人気声優が文豪・司馬遼太郎の作品朗読に挑む「川口技研 Presents 司馬遼太郎短篇傑作選」。

2012年10月、OBCラジオ大阪キーステーションにTBSラジオとの同時放送がスタート。

今年10月から第12期(SEASON 12)を迎え、当番組には今期も豪華声優陣の出演が決定。SEASON 12 第3作目は鈴村健一の朗読でお送りします。

作品は『馬上少年過ぐ』(ばじょうしょうねんすぐ)』。放送は2023年12月30日(土)から2024年2月17日(土)までの全8回。

声優・鈴村健一 VS 文豪・司馬遼太郎――。 声と筆との真剣勝負に御期待ください。

川口技研 Presents 司馬遼太郎短篇傑作選 SEASON 12

【放送日時】

毎週土曜日 18:00~18:30

【放送局】

OBCラジオ大阪TBSラジオ 2局同時放送

【番組概要】

人気声優 VS 司馬遼太郎。第一線で活躍する声優が司馬作品の朗読に挑戦。

番組の掟は唯ひとつ。与えられた作品をひとりで演じきること。時代を越えた声と筆の真剣勝負が今宵も幕を開ける。

【番組ナビゲーター】

竹下景子(女優)

【公式HP】

https://www.obc1314.co.jp/bangumi/shiba/

【公式Twitterアカウント】

@masterpiece0919 ハッシュタグ #ガチシバ

番組はradikoでもお楽しみ下さい。放送1週間後までタイムフリーでお楽しみいただけます。

https://radiko.jp/

『馬上少年過ぐ』あらすじ

「馬上少年過ぐ」半生を戦場ですごした伊達政宗が晩年に作った高名な詩の第一句である。政宗(梵天丸)は容貌のため母於義(およし)に疎まれた。のちに弟竺丸が生まれ、於義は秀麗な竺丸に伊達家を継がせようと夫輝宗に訴えた。しかし輝宗は四十一の時、米沢城を十八歳の政宗に渡して伊達家を継がせ、輝宗は、於義、竺丸とともに小松城へ移った。奥羽では諸氏がひしめきあっていたが、伊達家は政宗の家督相続を披露し、大内備前守定綱が政宗のところへ祝いの挨拶に来た。大内備前守は世故に長け、あくがつよく、領地を拡大していた。のちに軍事衝突が起き、畠山右京亮善継が大内備前守に加勢した。政宗側の勝利となったが、右京亮が父輝宗に泣訴したため、政宗は降伏を許した。お礼のためと右京亮と家来が輝宗の陣所に入ったが・・・

SEASON 12 第3作目

鈴村健一 VS 司馬遼太郎 『馬上少年過ぐ』

(放送期間: 2023年12月30日~2024年2月17日/全8回)

コメント:

➣ 作品について感じたこと

伊達政宗の生い立ちに触れて、改めて人生の過酷さや、どう捉えて切り開くことが出来るかを学べた気がします。内気だった政宗が乳母の喜多によって力強い人間になっていく姿に胸打たれます。                        

どんな人物と出会えるかは偶然かもしれませんが、出会いをプラスの力に変えることは自分の捉え方次第だとも感じました。

➣ 朗読して感じたこと

淡々と進んでいくようで、とてもドラマチックな文体なので、どうやって表現をしていくかには悩みました。

伊達政宗の成長とそれにまつわる人達の物語ですが、誰かの主観というわけではないので、常に俯瞰しつつも、 

熱量を持って朗読していくのはとても難しかったですね。でも読みながらその世界に浸っていけるので楽しい  

時間でもありました。

➣ リスナーへのメッセージ

原作を愛されている皆さんはもちろん、ご存じだと思いますが、本当に素晴らしい作品です。          

今とは違う価値観の時代の話ですが、間違いなく現代にも通じる学びがあります。

それでいてエンターテインメントとして一流の作品です。多くの方々にお聴きいただきたいです。

鈴村健一(すずむら・けんいち)プロフィール

9月12日生。声優。主なアニメ出演作に「黒子のバスケ」(紫原敦役)、「銀魂」(沖田総悟役)、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」(シン・アスカ役)、「宇宙戦艦ヤマト2199」(島大介役)など多数。ラジオパーソナリティ、舞台プロデューサー、アーティストとしても活動中。

第2回声優アワードでパーソナリティ賞とシナジー賞、第6回では歌唱賞、第10回では助演男優賞とパーソナリティ賞を受賞。YouTubeチャンネル「声優のかじり方」を好評配信中。

【公式HP】

https://intention-k.com/profile/kenichi_suzumura

【公式Twitter】

@suzu__kensan

【公式YouTubeチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCrh5eIa0mYIuXpJQdB_Hxww

SEASON 12 放送スケジュール

 

第一作 2023年10月7日~2023年11月18日(出演: 中井和哉 朗読作品:「浪華城焼打」)

第二作 2023年11月25日~2023年12月23日(出演:小野大輔  朗読作品:「信九郎物語」)

第三作 2023年12月30日~2024年2月17日(出演:鈴村健一 朗読作品:「馬上少年過ぐ」)

第四作 後日発表

  ・

  ・ 

  ・

  ・ 

配信元企業:株式会社TBSラジオ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ