M-1グランプリ 2023」でチャンピオンに輝いた令和ロマン・松井ケムリ(30歳)が、12月24日に放送されたバラエティ番組「M-1グランプリ 2023」(ABCテレビテレビ朝日系)に出演。ダウンタウン・松本人志の家に遊びに行った時にすごく汗臭かったため“アセクサ”と言われたが、見事優勝し、「汗臭くても優勝できるってことがわかって、よかったです」と感激した。

令和ロマンが、「M-1グランプリ 2023」で不利とされるトップバッターで漫才を披露。審査員のダウンタウン・松本人志は「審査員泣かせですね」とトップバッターであまりよい点をつけられないと悩んだと話し、「あと、(松井)ケムリは1回、僕の家に遊びに来たことがあって。そのときすごい汗臭かったので」と松井をイジる。  

松井も「松本さんがずっと僕のことをアセクサ、アセクサって」と話すと、相方の高比良くるまは「お前さあ!先言っておけよ、(ネタに)入れたのに」と語った。

その後、令和ロマンは最終ラウンドに残り、最終ラウンドでもトップバッターを務めたが見事優勝。優勝を決めた松井ケムリは「汗臭くても優勝できるってことがわかって、よかったです」と感激。高比良も「全国の汗くさ漫才師に希望を与えられたと思います」と重ねた。MCの今田耕司も「本当、アセクサ、おめでとう」と祝福した。