来年1月5日(金) に公開される映画『エクスペンダブルズ ニューブラッド』より、冒頭10分の本編映像とクリスマス特別ビジュアルが公開された。

アクション映画界のレジェンドシルベスター・スタローンが監督・脚本・主演を務めてスタートした映画『エクスペンダブルズ』シリーズ。ジェイソン・ステイサムスタローンドルフ・ラングレンランディ・クートゥアらレギュラーメンバーに、新たに50セント、ミーガン・フォックストニー・ジャー、イコ・ウワイス、アンディガルシアが加わり、新戦力を迎えた〈消耗品軍団〉は第三次世界大戦を阻止すべく、危険なミッションに挑むが、彼らは大きすぎる代償を払うことに……。

公開された冒頭映像は、先日発表された吹替声優が担当する日本版吹替も同時公開。中東のリビアにある旧化学工場を舞台に、砂漠地帯の空撮からスタート。重武装で警備にあたる兵士達の一人が不穏な音を耳にする。タバコ休憩中の軍人が狙撃された瞬間、ミサイル急襲を受ける軍隊は敵の武装ヘリに続き、装甲車の侵入も許してしまう。慌てふためく兵士達も戦車を投入し応戦するが、謎のテロリストたちは襲撃の勢いそのまま一帯を制圧。立ち上がる炎と黒煙の中から姿を現したのは、後に〈エクスペンダブルズ〉を苦しめる事となる史上最強の敵・ラフマト(イコ・ウワイス)だった。

ステイサムは「イコはこれ以上ないくらいに素晴らしく、最高の悪役を演じている。悪役が強い分だけ俺らも強くなれるからこの役にはヤツしかいないと思った。並外れた身体能力で、本物として動けてカッコいい……まさに俺たちが求めていた俳優なんだ」と本作に初登場のイコを絶賛している。

一方、アメリカンバイクにまたがり、リー(ジェイソン・ステイサム)の家に向かうバーニー・ロス(シルベスター・スタローン)。玄関先からでも聞こえてくるリーとパートナーのジーナ(ミーガン・フォックス)の痴話喧嘩に聞き耳を立てるバーニーだったが、まくしたてるジーナの勢いにのまれ二人そろって原始人呼ばわりされる。二人はバーニーが指相撲で負け取られたと“幸運のリング”を取り返しに向かうが、バーニーは腰が痛いから取り返してくれとリーに懇願。しかし、バーのチンピラと喧嘩になり、リーがピンチになると豪快なバックドロップを決めてみせる。

スタローンとの共演についてステイサムは「ものすごくシンプルなシーンでも、スライ(スタローンの愛称)がいればまるでクリスマスツリーのライトで照らしているかのような、自分では考えもつかなかったようなシーンになるんだよ! スライと撮影するってのはそういうことだな!」と自身の役名も交えつつ絶賛のコメントを寄せた。

エクスペンダブルズ ニューブラッド』冒頭映像

エクスペンダブルズ ニューブラッド』冒頭映像【吹替版】

<作品情報>
エクスペンダブルズ ニューブラッド

2024年1月5日(金) 公開

公式サイト:
https://expendables-movie.jp/

(C)2022 Ex4 Productions, Inc.

『エクスペンダブルズ ニューブラッド』クリスマス特別ビジュアル