株式会社ママミン相談所(東京都渋谷区、代表取締役:本田泰久)は、現在試験運用している中高年向けマッチングサービス『MATURL/マチュール』(以下、本サービス https://maturl.com/ )を、2024年1月1日より本格稼働いたします。

わが国における総人口に占める高齢者人口の割合は年々高まっており、2025年には65歳以上人口が30%に達すると見込まれています。一方で、日本人の生涯未婚率は1990年代以降継続的に高まっています。生涯未婚率の高まりは、孤独死、認知症、老人犯罪(加害・被害両方)等の深刻な問題の増加や、セーフティネットの不在、生活環境の悪化による社会不安の蔓延につながるといわれており、高齢化社会における社会的課題のひとつだといえます。

 こうした環境下で、中高年の独身者の方々に真剣なパートナー探しの場を提供するために、本サービスは誕生しました。その趣旨に基づき、以下を特徴としています。

※ 本サービスは中小企業庁「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金(14次)」の支援事業です

※ 2023年12月31日まで、有料会員機能(一般プラン)を無料でご提供しています

特徴1:多様なパートナーシップ形態の推奨

 本サービスでは、パートナーシップの形態を必ずしも旧来型の結婚に限定せず、多様なあり方を推奨しています。ユーザーは、同居婚、別居婚、週末婚、事実婚、恋人、友達の中から、希望するタイプを複数選択することができます。選択結果はプロフィールに記載され、他の会員に公開されます。パートナーシップの形態により、お相手候補を検索することもできます。

 また、幅広くお相手候補を探せるよう、遠距離での恋人・婚姻関係や、遠距離からの転居を伴う結婚の可否なども、プロフィール項目として設けています。

特徴2:安心・安全への注力

 生涯のパートナー探しをお手伝いする趣旨から、本サービスでは利用者の安心・安全の確保を最優先しています。メインメニュー内に「安心・安全センター」を設置し、会員登録をしていない方にも公開しています

 会員登録にあたっては本人確認書類の提出を必須とし、独身証明書の提出を推奨するなど、信頼性の高い会員組織づくりを目指しています。以上を含む「安心・安全のための7つの取組み」を実施し、利用者の不安の払拭に努めています。

特徴3:占いを活用した相性診断・レコメンド機能

 本サービスでは、利用者が気になるお相手に最初のアプローチを行うためのひとつのきっかけとして、「占い」を活用しています。若年層とは異なり、さまざまな人生経験を積んできた中高年の方々は、ともすれば新しい知り合いをつくるのに慎重になってしまう傾向があります。その一助として、利用者の生年月日・時刻から、5つの占術(西洋占星術・四柱推命・カバラ数秘術・算命学・宿曜占星術)による鑑定結果を算出し、相性診断とレコメンドに活用しています。

 「相性診断機能」は、相手との相性度を5段階で算出したものです。検索結果や相手のプロフィール内に表示されます。また「レコメンド機能」は、相性診断結果の良い相手を算出し、定期的にご提案するものです。会員プランにより1日または2日に1人、会員ページに表示します。

 占いアルゴリズムは5つの占術それぞれの専門家が監修しています。利用者は、無料会員登録のみで、自身の占い結果を閲覧することができます。

特徴4:男女のバランスを確保するための会費設定

 男性の会費を女性より低く設定している点も、本サービスの特徴です。いわゆる婚活市場では、女性の比率が男性を上回っています。また、男性の場合、結婚相談所やマッチングサービスに登録した場合でも、活動に消極的な方が少なくありません。本サービスでは、独自の価格設定により、アクティブ会員における男女比を適正に保つことに努めています。

■サービス名称とロゴについて

 英語の「mature(成熟)」を語源とする造語です。ロゴデザインは、ボールドの書体に字間をゆったり持たせ、人生の後半生におけるゆとりを表現するとともに、視認性・可読性を確保しています。「M」の部分は、パートナーシップを象徴するアイコンとしています。「人生をともに歩む」ことを強調するため、同系色の2人が手をつなぐ図となっています。

■株式会社ママミン相談所について

 当社は、VUCAとも呼ばれる混迷の時代に、占い鑑定を以て市井の人々の心の拠り所となることを目指し、新型コロナの感染拡大がピークであった2022年8月に創業。以来、主として占いとカウンセリングによる人生相談、悩み相談を主要事業としながら、YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/@tamakitarot/ )における情報発信やオリジナルタロットカードの販売等を通じて、占い文化の継承・普及に努めている。占い業界に対しては、従前より霊感商法や占いへの依存などの問題が指摘されてきたが、相談者が占いに依存することなく、「自分の人生や幸せを自分で決定し行動できるようにすること」を目指し、正しい占いの捉え方・使い方を提言していることを特徴としている。(Webサイト https://tamakitarot.hp.peraichi.com/

配信元企業:株式会社ママミン相談所

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ