日本一の星空「長野県阿智村」の株式会社阿智昼神観光局(代表取締役社長:白澤裕次)は、あかね焼酎委員会(会長:櫻井久江)、喜久水酒造株式会社(代表取締役社長:後藤高一)と共同で、阿智村清内路地区の伝統野菜「赤根大根」を使用した「あかね焼酎」を幅広い世代の方に楽しんでいただけるように、新たにリキュール開発をおこない、新商品「清内路リキュール AKANE(4種類セット)」を2023年12月25日(月)から阿智村内にて販売いたします。

阿智村清内路は、四季折々の美しい風景が楽しめることでも知られています。春には花桃や桜が咲き乱れ、夏には緑豊かな景色が広がり、秋には紅葉が美しい風景を演出します。夜には満天の星が広がる自然豊かな地です。

また、手づくり花火が有名で、1992年長野県の無形民俗文化財に指定され、1998年長野オリンピック閉会式ではフィナーレを飾りました。300年余続き住民が火薬から製造する全国でも唯一の花火です。

そんな自然豊かな地域で育ち、鮮やかな赤色、甘味と辛みが絶妙に調和した伝統野菜の赤根大根を使用した、4種類入りのリキュールセットです。

このリキュールを美味しく飲んでいただくためのカクテルレシピも同梱しています。

新商品「清内路リキュール AKANE」を是非ご賞味ください。

■品名

清内路リキュール AKANE

■発売日

2023年12月25日(月)

■価格

5,400円(税込)

原材料

あかね大根焼酎(国内製造)、砂糖/着色料(クチナシ)、香料

■内容量

180ml × 4本

■アルコール分

36度

■販売者

株式会社阿智昼神観光局

■製造場

喜久水酒造株式会社

「清らかな光」

日本一の星空

美しく輝く日本一の星空をイメージ。宇宙の香りといわれるラズベリーの風味を配合。

「内なる想い」

清内路手づくり花火

住人が火薬から製造する全国でも唯一の花火。火薬から作り繋いできた手づくり花火をイメージ。

「咲き誇る路」

花桃

3色に咲き分ける色鮮やかな花桃。清内路の路は花桃街道と呼ばれ人々に愛されています。

あかね焼酎」

他の地方ではなかなか赤くならないが、清内路で育てると真っ赤に染まる「赤根大根」。阿智村清内路地区に伝わる伝統野菜「赤根大根」を長期熟成させた本格焼酎。 

■阿智村特産品プロジェクトWEBページ

https://hirugamionsen.jp/branding/

お酒は20歳になってから、妊娠中・授乳期の飲酒はお控えください。

※飲酒運転は、絶対に止めましょう。

  • 信州の伝統野菜

長野県が実施する「信州伝統野菜認定制度」によって認定された野菜の品目。

1991年平成3年)の認定開始以来、野沢菜を始めとして現在までに様々な野菜が認定されている長野県は地域によって気候や地形の変化に富んでいるため、様々な野菜が栽培されていることも特徴です。

「信州の伝統野菜」として選定される品種は、県が設置する信州伝統野菜認定委員会によって認定され、以下の条件を満たすことが要求されます。

・来歴-地域の気候風土に育まれ、昭和30年代以前から栽培されている品種であること。

・食文化-当該品種に関した信州の食文化を支える行事食・郷土食が伝承されていること。

・種特性-当該野菜固有の品種特性が明確になっていること。

  • 清内路伝統野菜 赤根大根

「赤根大根」とは、長野県 阿智村清内路の伝統野菜。

清内路特産の赤かぶの一種で、一般に「清内路あかね」と呼ばれています。他の土地ではなかなか赤くならず、また栽培が難しく生産量が少ないため大変貴重なもので、昔から清内路では漬け物の素材として重宝がられています。

■出荷時期

6月下旬~7月下旬・10月中旬~11月中旬 春と秋の2回

■出荷量

年間10t程度(9割以上を「清内路あかね」が占めている)

■調理法・加工品等

葉は利用せず根だけを一旦塩漬けし、前後して山で採集したキノコ類の塩漬けとともにつけ、貯蔵する。冬期の低温下でゆっくりと乳酸発酵が進み、つけ汁が乳酸によって酸性にかわっていくと紅色に染まってくる。

地元では主に漬物として利用されているほか、なますやサラダとしても利用されている。地元の漬物屋では野沢菜と共に人気の高い商品として流通している。

あかね焼酎」とは、あかね焼酎とは、阿智村「清内路地区」で江戸時代から作り続けられている信州の伝統野菜「赤根大根」を使って作られた大根焼酎です。初代の「あかねちゃん」から進化を続け、高野豊マスターソムリエの提案により、シェリー樽で熟成されたこの焼酎はウィスキーのような風味をしています。

あかねちゃんあかね焼酎委員会、かおりちゃんの取り組みと歴史

H16.8 当時の清内路村長櫻井久江の発案により「赤根大根」を利用した焼酎を喜久水酒造(株)に依頼

H18.3  焼酎「あかねちゃん」として販売開始

H18.7 第一回「焼酎学校」を開催

H19.10  樽熟成 大人になったあかねちゃん販売

H21.1 あかね焼酎委員会発足

H22.4 花桃リキュールかおりちゃん」発売。数日で完売

H26.7 樽熟成5年「熟女あかね」を発売

H27.6 樽熟成6年「熟女あかね(清内路小町)」を発売

H28.7 樽熟成7年「魔女あかね」発売

H29.7 小泉進次郎命名「美魔女あかね」発売。777本出荷

H30  あかねちゃんかおりちゃんブレンドリキュール「花火あかり」発売

R元  合併10年を記念して「清内路」発売

長野県阿智村

長野県の南端にあり、「昼神温泉」と「花桃の里」で知られる、山あいの静かな村です。昭和48年に湧出した昼神温泉は「アルカリ性単純硫黄泉」pH=9.7のとろっとした滑らかなお湯はまるであたたかな化粧水に浸かっている様。つるつるすべすべの肌触りになることから 『美肌の湯』 とも呼ばれています。また、環境省の実施する全国星空継続観察で「星の観察に適していた場所」の第一位(平成18年)に認定されています。この「日本一の星空」を地域活性、観光活性に活かし、誘客促進することを目的に2012年にスタービレッジ阿智誘客促進協議会を設立。

2012年8月より「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」を開催。2014年10月より「雲海&星空 天空の楽園 雲海Harbor」を開催。2023年3月末迄でイベント累計100万人以上が来場。

◆株式会社阿智昼神観光局 WEBサイト 

http://hirugamionsen.jp/

◆スタービレッジ阿智誘客促進協議会 WEBサイト

http://info.sva.jp/

配信元企業:株式会社阿智昼神観光局

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ