株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン(本社:東京都千代田区、取締役社長:谷口奈緒美)は2023年12月22日に『成功をめざす人に知っておいてほしいこと 新版』(リック・ピティーノ 著、弓場隆 訳)を刊行しました。

  • 心をこめて全力を尽くすことで、「成功に値する人」になろう


手っ取り早くお金が儲かる方法、苦労せずに痩せる方法など、偽物の成功法則は毎日いたるところで目にします。
できるだけ簡単な方法で問題を解決したいと思うあまり、聞こえのいい宣伝文句に目を引かれがちな人も多いのではないでしょうか。

しかし、近道を通ろうとするとうまくいきません。結局、近道は成功への道ではないのです。
どの偉大な組織、チーム、人々をとっても、「ひたむきな努力」が共通項として浮かび上がってきます。それは成功の絶対条件です。
どんなことでも、それが有意義なことであるなら、ひたむきに努力しなければ決して達成することはできません。

試合で接戦になったとき、日頃ひたむきに努力し、たくさん汗を流してきた人やチームが勝利を収めるのは、自分が「成功に値する」と信じることができるからです。
夢や目標や理想を持って何かに取り組むことはすばらしいことですが、成功をめざすからには、私たちは「成功に値する人」にならなければなりません。
長期にわたって努力を積み重ね、血と汗と涙を流しながら代償をすすんで払う人だけが、成功を手にする価値があるのです。

本書では、仕事と人生で成功をおさめるための規律を確立し、自分と相手の自尊心を高め、逆境を乗り越える方法を紹介します。それに従って行動を起こせば、きっと目標を達成することができます。

  • 成功をめざすすべての人に役立つ、毎日の行動の指針となるアドバイスを豊富に紹介


本書の著者であるリック・ピティーノ(Rick Pitino)は、アメリカのバスケットボール監督です。マサチューセッツ大学を卒業後、指導者として研鑽を積み、ケンタッキー大学を全米学生選手権で優勝に導くなど数々の業績をあげました。
その後、NBA(全米プロバスケットボール協会)のニューヨーク・ニックスのヘッドコーチを経て、名門ボストンセルティクスのヘッドコーチ兼シニアディレクターに就任。人間心理に対する深い洞察力と傑出した指導力は、「タイム」誌や「ニューヨークタイムズ」紙で賞賛されました。今では現場での指導のかたわら、企業を対象に能力開発や組織論の講演活動もしています。

本書では、そんな名監督としての実績を持つ著者が、成長して目標や夢を実現させるために必要な考え方を、見開きに1項目ずつ、全部で73項目紹介しています。

<紹介している項目例>
・夢をかなえるための心得
・士気を高める五つのルール
・仕事のプロになる方法
・信頼関係を築く秘訣
・職場での問題解決の仕方

また、「自尊心」「努力」「目標」といった、成功に関するキーワードについても分かりやすく紐解いていきます。

人はみな夢を実現したいと思っていますが、目標を掲げているのに努力が実らず、低迷の原因すらわからずに不調が続いている人がたいへん多いのが現状です。
数多のアスリートたちを率いて成功を収めてきたリック・ピティーノ監督のアドバイスが詰まった本書を読めば、成長し、夢をかなえるための新しい視点を手に入れ、良い習慣を確立することができます。

「スポーツ観戦が好きで、名監督が語る成功論に関心がある。」
「目標を達成するにはどうすればいいのかヒントを得たい。」
「成功するためのモチベーションを上げたい。」
「リーダーに抜擢されたり、新しいプロジェクトを任せられたり新しいことに挑戦している。」
「よきリーダーとして部下や後輩を成長させたい。」

このような意識を持っている方に、ぜひ手に取ってほしい一冊です。

  • 読者からの熱い感想、続々!


本書は2010年に刊行し、6万部を突破した『成功をめざす人に知っておいてほしいこと』を新版化したものです。
この度の新版化にともない、NBAアナリスト、Bリーグ公認アナリストの佐々木クリス氏から推薦をいただきました。

「解説業のかたわら、コートで出会う子どもたちに『バスケットボールは必ずミスが起きる。
だからこそ次に起こす最善の行動が最も大切だ』と伝えています。
これは人生でも同じ。本書はその実践方法にあふれています!」

また、旧版の読者からも多くの感動の声が届いています。

・心に残る言葉の数々、とても素晴らしかったです。(20代、男性)
・成功に値する人間となれるよう、一日一日を大切に積み重ねていこうに思いました。
練習前に本書から学んだことを思いだすようにしたら、気持ちの入ったトレーニングができるようになりました。(30代、女性)
・とても読みやすく簡潔にまとまっていたのがよかったです。安易な成功ではなく、地道な努力が必要なんだと改めて気づかされ、勉強になりました。(30代、女性)
・シンプルですが奥深い内容でした。簡単なことが実は実践するのに一番難しいことを痛感させられます。(40代、男性)
ショックなことがたくさん書いてあり、自分の考えの甘さと、「成功」とは本当に厳しく、最高に素晴らしいものであることを実感しました。身が引き締まり、心がふるえました。実践を必ずし、夢・目標を達成します!(50代、女性)

※弊社に届いた読者の声より一部抜粋


この本で紹介しているさまざまな方法は、長期にわたって成功を収めるための青写真です。
充実した人生を送るためにぜひ参考にしてみてください。

  • 書籍概要

【目次】
はじめに
第1章 自尊心を高める
第2章 高い目標を設定する
第3章 常にポジティブでいる
第4章 良い習慣を確立する
第5章 コミュニケーションの技術を習得する
第6章 ロールモデルから学ぶ
第7章 プレッシャーの下で活躍する
第8章 徹底的に粘り抜く
第9章 逆境から学ぶ
第10章 成功した後で生き残る
おわりに

【著者情報】
著:リック・ピティーノ(Rick Pitino
アメリカのバスケットボールの監督。マサチューセッツ大学を卒業後、指導者として研鑽を積み、ケンタッキー大学を全米学生選手権で優勝に導くなど数々の業績をあげる。NBA(全米バスケットボール協会)のニューヨーク・ニックスのヘッドコーチを経て、名門ボストンセルティックスのヘッドコーチ兼シニアディレクターに就任。その後、ギリシャ代表のヘッドコーチを務める。人間心理に対する深い洞察力と傑出した指導力は、『タイム』誌や「ニューヨークタイムズ」紙で賞賛される。現場での指導のかたわら、企業を対象に能力開発や組織論の講演活動もおこなう。

訳:弓場 隆(ゆみば たかし
翻訳家。主な訳書に『心の持ち方』『うまくいっている人の考え方』『一度しかない人生を最高の人生にする方法』(ともにディスカヴァー)、『「人の上に立つ」ために本当に大切なこと』(ダイヤモンド社)がある。

【書籍情報】

タイトル:『成功をめざす人に知っておいてほしいこと 新版』
発売日:2023年12月22日
刊行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
仕様:四六判/192ページ
ISBN:978-4-7993-3006-7
定価:1650円(税込)

【本書のご購入はこちら】
<紙書籍>
Amazon  https://amzn.to/3NloOkH
楽天ブックス  https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/34ae3b9f.60213531.34ae3ba0.3421f3bd/_RTLink78327?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fbook%2F17701812%2F&link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwic2l6ZSI6IjI0MHgyNDAiLCJuYW0iOjEsIm5hbXAiOiJyaWdodCIsImNvbSI6MSwiY29tcCI6ImRvd24iLCJwcmljZSI6MSwiYm9yIjoxLCJjb2wiOjEsImJidG4iOjEsInByb2QiOjAsImFtcCI6ZmFsc2V9

<電子書籍>
Kindle  https://amzn.to/3Nnnpd9
楽天Kobo  https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/34c16ec8.776292f2.34c16ec9.2e7485ec/_RTLink78327?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Frakutenkobo-ebooks%2F017863b99087300892f2e56fbd95d641%2F&link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwic2l6ZSI6IjI0MHgyNDAiLCJuYW0iOjEsIm5hbXAiOiJyaWdodCIsImNvbSI6MSwiY29tcCI6ImRvd24iLCJwcmljZSI6MSwiYm9yIjoxLCJjb2wiOjEsImJidG4iOjEsInByb2QiOjAsImFtcCI6ZmFsc2V9

配信元企業:株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ