画像はイメージ

いろいろと悩んだあげく選んだプレゼントに、「ありえない」などとケチを付けられたらショックだ。とはいえ「お互い20代半ば」という彼女へのクリスマスプレゼントは、いくら位が正解なのだろう。

掲示板ミクル12月22日、「プレゼントに3万円以下はありえない」というスレッドが立ち注目を集めた。スレ主の男性は、いま付き合っている彼女へクリスマスに「2万5000円ほどのネックレス」を贈るつもりでいるという。奥手でなかなか恋人が出来なかったため、プレゼント選びにかなり悩み、それを長い付き合いの友人に相談した。すると

クリスマスプレゼントに3万以下は男としてあり得ないよ。」

「貧乏人だと思われたいの?」

「振られたいの?」

などと言われたそう。スレ主は「ネットで調べてみてもそんなに低い金額じゃないようですが…」と困惑しつつ、意見を聞かせてくださいと相談していた。

「3万円って微妙だと思いますよ。5万円くらい」という声も

なお、交際歴は11か月でお互い20代半ば、とのことだ。25歳くらいでクリスマスに2万5000円のアクセサリーのプレゼントは、じゅうぶん誠意が伝わるプレゼントではないだろうか。ところが価値観は人それぞれのようで、この問いかけにまず40代の男性から、

「3万円って微妙だと思いますよ。5万円くらい」

「友達が言う2万5千円では、相手を軽く見てると言われても、仕方が無いかもね」

といったコメントが入った。スレ主は意見に感謝しつつ、「5万とは…僕の給料だとかなり高額です」と戸惑いを見せている。ちなみに年収は330万円ほどで、彼女は自分より低いという。

一方で、「30代女ですが、2.5万のネックレス、私的には高額です…!!」「なかなか高額なプレゼントかと…」と、クリスマスプレゼントの金額としては十分すぎるといった意見も次々に入っていた。むしろこうした声のほうが多く、

「40代のおじさんの意見を20代に…無理がありすぎます。自分の価値観だけで決めつけるのはやめましょう」

と前述の男性の意見は批判の的になっていたくらいだ。「十分です。2万五千円も使わせてしまって申し訳ない」と書いた人は、

「値段じゃないです。自分のためのプレゼントを選ぶ時間を費やしてくれたことに意味があるのです」

として、それで安くて納得できないと言う女性なら「こっちから振ってやってください」とアドバイスしており、筆者も同感だ。スレ主がどんな友人に相談したのかは不明だが、やはり彼女自身がどう受け止めるかが問題だろう。

実際の相場は?社会人の場合「2万~5万円」

ちなみにクリスマスプレゼントと言えば、過去には「29歳の彼氏からのクリスマスプレゼントがしまむらの値引きされた手袋で悲しい」といった話題もあった。確かに、モノによってはドン引きされることだってある。

ただし、ネットで「クリスマスプレゼント 20代 彼女 相場」で検索してみると、学生も含めると「5000円~2万円」、社会人の場合「2万~5万円」としているサイトもあった。人気の上位はアクセサリーやバッグなど身につけられるもので、スレ主のネックレスというチョイスは、金額も含めて妥当と言えそうだ。

多くのアドバイスにスレ主は「友人の話聞いて失敗したか!?とドキドキしてましたが高額という方が散見されて良かったです!」と安心したようで、「前に二人で行って喜んでたレストラン」を予約したことも明かしていた。きっと楽しいクリスマスイブを二人で過ごしたことだろう。【参照元:掲示板ミクル https://mikle.jp/】

彼女へのXmasプレゼントに「3万円以下はありえない、貧乏人と思われたいの?」と言われた20代男性の悩み