ビートたけし・北野武

24日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、ビートたけし自民党の裏金問題にあきれる一幕があった。

 

■たけしが自民党裏金問題に…

自民党安倍派のパーティ券裏金問題を取り上げ、スタジオで出演者がトークをした今回の『TVタックル』。

番組冒頭、たけしは「笑っちゃいけないけど。あのパーティーをやって決まった金を払って、あとはキックバック。キックバックという言葉自体が笑っちゃう言葉だよね」と指摘する。

続けて「キックバックって言葉自体が、誰が聞いても悪いことしてるという感じになっちゃって。キックバックという言い方がまずいのかな」とあきれたように話した。

 

関連記事:みちょぱ、裏金疑惑の安倍派議員をバッサリ 「『アホです』って自分で言ってるようなもの」

■議員たちは寝耳に水?

東国原英夫は「ある国会議員に聞いたんですよ。そしたらね東さんね、交通法規で車が走るときに40キロの制限速度のところを、45キロとか50キロで走っていても、警察はいちいち捕まえませんよねと。そういう状態だったらしいです」と明かす。

そして「ですから、45キロや50キロで何十年も走ってきた。誰も捕まえないので、あたりまえのようにそこを走っていた。ここに来て『君10キロオーバーだよ』と言われた。みんなは寝耳に水で、『ええ、ここをねずみ取りする?』みたいな感じのようです」とコメントした。

 

関連記事:堀江貴文氏、自民党安倍派の裏金疑惑めぐる特捜部の“本音”を推察 「本当は…」

■田崎氏にたけしが…

政治評論家の田崎史郎氏は「政治資金収支報告書に記入すればなんの問題もないんですよ」と説明する。

これにたけしは「でも、そのお金を記入すればいいんだけど、記入するような使い方をしたら、たいして選挙には影響しなくて、 記入できないようなことをしなければ、選挙に勝てないんじゃないの?」と指摘した。

関連記事:【舛添要一連載】安倍派の裏金疑惑、自民党は「派閥」そのものを見直すべきだ

■裏金の使い道は?

阿川佐和子は「(裏金を)なにに使っているんですか?」と質問する。

この問いに田崎氏は「『裏金ありますか?』と聞くわけにもいかないんでわからないんですけれども、永田町に流れていて 噂で一番大きいのは、支持者の人たちに『いつもありがとうね』というふうにお金を渡す」と説明。

続けて「その領収書は取れない。取れない以上、出すほうは裏でやるほかない」とコメントしていた。

 

関連記事:中田敦彦、自民党パーティー裏金疑惑に「これが非常にポイント」と語る点は… 「だいぶ違う」実態を解説

■6割が「政治に希望が持てない」

自民党安倍派の裏金問題は同党はもちろん、政治家全体への不信につながっているようだ。

Sirabee編集部が全国10〜60代の男女1,798名を対象に実施した調査では63.9%が「政治に希望が持てない」と回答した。

政治に希望が持てないグラフ

岸田文雄首相は安倍派の閣僚と幹部を交代させたものの、具体的な再発防止策は提示していない。

ビートたけし、『TVタックル』で自民党裏金問題に呆れ 田崎史郎氏は使い道に持論