2023年12月7日(木)、TOMOIKI VENTURES株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:日淺 二郎)が運営する「e2PARK滋賀東近江店」にて、能登川東小学校の6年生の校外学習を行いました。学校団体受け入れは施設としては初となります。

12月7日(木)、校外学習でe2PARK滋賀東近江店に能登川東小学校の6年生たちがご来館しました。

3クラスで合計約60名ほどの児童にお越しいただき、施設のさまざまなコンテンツを楽しんでもらいました。

マインクラフトを使ったプログラミング授業で、プログラミングの基礎である「座標」について学んでいただきました。子どもたちに大人気のゲームを使っての授業はやはり反響が多く、楽しみながら学ぶゲームプログラミングの良さが出ていました。

ぷよぷよeスポーツや、グランツーリスモといった人気タイトルを使ってeスポーツ体験をしていただきました。

eスポーツは多人数でその場に集まって盛り上がることもできれば、1人で好記録を目指して真剣に取り組むこともできます。eスポーツの色々な楽しみ方を知っていただくことができたのではないかと思います。

  • デジタル体験

VR、ドローン、eサイクルといったデジタルコンテンツを設置したスペースで、身体を動かしながら楽しんでいただきました。今後発達していくデジタル技術を直に感じていただき、様々なことに興味関心を持つきっかけになればと考えています。普段なかなか触れることのない機材ということもあり、こちらも盛り上がって頂けました。

e2PARKでは、滋賀県初のeスポーツチーム「LAKE GAMING」所属のプロゲーマーが講師を務めています。イベントの締めくくりプログラムとして、プロゲーマーからのセミナーを行いました。

eスポーツとはどういったものなのか、また自分がeスポーツ選手になるまでに学んだどんなことにも活かせる考え方という題目で実施しました。子どもたちが今回学んだことを活かして、今後の将来でたくさんの目標を達成していって欲しいと思います。

e2PARKは、今後も滋賀県を拠点に「eスポーツ×教育」の領域で活動を続けていくと同時に、子どもたちや地域住民の方々に、eスポーツ・デジタルに関する新しい体験を提供し、地域活性に貢献していきます。

イベント内容など柔軟な対応が可能ですので、ご興味のある学校団体様や企業様はぜひお気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ先】

管理会社名:株式会社ディタデアス
代表者:中川 浩
所在地:東京都中央区日本橋箱崎町32-3 秀和日本橋箱崎レジデンス606号
連絡先:03-6810-9343
ホームページ:https://ditatdeus.co.jp/index.html


運営会社名:TOMOIKI VENTURES株式会社
代表者:代表取締役 日淺 二郎
所在地:東京都千代田区麹町5丁目3番地 第7秋山ビルディングB1F
連絡先:03-3262-3153 / info@tomoiki-ventures.jp
ホームページ:http://tomoiki-ventures.jp

配信元企業:TOMOIKI VENTURES株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ