令和ロマン

漫才日本一を決める大会『M−1グランプリ2023』の決勝が24日に行われ、お笑いコンビ・令和ロマンが優勝した。

 

■8,540組の頂点

決勝進出者は、ダンビラムーチョくらげ、マユリカ令和ロマンヤーレンズモグライダー、カベポスター、さや香真空ジェシカ、そして敗者復活を勝ち上がったシシガシラの10組。

最終決戦にはさや香ヤーレンズ令和ロマンの3組が進む。最終投票では令和ロマンが4票を獲得し、過去最多エントリーとなった8,540組の頂点に。賞金1,000万円を手に入れた。

 

関連記事:オズワルド・伊藤俊介、M−1準決勝敗退で謝罪も… 「足掻くよ俺達は!」

■霜降りせいや「芸歴最年少抜かれた」

X(旧・ツイッター)のトレンドは、チャンピオン令和ロマンをはじめ、「M1グランプリ」「さや香のネタ」「真空ジェシカ」などM−1関連のワードであふれかえる。

芸人たちも次々に反応しており、18年大会の王者の霜降り明星・せいやは「令和ロマンおめでとう!! 芸歴最年少抜かれた! NSCの1年を含めるかでゴネるしかない!」とジョークを交えながら祝福。

 

関連記事:『M−1』ファイナリスト令和ロマン・髙比良くるまが“誤情報”にツッコミ 「慶應が私なんかを…」

■来年へ意気込み

オズワルド・伊藤俊介も「令和ロマンおめでとう! バケモンだお前ら!!」。

オズワルドは敗者復活に臨むも決勝に進めなかったため「漫才師として更に成長して帰ってきます! また来年!」と誓った。

 

関連記事:M−1敗者復活枠はオズワルドに決定 スピワ小沢「一波乱起こせる」

■ネタの仕上がり問うと…

とろサーモン久保田かずのぶは、令和ロマンの裏話を披露。今年4月に「ネタ仕上がってるか」と聞いたところ「95パー」との返事が。

10月に再びたずねると「120」と返ってきたといい「あと、風の噂で準決勝のネタやってないてきいた。そんな後輩見たことないよメリークリスマス」と拍手した。

関連記事:『M−1グランプリ2022』準決勝進出27組が決定 30日開催で生配信も

■芸人らが祝福

『M−1』優勝の令和ロマンを芸人仲間が祝福 10月にネタの仕上がり具合聞くと…