アキバ総研」と名乗っているからには、秋葉原の文化やルーツは知っておかなければならないと思う今日この頃。今回は、今年で鉄道をコンセプトに掲げる居酒屋さん「鉄道居酒屋 LittleTGV」にお邪魔しました。

【大きな画像をもっと見る】


「鉄道居酒屋 LittleTGV」は、今年で15周年の歴史を誇る、秋葉原では老舗のコンセプト居酒屋です。コンセプト居酒屋とはあまり聞かない言葉ですが、最近のコンセプトカフェコンカフェ)ともメイドカフェとも違う、メイドカフェ居酒屋の中間のような存在です。店名に「居酒屋」とは付いていますが、メニューには子供向けの物も多く、店内には鉄道グッズや鉄道模型、本などが置かれており、大人から子供まで楽しめるお店となっています。

 

 

同店は、秋葉原駅から徒歩7分ほど、ジャンク通りにあるイサミヤ第3ビルの4階にあります。1階には、秋葉原ではおなじみのケバブ屋さん「デニズターキッシュカフェ」が入っているので、すぐにわかるでしょう。

 

 

明るい店内には40席が余裕をもって用意されているほか、さまざまな鉄道グッズで埋め尽くされています。なかには貴重なものも飾られており、鉄道好きにはたまらない内装です。

  

 

昭和世代には懐かしく、平成・令和世代には新鮮なボックスシートの席は特に人気が高いようです。実際に使用されていたシートなので座り心地はお察しの通りなのですが、逆にその座り心地を求めてくる人もいるとか。

筆者(昭和生まれ)も実際に座ってみましたが、かなり懐かしい座り心地。座っただけで昭和に引き戻されるようでした。シートの中に何が入っていればあの座り心地になるんでしょうね。気になる方はぜひ同店を訪れてボックスシートに座ってみてください。

  

 

そして、お店にはメイドさん……ではなく、「乗務員」さんも常駐しています。鉄道会社で働く乗務員さんをイメージした衣装もまたキュートですね。ちなみにこの乗務員さんの制服は、2015年に一般公募で集まったデザインの中から、乗務員全員の投票で決められたそうです。

来年には新しい乗務服に変更されるとのことで、この乗務服を見られるのもあと数か月。この制服姿を見届けたい方は、なるべく早めにお店を訪問するのが吉です。

 

遊び心あふれるメニュー

 



鉄道居酒屋を名乗るだけに、メニューも鉄道を意識した個性的なものが多いです。

  

そもそも「LittleTGV」は、新秋葉電気鉄道(New Akiba Electric Railway:NAER)が運営しているという設定になっており、メニューは新秋葉電気鉄道の路線図になっているのが面白いですね。

居酒屋メニューだけでなくお子様向けの食べ物、デザートまで幅広く取り揃えられています。

 

もちろん、路線図メニュー以外にも、ちゃんと写真入りのメニューもあるのでご安心ください。 

 

居酒屋なので、アルコールメニューも豊富です。路線や車両をイメージしたものから、乗務員さんたちが考えたカクテルなんかもあります。ノンアルカクテルなんかもあるので、飲めない人でも楽しめますね。

  

こちらが定番ドリンクの「E5系はやぶさ」と「E6系こまち」です。

E5系はやぶさ」は、メロンリキュール、ブルーキュラソーストロベリーリキュールカルピスソーダで作られたカクテル。「E6系こまち」は、クランベリージュース、カルピスソーダで作られたノンアルコールカクテルで、お子様でも楽しめます。

 

今度はフードメニューをご紹介。まずは大人も子供も大喜びの「NAERお子様プレート」。

 

エビフライポテトフライ唐揚げチキンライスまで載った本格的お子様プレートです。子供なら、このプレートだけで満足できそうですし、大人なら2~3人でつつきながらお酒を楽しめそうです。

ちなみに、お子様がオーダーする場合は、ソフトドリンクがサービスでついてきます。

 

そしてこちらが、「密着連結たまご焼き」です!

「えっ? 玉子焼き1個だけ?」と、お思いの方もいるかもしれませんが、これはまだ完成品ではありません。

  

なんと、乗務員さんが目の前で「連結」してくれちゃいます!

  

こちらが乗務員さんに「連結」していただいた完成形です。

  

居酒屋なので、ちゃんと「お通し」もあります。鉄道の車輪をイメージしたパスタお通しとは、おつですね!

 

ちなみに、乗車(入店)の際には、このような乗車券をもらえます。

 

こちらの乗車券は、乗務員さんが席まで来て、ちゃんとパチンとハサミを入れてくれます! このサービスには大人も子供も大興奮すること間違いなし! 自動改札が導入されて数十年、乗車券を切る場面を見たことない人も多いのと思いますので、いい経験になりますし、日付も入っているのでいい思い出になりますよね。

 

と言うわけで、今回の旬ゴリのアキバ探訪は、秋葉原の老舗鉄道コンセプト居酒屋「鉄道居酒屋 LittleTGV」にお邪魔させていただきました。鉄道好きの大人はもちろん、お子様でも楽しめる趣向が凝らされている秋葉原でも珍しいお店でした。週末にはママさんたちがお子さん連れで集まって、ママ会が開かれることもあるそうです。

乗務員さんも気さくで鉄道好きな人が多いので、乗り鉄さんも撮り鉄さんもコレクターさんも、もちろんあまり鉄道に興味がない人も盛り上がる事もできますね!

 

見どころポイントやツッコミポイントはお店の中、いたるところにありますので、その辺は実際にお店に行って、あなた自身で探してみてください!

  

なお、同店では12月21日~25日まで、「クリスマスイベント」を開催中。期間中は乗務員さんがサンタトナカイかっこうでお出迎えしてくれたり、クリスマス限定メニューが提供されますので、普段と違った雰囲気を味わいたい人はぜひ期間中に訪れてみてください。

  

 

 

(取材・文・撮影/旬ゴリ、撮影/編集部) 

【施設情報】

■鉄道居酒屋 LittleTGV

・住所:東京都千代田区外神田3-10-5 イサミヤ第3ビル 4F

・通常営業(運行)時間

火水金 18:00~22:00(ラストオーダーは21:30)

土 12:00~22:00 (ラストオーダーは21:30)

日 12:00~21:00 (ラストオーダーは20:30)

 ※12:00~16:00はランチ営業。

・定休(運休)日

月木

※1/1~3は臨時運休となります。

 

・乗車料(お通し・チャージ代):550円

 ※小学生以下無料

 

・飲み放題プラン

 

1 フレッシャーズ飲み放題 1,980円/2,480円

 ※初乗車の方がいる2名様以上のお客様対象

2 金曜飲み放題 2,480円

 ※2名様以上のお客様対象



>> 秋葉原で出発進行! 鉄道コンセプトの居酒屋さん「鉄道居酒屋 LittleTGV」体験レポート!【旬ゴリのアキバ探訪】 の元記事はこちら
秋葉原で出発進行! 鉄道コンセプトの居酒屋さん「鉄道居酒屋 LittleTGV」体験レポート!【旬ゴリのアキバ探訪】