12月31日、フジテレビにてアニメ『ちびまる子ちゃん』『サザエさん』の放送が決定。『ちびまる子ちゃん』が大みそかに放送されるのは6年ぶり、『サザエさん』は17年ぶりとなる。

【写真】まるちゃん、“伊勢えび”に心を奪われる!? 「まる子の買った伊勢エビ」の巻より

 18時からは、『ちびまる子ちゃん~笑って年越し!さくら家と一緒に大みそか~』「まる子の買った伊勢エビ」の巻を放送。大みそか、お母さんに頼まれておせちの材料のおつかいをすることになったまる子かまぼことタイの切り身を買いに来たはずが、魚屋のおじさんにみせてもらった伊勢エビの豪華さに心奪われ一緒に買ってきてしまう。もちろんお母さんに怒られるまる子だったが、ヒロシおじいちゃんは大喜び。それをきっかけに夫婦ゲンカが始まり、ヤケになったヒロシが「もう1匹伊勢エビを買う」と言い出し、家の中は大混乱。何とかおせちを完成させたさくら家だったが…。

 18時30分からは、『サザエさん』「ワクワク大晦日!」(他2エピソード)を放送する。カツオは「明日は大みそかだ」と、ワクワクしている。なぜ大みそかがワクワクするのかワカメが聞くと、お正月はあっという間に終わってしまうので寂しさがあり、“お正月イブ”である大みそかの方がいいと言うのだ。大みそか当日、磯野家では正月の準備に追われる中、カツオだけは大みそかを大いに楽しもうと張り切る。

 『ちびまる子ちゃん~笑って年越し!さくら家と一緒に大みそか~』はフジテレビ系にて12月31日18時、『サザエさん』は18時30分放送。

『ちびまる子ちゃん~笑って年越し!さくら家と一緒に大みそか~』より (C)さくらプロダクション/日本アニメーション