍騎はガッチャードと同じくカードがあって、それを集めることも好きでした。あの頃僕が憧れていた仮面ライダーの世界に、今度は僕が関わることで、子どもたちに夢を与えることができたら嬉しいです。

――今後、錆丸としてどのようなことにチャレンジしてみたいですか?

アクションがやりたいです! 僕は少し中性的な役柄をやらせていただくことが多いのですが、学生時代は野球部に入っていて丸坊主で汗を流していました。体力には自信があります。
剣を使った立ち回りなど舞台でやらせていただいたことはありますが、映像作品で激しいアクションをされている方々の仕事を間近で拝見して、とても刺激を受けています。ガッチャードでもそうですが、他の作品でもたくさんのキャストさんが出てくるヤンキーものとか、とにかくアクションにチャレンジしてみたいです。

――錆丸としての活躍も、富園さんのアクションもすごく楽しみにしています。最後に、疲れた時にリフレッシュ出来ることや、これをしている時が一番楽しいということを教えてください。

食べている時は一番幸せです。食べることが大好きで、撮影があると節制をしないといけない時もあるのですが、基本的にはたくさん食べています。自分で作る納豆パスタが大好きで、大量につくってたっぷり味わっています(笑)。

――インスタグラム(https://www.instagram.com/tomizono_rikiya/)にも食べている幸せなお写真がたくさんありますものね。これからも更新楽しみにしています。今日は楽しいお話をありがとうございました!

撮影:オサダコウジ

仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ 最強ケミー★ガッチャ大作戦
公開日:2023年12月22日(金)
本島純政 簡 秀吉
松本麗世 藤林泰也 安倍 乙 富園力也 熊木陸斗
佐藤瑠雅 星乃夢奈 杢代和人 青島 心
本宮泰風 / 南野陽子 石丸幹二
声の出演
福圓美里 / 高橋李依 白上フブキ(ホロライブ)
KENN 宮本充 杉田智和 甲斐田裕子 天﨑滉平
一条和也 逢坂良太 伊藤彩沙 高岡香
原作:石ノ森章太郎 脚本:内田裕基/監修:高橋悠也 監督:山口恭平
音楽:高木 洋 佐橋俊彦 アクション監督:藤田 慧 特撮監督:佛田 洋
主題歌アーティスト:blank paper「All for Love」(avex trax)

(C)2023「ガッチャード/ギーツ」製作委員会

ガッチャード/ギーツ」製作委員会
(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

映画『仮面ライダー THE WINTER MOVIE ガッチャード&ギーツ』富園力也インタビュー「驚く様な展開、錆丸の活躍もお楽しみに!」