本企画は2023年1月より開催していた【アース・スターノベル】が主催するノベル大賞です。

株式会社アース・スター エンターテイメント東京都品川区)は同社が刊行するノベルレーベル【アース・スター ノベル】にて、株式会社ヒナプロジェクトが運営する『小説家になろう』との共同企画「第5回アース・スターノベル大賞」の後期選考結果を下記の通り、特設サイトにて本日正午に発表いたしました。

各作品への総評等、詳細は特設ページをご覧ください⇒https://www.es-novel.jp/esn-award05/result/

下記作品が受賞する運びとなりました。全作品書籍化を確約いたします。発売まで楽しみにお待ちください。

  • <ノベル部門 大賞>賞金200万円+複数刊の刊行確約+コミカライズ確約

『異世界は猫と共に ~システムエンジニアは失われた古代の魔法理論を解析し、魔法具界に革命を起こす』

受賞者:ぱげ さん


https://ncode.syosetu.com/n3803ik/(『小説家になろう』作品掲載ページへ)
受賞コメント
この度は大賞に選出していただきまして、ありがとうございます。そしてお読みいただいている皆様、いつもありがとうございます!受賞連絡をいただいた際に、思わずガッツポーズをして「うおぉぉっ」とか叫んでいたら、飼い猫に“やんのかステップ”で威嚇されてしまいました。

本作を書くきっかけは、1年半ほど前にその愛猫を飼い始めたことなのに悪い事をしたなと猛省し、即座に某液状おやつを献上しています。書籍化、コミカライズしていただけるという事は、織姫がついに“絵”になるという事で、今からワクワクが止まりません。

編集様、勇はどうでもよいので織姫を可愛くお願いします。大賞の名に恥じぬよう、今後も猫×魔法×プログラムの三重奏を楽しんでいただける作品を目指して精進します!

編集部・選評

ペットの猫とともに異世界転移してしまった主人公が少し変わったスキルで魔法具を開発しながら、領地の発展に携わっていく物語。読みやすいポップな文体と、プログラム知識を活かした魔法具開発が面白く、編集部満場一致で大賞に推した作品でした。

主人公は一見パッとしないスキルを授かったかのように思えましたが、だれにも読めない言葉が読めたり、魔法の性質がわかったりと、開発という分野においては、とてつもない力を発揮していきます!冒頭、無能スキルだとわかり、いらないもの扱いされていた主人公が成り上がっていくさまは、爽快でこれからの展開が楽しみです。

また主人公の周りにいるキャラクターも魅力的です。とにかく主人公をデレさせる飼い猫小悪魔的なかわいさがあり、読んでいるだけでにやけてしまうほどの破壊力!!そのうえ、ただついてきたわけではなく、とんでもない力を兼ね備えており、かわいくて強いというギャップがたまりません。読後感がよく、物語を構成する要素、すべてが一級品で文句なしの大賞受賞となりました。おめでとうございます!

  • <ノベル部門 佳作>賞金30万円+書籍化確約

『冒険者の始まりの街でキャンプギアを売ってスローライフ~アウトドアショップin異世界店、本日オープン!~』

受賞者:タジリユウ さん


https://ncode.syosetu.com/n6598hz/(『小説家になろう』作品掲載ページへ)
編集部・選評
冒険者の始まりの街という舞台、駆け出し冒険者にキャンプギアが活きるというのはタイトルの通りイメージしやすく、物語に入りやすかったです。駆け出し冒険者のための商売という主人公のスタンスは一貫していて、街に根付いた店主として親しみやすさを感じさせること、そして店員やお客さんをはじめ、心根のよいキャラクターに囲まれ、ほのぼのした雰囲気の中でマイペースに楽しく商売ができる充実感がしっかり描写されていて、職業ものという題材の魅力を上手くひき出しています。

商品のキャンプギアの種類も豊富で飽きさせません。また、キャンプをしたことがなくてもスポーツ等他の用途でアウトドアのアイテムが置いてあるお店に行ったことがある、なんて方も結構いらっしゃるかと思います。そういった意味でもとっつきやすく、異世界×アウトドアショップという意外にもありそうでない組み合わせが新鮮に映り、佳作として評価いたしました。

おっさん村長の辺境飯~転生者バンドール・エデルシュタット、異世界にてかく生きれり~』

受賞者:タツダノキイチ さん
https://ncode.syosetu.com/n0125ih/(『小説家になろう』作品掲載ページへ)
編集部・選評

日本の知識を持つおっさん主人公バンドール・エデルシュタットが辺境の村長となり、温かな人達や可愛らしいペット達と一緒にスローライフを楽しむ物語です。

異世界での生活を温かく優しい視点で描いており、日常にある幸せを改めて教えてくれるような素敵な作品です。風景の表現力も素晴らしく、水や草木の美しさや自然が奏でる音など、郷愁さえ覚える情景が丁寧に描かれています。何より食事シーンの描写が秀逸です。リアルで美味しそうな料理描写が鮮明に目に浮かび、お腹の音がしばらく鳴りやみませんでした。
冒険して、仕事をして、温かい人々やモフモフに囲まれながら美味しい料理を食べて寝る…。こんな異世界ならぜひ転生したいなと思わせられる作品で、読後はほっこりと心が温かくなります。

『信長の嫁、はじめました~ポンコツ魔女の戦国内政伝~』

受賞者:九條葉月 さん


https://ncode.syosetu.com/n4738hv/(『小説家になろう』作品掲載ページへ)
編集部・選評

異世界転移後、魔法を極めた主人公が現代日本へ戻ろうとしたら戦国時代に来てしまった――というお話です。歴史もののジャンルでありながら、魔法が出てきたり、くすっと笑えるコメディ描写があったりと、大変読みやすく完成度の高い作品でした。特に主人公の行動を周りが勝手に崇拝し、話が盛り上がっていく展開は先が読めず、あれよあれよと読み進めてしまいます。斎藤道三明智光秀などの歴史上の重要な人物がファンタジー世界に染まっていく点もIFストーリーとして抜群に面白いです。主人公の相棒キャラとして人工妖精が出てきますが、たまに歴史の解説をしてくれるので、知識がなくても楽しめます!

固くなりがちなジャンルですが、ポップな文体とキャラ立ちの良さで、どんどん「続きを読みたい!」と思わせてくれる作品です!!

  • <ルナ部門 佳作>賞金30万円

『転生後はのんびりと』

受賞者:弓立歩 さん


https://ncode.syosetu.com/n8748gw/(『小説家になろう』作品掲載ページへ)
編集部・選評

13歳(にしては見た目は幼い)の少女として異世界に転生した主人公アスカの暮らしぶりが、タイトル通りの「のんびりと」した独特のやわらかい筆致で描かれた作品。

異世界転生してすぐ冒険者になるアスカですが、採集や討伐といった定番のクエストばかりでなく、宿屋のお手伝いや物づくりもこなすなど、いろいろな異世界エンジョイ要素がバランスよく取り入れられていました。また、異世界を楽しむために様々なことに興味をもつアスカは外見や年齢の設定も絶妙で、感情移入しやすく、読んでいてついつい応援したくなるキャラクターになっています。個性的な周囲の登場人物たちも、全体的に優しい世界観を醸成するのに一役買っていました。

いつもはほっこり、たま~にハラハラしながら、年齢や性別を問わず楽しめる本作が見事『アース・スター ルナ佳作』に選出されました

  • <編集部より 総評>

おかげさまで今回も沢山のご応募をいただきました。
小説家になろう」にて作品を掲載されている書き手の皆様、そしてWEB小説全体を盛り上げてくださっている読者の皆様に、心より感謝申し上げます。
応募作品を総覧しましたところ、トレンド要素をしっかり押さえながらも、設定や登場人物に独自のオリジナリティーを光らせる作品が多く見られました。
惜しくも今回受賞を逃した作品の中には、文章力が高くキャラクターが魅力的でも、序盤が読みにくく、掴みが弱い作品がございました。
例を挙げると、独自の世界観や設定を大事にするあまり、冒頭が説明文章で終わってしまうパターンも見受けられました。世界観や設定を読者に理解してもらう事も大切ですが、冒頭でいかに読者を引きつけられるかも意識してみてください。第6回アース・スターノベル大賞へのチャレンジも引き続きお待ちしております!

コミカライズ作品 特設サイト:https://www.comic-earthstar.jp/works/comicalize/

コミック アース・スターhttps://www.comic-earthstar.jp/(毎週木曜18時更新)

アース・スターノベルhttps://www.es-novel.jp/
アース・スター ルナ:https://www.es-luna.jp/

配信元企業:株式会社アース・スター エンターテイメント

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ