一般社団法人 日本損害保険協会は第20回「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」の入選作品(入賞22作品・佳作60作品)を決定しました。

全国の小学校、子ども会、児童館など、658団体から、8,904人が参加し、1,708作品が寄せられ、団体数については過去最多となりました。

 

第20回「ぼうさい探検隊マップコンクール」

 

 

「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」は、子どもたちがまちを探検しながら、まちにある防災、防犯、交通安全に関係のある施設や設備を発見し、マップにまとめる実践的安全教育プログラムです。

2004年から、毎年、マップコンクールを開催し、優れたマップを表彰しています。

応募作品の傾向として、危険な場所や安全な場所を指摘するだけでなく、まち探検の目的を明確にしたうえで、実際に調査して発見した気付きや疑問をマップにまとめ、理解を深めている作品が多数あり、いずれも力作ばかり!

また、マップの作成を通じて、街灯や避難場所への誘導看板の設置、ブロック塀の倒壊や溝にグレーチングが設置されていないことの危険性を指摘し、自治体などに改善を要望したことがわかる作品も多くあり、子どもたちの視点から、地域をより安心・安全なまちにしたいという熱意が強く感じられました。

入賞22作品については、審査員の講評等を取りまとめた表彰動画を、2024年1月下旬に同協会ホームページで公表する予定です。

Copyright © 2023 Dtimes All Rights Reserved.

The post 入選作品決定!第20回「ぼうさい探検隊マップコンクール」 appeared first on Dtimes.