【元記事を音楽ナタリーで読む】

THE RAMPAGE1月25日に2作同時リリースを予定していたベストアルバム「16SOUL」「16PRAY」の発売延期が発表された。

【写真】ベストアルバム2作品には計34曲を収録予定

ベストアルバムのうち「16SOUL」には、新曲「SOLDIER LOVE」が収録される。この曲の歌詞の「上書きする地図」「ここFar eastの地から 神風(しんぷう)吹き荒れたなら」といったフレーズに、軍国主義や戦争の賛美につながるといった指摘がインターネット上で相次いだ。これを受けアーティスト側は12月22日エイベックスの公式サイトにて「僕らチームの想いをお伝えさせていただきます」として楽曲に関する声明を発表した。しかし振付に対しても指摘や意見が寄せられたことから、楽曲の歌詞および振付の一部を変更することが決定。修正後の作品化に時間を要するため、ベストアルバム自体の発売延期も決定したという。

彼らが所属するエイベックスミュージック・クリエイティヴ、およびLDH JAPANは「ご指摘、ご意見をいただき、不快な思いをさせてしまっていること、ご心配をおかけしてしまっていることを心よりお詫びいたします」と謝罪。「今回のご指摘、ご意見を真摯に受け止め、引き続き皆様に喜んでいただける作品作りに努めてまいります」とコメントしている。

THE RAMPAGE